主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:110]全てを授けし者 第2章「亡者の丘」


スポンサードリンク

ロンドおおお!! 君を待ってた……!!

新たな“灯火の守り手”としてやって来てくれました。これで“8”人になりましたね……!

 

師であり、大切な人…… ですよね、そうですよね。

でもだからこそ、ロンドが来てくれるのを待ってました。もう涙目。

 

ロンドの聖火騎士らしい振る舞いが本当にカッコよくて好きなので、また一緒に旅をしてそれが見られるのは嬉しいですね。

苦しい旅路となると思いますが、一緒に進みましょう……。

 

しかしロンドは、辺獄の手がかりを求めてベルケインへ向かうソロン王に同行することに。今回は別行動となり、ちょっと残念ですが、

[オクトラ覇者:77]名声を授けし者 第3章 - 主人公カメラ。

ベルケインは以前、行ったことがありましたもんね。あの人も一緒に……。

 

一方ウィンゲートは、ヴァローレへ帰ると言うバルジェロを追います。

 

ファミリーのみんなと会うのも、ちょっと久しぶりなので嬉しいですね。

早速いらんことを言ってレヴィーナに引っ叩かれるピエロ、好きです(笑)

 

バルジェロはきっと今日帰ってくる、と話すピエロ。

どうしてわかるんだろう?と思っていたら、シロブドウの花びらが舞い始め(←これがすごく良かった)……、そうか、今日は“あの日”だったんですね……。

 

そんな大事な日に、この大事な場所に出てくるなんて……!

 

前回いきなり引っ張り出されて使い捨てられた(ように思えた)マフレズを見て、一体どうして、何のためにここでこの人と戦わなければいけないのかと考えてたんですけど……

そうですよね、今はまだサザントスたちが何をしようとしているのかわかりませんし、とりあえず、大切な人が利用されている怒りを力に進むしかありませんね。

 

今回の問いは、一度“いいえ”のパターンを見てみよう〜とは思わず、即決で“はい”と答えました。行きましょう!!

 

 

ということで、バルジェロも一緒に辺獄へ。

“選ばれし者”と聖火神の指輪と一緒なら、誰でも身体的には問題なく辺獄に来られるということ…なのかな?

 

辺獄のヴァローレを歩いてまわっていると、ドン・タヴィアーニと再会。ちょっとした会話イベントが発生したのですが……

そう、これ! せっかく死者の世で再会するのなら、こういう話をマフレズともしたかった……!!

まあでも、こちらが呼び出したならともかく、敵が呼び出した人物にそんな暇を与えてくれる訳はないですよね。悔しいなあ……。

 

で、今回呼び出されてしまったソニア……。

[オクトラ覇者:05]富を極めし者 第2章「白日の花」 - 主人公カメラ。

「大陸の覇者」をプレイし始めて間もない頃のことですが、ソニアの最期の言葉が私の心に響いたことを、今でもとてもよく覚えています。

あのお別れがあってからの「貴方に会いたがってた」は、ちょっと情緒がめちゃめちゃになる……

 

近づいて、恐る恐る声をかけるバルジェロと、ソニアの返答。

これは……アカン………

 

“富授”編の最後のボス戦もそうだったんですけど、バルジェロが一緒にいる時のボス戦って、こちらの気持ちもグッと熱くなって盛り上がるなあと思いました。

特に、大切な人と戦わなければならない時、バルジェロの発する言葉はそれほど多くはないんですけど、色々な感情や決意が伝わってきてすごく引き込まれます。

バルジェロ役の声優さんの演技も良いよなあ。「相棒」呼びが毎回良くて大好きです。

 

きっと短剣も風も弱点ではないだろうと思いつつ、せっかく一緒に辺獄に来たので、バルジェロにパーティに入ってもらって一緒に戦いました。

バトル後にパーティのパラメーター画面のスクショを撮っていて気がついたんですが、フィオルに武器を装備させるのを忘れていましたね……よく勝てたなこれ……。

 

 

あの時、あんな思いでお別れしていたのに、無理やり再会させられ、こんな形でお別れし直すことになるなんて……

今度はせめて、ちゃんと自由になってくれていたらいいな……。

 

今はサザントスたちが何を考えていて、何をしようとしているのかがよくわからなくて、ただただ“選ばれし者”のまわりの大切な人たちが傷つけられているだけように感じてしまうから、

サザントスの考えを、言葉を、早く聞かせてほしいですね……。

 

 

その後アラウネたちのもとへ戻り、報告をして終了…と思いきや、

 

ええーー?!

 

嘘でしょ、こっちがこの章の本ボス戦?!

あのソニアを中ボス扱い(?)にするなんて、そしてあのエリカをこんなに早く登場させてしまうなんて……!!

でも、この“亡者エリカ”のボス戦用ドット絵はちょっと好き……!

 

弱点ロックや物理攻撃回避状態をうっかり見落として、ブレイクし損ねたり、強力な攻撃を食らってしまったりして、一度全滅してしまいました。

ミスがなかったらきっと勝てていたと思う……惜しかった……。

 

二度目のチャレンジはアラウネをパーティに入れてみましたが、よく考えたらこの時のアラウネはとても戦える状態ではなかったと思うので、クラウザーに入ってもらったほうがよかったですね。

今回も武器や防具はフォーチュンやインフェルノシリーズのままで乗り切ることができました。

 

なんでこんな急にエリカと…と思ったんですけど、“影”?

ということは本体(?)が今後登場して、また戦うことになる……??

 

そこへ、ヴァローレからバルジェロたちが戻って来てくれました。

 

(なんかちょっとこれ違和感があったんですけど、「しんどい」ってバルジェロが言う…かなあ……?)

 

ベルケインへ行っていたソロン王とロンドも戻り、今のような迎撃だけでは敵を叩くことはできない、ということで……

 

次は、皆で辺獄へ……?!

 

と、みんなで話すあいだに、リンユウは何を……?!

 

 

やっぱり本体(?)のエリカがいましたね。サザントスとも早く会わせてほしいです。

毎回エンドカードがあるのが嬉しいですね。すごい迫力で、圧倒されます。一体これから何が始まるのでしょうか……。

 

 

おまけ

黒シグナちゃんが毎回かわいくて悔しいです……(笑)

今回のかわいいポイントは↑でした。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎