主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:108]終章「全てを授けし者」


スポンサードリンク

3人の“授けし者”のストーリーをようやく終えたので、そのまま“終章”に進みます!

 

……が、その前に、

なんかタイトル画面の炎がすごく小さくなってませんか……?

 

 

グラグスピアの酒場で、旅団宛ての手紙を受け取りました。送り主は、あの“フィニス”。

オルサ島に来るよう指示されたので、向かってみると……

 

同じようにフィニスからの手紙を受け取った、みんなが集まっていました。

リシャールに川豆をすすめられたので、いただいておくことに(笑)

 

サザントスは……あれ? ロンドと一緒じゃないんですか??

 

もう緊張感がすごいです。

よし、進むぞ………っ!!

 

 

憶えてます!

ウィンゲートを“選んで”、指輪をくれた人。あれから旅が始まったんですよね。

 

この人がフィニスだった……?!

手紙を寄越したのも、フィニスになりすました他の人物なのでは?とか、実はちょっと疑ってたんですけど(笑) えっ、本当に本物………??

 

フィニスの口から語られた、永い永い旅の話。

「フィニスの門」のBGMも相まって、ジーンと胸に響きました。この曲も本当に好きだ……。

 

返すつもりで来ましたが、改めて聞かれるとちょっと迷ってしまいますね。

なんか、サザントスさんからの圧を感じます……(笑)

 

めちゃくちゃ怒られるかも…とビクビクしつつ、興味本位で一旦「いいえ」と言ってみました。

怒られなくてよかった〜(笑) ウィンゲートから離れたくない聖火神って、なんかペットみたいでかわいい(?)ですね。

 

覚悟ができたら話しかけてと言われたので、みんなにも相談。

また川豆をすすめてくるリシャール(笑) サザントスさんはなんで黙ってるんですかね……。

 

指輪を受け取ったフィニスは“選ばれし者”ウィンゲートに感謝するとともに、ウィンゲートと一緒に戦った仲間たちのことを“灯火の守り手”と呼んでくれました。

 

役目を終えた指輪を破壊する儀式が始まります。

「さらばだ、オルサよ」がまたジーンとくる………

 

 

……お?

 

 

おお??

 

 

おおおおお!!

黒シグナ……!! (良い……! ちょっと好きかも……!)

 

そして、

 

サザントスさんんん〜〜!!!

 

いやあの、“全てを授けし者”編はちょうど1年前くらいにすでに完結しているので、さすがに私ももう黒幕が誰かということは薄々知ってたんです。

でも……でもさあ………!!

ロンドはどうしてここにいないんですか? サザントスさんを探すのは自分の役目だと言ってたじゃないですか、早く来てくださいよ……!! 

 

そしてサザントスが言った、これ↑

 

“あの時”って、

[オクトラ覇者:56]名声を授けし者 序章「黒き異端者」 - 主人公カメラ。

教皇ユリウスに「サザントスが怪しいと思う」って耳打ちした時のことですか……?!

 

えっ、あの時サザントスを選んだから、今このセリフを聞くことができたのか……?

もしくは、あれは誰を選んでも最終的に「サザントスが怪しい」ってことになる流れだったのでしょうか?

いずれにしても「あの時のやりとりが、今……?!」となって、ちょっと鳥肌が立ちました。

 

サザントスが呼び出した、亡者(?)たちとのバトル。

最初はいつもの8人で挑みましたが、なかなか弱点を突くことができず苦しかったので、パーティを組み直して再チャレンジ、撃破しました。

 

 

 

サザントスは「青い炎など、偽りだった」と言いました。

[オクトラ覇者:77]名声を授けし者 第3章 - 主人公カメラ。

でも↑この時、ウィンゲートと一緒に戦ってくれたサザントスが纏っていた青い炎はあんなにキレイで、私の目に焼き付いていたのに……どうして………。

 

 

 

 

そこは……!!

あああ、行かないで……!!

 

 

 

 

始まってしまった………!!

終章のクリア画面が燃やされて、そこあと次の“全てを授けし者”編 序章のタイトル画面が現れたのが良かったですね……。

 

先ほどリンクを貼った“名授”編 第3章の記事で私は、「サザントスのことが気になるから、サザントスのお話もっとください」って言っていました。

この先の“全てを授けし者”編は間違いなくサザントスが大きく関わるストーリーになると思うので、これは喜ぶべき……いや、喜んでいい…のか……?

だって、“そっち”側なんですよね……?!

 

しかしもう、始まってしまったので…進むしかない…ですね……。

行くぞ……行くぞ………!!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎