主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:109]全てを授けし者 第1章「生と死の果て」


スポンサードリンク

タイトル画面が……黒い………。

 

 

“灯火の守り手”たちによる会議。

ロンドはやっぱりいない…んですね? まさか“あちら”側なんてことはないでしょうね……??

前回サザントスが出現させた扉の形状から、ソロン王がある言葉を思い出します。きましたね、ホルンブルグ王国、赤き扉……。

 

と、そんな時に、タトゥロックの処刑を求めるドニエスクの人たちが乗り込んできました。

そうそう、“権授”編でタトゥロックを撃破しましたが、アラウネはタトゥロックを殺さず捕えていたのでした。

 

↑ここでアラウネに「ご決断を」と言ってる人、また“ピエロ”じゃないでしょうね…?と、つい疑ってしまいます(笑)

 

処刑の是非について決を採ることに。

ソロン王の「ゴッドファザー」呼び、良いな……! これまでは別々の物語を歩んでいた人物たちがここに集まり、言葉や意見を交わし合う姿が見られるのが良いですね。

 

そしてやはり、“選ばれし者”ウィンゲートの意見も聞かれますよね。

まあこれはきっとどちらを選んでも…?と思ったので、

 

こちらへ。

リシャールもこちらを選んだのがちょっと意外でしたが、「先のこと心配すんのは 見通しが良い時だ」と言うのを聞いて、なるほど…と思いました。

 

おお、アラウネが剣を……。

 

しかしやっぱり、“あの時”のことを思い出してしまいますよね。

 

[オクトラ覇者:30]全てを極めし者 第3章「旅人シャルル」 - 主人公カメラ。

「罪を洗い流す」と聞いて、また↑この時の「足を洗いな」を思い出したんですけど、

今回の相手はあのタトゥロックですし、やってることが全然違いますし、この状況でも「必ず後悔させてやるぞ」なんて言ってますし。どうなることやら……。

 

すると突然、こんなところに扉が出現し、そこから黒シグナが……!

 

この場はみんなに任せて、ウィンゲートはシグナを追うことに。

 

 

おおおお!!

 

 

ついにやって来ました、辺獄……!!

暗くて不気味ですけど、サイドソリスティアの逢魔より目に優しくていいですね(笑) ランタンの灯りがキレイで、BGMは意外にも穏やか。

 

酒場や鍛冶屋がちゃんと営業してる!

現世でフォーチュン武器をいくつも作っていたおかげで、ソウル武器のチュートリアル的なクエストは一気にクリアできました。

そしてこの辺獄に来てようやく、フォーチュン武器を強化できるようになりました! やったー! 辺獄のストーリーの合間に、現世で未クリアのコンテンツにもまたチャレンジしてみようと思います。

 

街を出てシグナを追う途中、辺獄キャットリンにも初遭遇。く、黒い……!笑

辺獄マップがあるのって街と主要ダンジョンくらいで、その間はファストトラベルで移動するのかと思っていましたが、今回だとガイスト峡谷へ向かうためのクラグスピア崖道もちゃんと通れるようになってるんですね。すごいなあ。

道中の人にフィールドコマンドで話しかけたり、宝箱を拾ったりシンボルエネミーと戦ったり…で、ちょこちょこ行ったり来たりしたので、ダンジョンへのファストトラベルで“入口”か“癒やしの聖火”か、行き先を選べるようになったのが本当に助かってます。

 

ガイスト峡谷の最奥にいた黒シグナ。白シグナの時と口調が変わってるのも良いですね。好きだ……。

しかし、彼女が呼び出したのがまさかの……

 

マフレズ将軍……!!

 

少しずつシールドを削って、さあウィンゲートでブレイクするぞ!と思ったときにふたつの追憶が現れ、マフレズへの攻撃がすべて無効に。

追憶は攻撃すれば簡単に倒せますがすぐにまた復活してしまうので、どうすれば…と困りましたが、よくよく見ると“愛”と“憎悪”。なるほど、どちらを残せばよいかということですね。

 

このあたりのストーリーボスって、確か難易度緩和されたんですよね? その上に短剣が弱点だったのでウィンゲートでガンガン攻撃して削って、勝利できました。

辺獄のソウル武器を全部作るのはちょっと面倒なので(笑)強化したフォーチュン武器でいけるところまでいってみて、ボスに勝てなくなったときに作ろうかなと思っています。どこまでいけるでしょうか……!

 

 

マフレズ将軍は無念を残したままこの地に留まっていたそうですが、ウィンゲートたちを少しの間足止めするためだけにシグナに呼び出され、撃破され、ウィンゲートたちにその無念を晴らしてもらうことも、耳を傾け寄り添ってもらうこともなく、無に還されてしまうという……。

辺獄でのボス戦って、その先もこんな感じなのでしょうか。キッツいなあ……。

 

“無に還す”というのが、また無念を抱えたまま辺獄をさまよう状態に戻すことなのか、もう一切を消滅させてしまうことなのか、どちらなのかわかりませんが、

この辺獄は暗くて、みんな苦しそうにしているので、それならもうウィンゲートたちが倒したことによって本当の“無”になってしまってほしいです。もう楽になってほしいよ……。

 

 

死者の世なんてものがあると知ると、みんなそれぞれ思い浮かべる人がいますよね。

ね、アラウネ………

 

 

……と思っていたら、うわあああそれはやめてよおおおお!!!

 

 

えっ、次回?!

このお墓って、左側ってたしか、もしかして……?!!

 

 

追記

クリア後、この人が立っていたので話しかけてみました。

ほう、本物…か……?

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎