主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:107]権力を授けし者 第3章


スポンサードリンク

[オクトラ覇者:54]権力を授けし者 第2章「守るべきもの」 - 主人公カメラ。

第2章をプレイしたときの記事が、2021年……!笑

 

最近、高難易度コンテンツになかなか苦戦していて、もっと強い装備品がほしいなと思うようになりました。

さらに、宿敵の写記で言うところのRank 3からRank EX1の間くらいの、ちょうどいい感じ(?)の強さの相手と戦いたいな…と思っていたこともあり、大変長らく寝かせていたメインストーリーを進めてみることに。

 

よっしゃ、辺獄に行くぞ〜〜!!と意気込みましたが、なんとまだ“権授”編の途中だったので(笑)、まずは第三節・三授編をクリアしてしまいましょう!

 

 

権力を授けし者 第3章「舞踏姫タトゥロック」

今回も船のムービーの作り込みがすごかったですねえ。

“権授”編は、他のストーリーには無いムービーや海戦マップが新鮮で楽しかったです。

 

↑この構図?アングル?も、迫力がありました!

 

“選ばれし者”やアラウネと一緒に戦ってくれる仲間たち。

どんな時もカッコいいエルトリクス様。イヴリ・ガッコ・ワッパの秋田トリオとの関係性、やりとりがやっぱり良くて好きです。

 

そして……

 

ソロン王! 登場の仕方がめちゃくちゃカッコよかった……!

 

リシャールとも再会……!

 

しかしリーヴェン・アルティニアの軍は壊滅させられたと聞いていました。

このギメルも……。

 

[オクトラ覇者:30]全てを極めし者 第3章「旅人シャルル」 - 主人公カメラ。

ギメルといえば、↑この回でリシャールがギメルに、

「足を洗いな、そしていつかリーヴェンに帰るんだ」

「その頃には、あの国もきっと変わるぜ」

と話したシーンがすごく良くて、いまだによく覚えてるんですよね。

 

リシャールが言ったとおりに、リーヴェンもギメルもちゃんと変わったよなあ…ということを、ギメルの最後の姿を見て思い、切なくなりました……。

 

タトゥロックのいる船に乗り込んだところ、ペラギアが登場!

おお〜! お久しぶり(?)です! ペラギアのセリフやボイスが好きなので、また会えて嬉しいです(笑)

 

えっ!! 怖っ……?!

 

弱点もシールド数も見えない〜! しかもシャッフルされる〜! そういえば第2章でのバトルもそんな感じでしたね。

どうしようかなあ…と思いながら適当に連撃していたら、運良くブレイク、勝利できてしまいました。みんな、本当に強くなったなあ……。

 

しかしレブランドおおお……!

アラウネが「進みましょう」と発するまでにたっぷりと間があったのが、あらゆる感情を含んだ心境が伝わってきて良かったですね……。

 

そしてついに! ここまでやって来ました……!

 

ボス戦用のビジュアル良〜〜!! 背景も美しい……!

“権授”編はフィールドやバトル中のBGMが特にツボで大好きだ…ということを思い出したのですが、そういえば「大陸の覇者」のサウンドトラック第二弾も、ゲーム内で初めて楽曲を聴く楽しみを残しておきたいから…という理由で、購入を見送ったままだったのでした。

早くサントラを購入して、素敵な楽曲を繰り返し聴いて楽しみたいので、やっぱりメインストーリーを頑張って進めなくてはいけませんね!

 

さて、タトゥロック戦はマ・ファも一緒でしたが、まあまあここまでは問題なく撃破できました。

 

しかしここからが本番ですよね……!

ヒザをついて指輪を差し出すタトゥロックのドット絵、良いなあ。

 

いつもの8人パーティの属性が結構相性が良かったので、もうちょっとで勝てそうだったんですけどね……惜しかった……!

複数人が“魅了”状態にさせられて、仲間同士で攻撃し合ってしまうのがとても厄介でした。

 

せっかくなので、アラウネとクラウザーをパーティに入れて再チャレンジ、撃破しました。

リシャールは残念ながら旅団にお迎えできていないので、同じ声帯をもつ(笑)フリオに最後まで頑張ってもらいました!

タトゥロックにもこのメンバーで勝ててしまうとは、みんな、本当に強くなったなあ……!

 

 

夜明けが……!

 

「あなたこそが 大陸の覇者」

ここでタイトルが出てくるの、熱かった……!

 

 

エドラスに戻った英雄たち。

ま〜たリシャールがソロン王のことを「おっさん」って呼んでる……(笑)

 

ここでまた新たな敵が乗り込んでくるのでは…?!とソワソワしましたが(笑)調印は無事に終わったようで、ひと安心です。

それにしてもウィンゲートの立ち位置がすごいですね、さすがは「大陸の覇者」……!

 

エンドカード良〜〜!!

このシーンがイラストになるの最高ですね。アラウネが良い表情をしてる……。

 

 

と、そんなアラウネのもとにも……

 

この手紙が……!

 

 

こちらのイラストも、はじめはぼやけていた指輪たちが、すべてハッキリと見えるようになりました。

このあと「終章」が解放されたので、そこまでクリアしたら第三節完結ですかね? いってみましょうか……!

 

 

おまけ

笑っちゃいけないところなんですが、ちょっと笑ってしまったシーン。

ペラギア、ほんと好きです……(笑)

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎