主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:100]3周年おめでとうございます!!&ウィンゲート灯火の加護実装!!


スポンサードリンク

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」3周年おめでとうございます!!

 

 

……ですが、ちょっとその前に、

 

 

我が旅団の“選ばれし者”ウィンゲート、オーバークラスアップ&灯火の加護実装おめでとう〜〜!!

 

いや〜嬉しいですねえ。

ウィンゲートはもちろんですが、他のキャラクターたちもできるだけまんべんなく活躍させたいといつも思っているので、このオーバークラスアップと灯火の加護によって星4・星3キャラクターたちの活躍の場がもっともっと広がるといいなと思います。

しかも今後のアップデートで、最終的に全キャラクターが星6までクラスアップできるようになるそうで……! みんながどんな風に成長するのか、本当に楽しみです!

 

さっそく、ウィンゲートを灯火の加護で強化してみました。

とりあえず物攻に全振りでしょう! あとは…会心かな?と思ってそちらに振ってみましたが、ランク7→8への強化でTPが足りなくなってしまいました。

なるほど、複数のパラメータを最大まで強化しようと思うとTPがかなり必要なんですね。コツコツ集めなければ……!

 

灯火の加護で習得した、ウィンゲートの新しいアビリティ。

今後もメインストーリーには必ずウィンゲートをつれて行くつもりなので、短剣や闇属性が弱点でない相手と戦うことになってもシールドを一度に3枚削ることができるのはとても助かりますし、

バトルアビリティではなくサポートアビリティで短剣耐性ダウンを付与できるキャラクターが、うちの旅団にはまだいなかったような?気がするので、とても助かる……!

ウィンゲートがさらに強くなって、本当に嬉しいです。本当にありがとうございます!!

 

バフ・デバフを盛り盛りにして、“ナイトエッジ”を試し撃ち。

シールド削りのアビリティですが、その気になればここまでダメージを出せるんですね!

 

こちらはウィンゲートに灯火の加護が実装される前に、今ってどのくらいダメージを出せるんだろう?と思い、同じようにバフ・デバフを盛って必殺技の“クレセントムーン”を撃ってみたときの様子です。

アビリティや支炎獣でダメージ上限を100000アップさせましたが、必殺技ではもう余裕でカンストしてしまいますね。

ここからさらにダメージ上限アップできるようになったら、どこまで数字を伸ばせるのか楽しみです。

 

ちなみに属攻はどうだろう?と思い、やってみたのがこちら。

結構いけますね?! バフ・デバフがもう少し上手くハマれば、近いうちに99999×2のダメージが見られそうです。

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが、ここからは3周年の思い出についてです。

しかしブログを見てもおわかりいただけると思いますが、3年目はほとんどこのゲームをプレイしていませんでした。

 

というのも、いつだったかのアップデート以降、バトル画面がすごく重くなってしまったため、あまりプレイする気になれなかったんです。

先日、ウィンゲートの灯火の加護実装に備えるために久しぶりに再開してみると、前ほどはカクつかなくなったような気もしますが、ブーストや必殺技使用時などのエフェクトが発生するとやはり重い…という感じです。

バトル中だけでなくフィールド上でも、例えば今トト・ハハ島の逢魔エリアを周回してるんですけど、行き止まりのところのモヤモヤに近づくと動きが鈍くなりますね。

メインストーリーの“全てを授けし者 編”をなかなかプレイする気になれないのも、イベントやバトル中に頻繁にカクついてしまうと没入感が損なわれて、ゲームやストーリーをしっかり楽しめなさそう…と思っているのが理由のひとつです。

 

普段は描画品質“標準”でプレイして、フォトスポットで撮影するときだけせめて…と“最高”に変えるのですが、↑このスクショを撮ったときは端末が数回フリーズしてしまいましたね(笑)

ちなみに私の端末はXperia 10 Ⅱです。公式ホームページ掲載の動作確認端末に一応含まれていますが「特定のマップでカクつきなどが発生することがあります」という注意書きがあります(笑)

ゲーム以外は全く問題がなくて機種変更する予定がないので、とりあえず今プレイしているサイドソリスティアのストーリーは、端末のご機嫌を伺いつつ、なんとか最後まで遊べたらいいなあと思っています。

 

 

この1年はほとんどプレイしなかったものの、フォトスポットで撮影したスクショが数枚、ちゃんと保存されていました。

うちの旅団の“いつメン”こと、最初に導いた8人です。やっぱりこの8人がいいなあ。

 

シードストーリーのスクショもありました。

犬にする・しないでケンカするディトレイナとアヴィーテが面白かったので撮っておいた覚えがあります(笑)

 

[オクトラ覇者:95]2周年おめでとうございます!! - 主人公カメラ。

2周年のときにも書きましたが、支炎獣クエストにほっこりしたり笑ったりと、また癒やされましたね。

支炎獣も今では猫や犬だけでなく、ウサギ、鳥、馬…などいろんな動物で実装されて、とてもにぎやかで楽しいです。みんなかわいい。

 

 

こちらは現在の、旅団“だしまきたまご”の写記です。

そういえば2周年のとき、ゴンスカの言の葉がめちゃくちゃ欲しい…!と思うも、“宿敵の写記”のEXランクが強すぎて諦めたことを思い出しました。

キャラクターたちがグッと強化された今なら、EX1くらいはなんとか勝てないかな?! 今度挑戦してみます……!

 

 

続いて毎年恒例、現在のトラベラーリストです。

枚数が多いですし、今年はもう最新のページだけでいいか…?とも思いましたが、せっかくなので今年もやっぱり全ページ撮っておきました(笑)

 

加入順に並べているので右下から左上にいくほど新しく、オルステッド以降が3年目にお迎えしたキャラクターです。すべてのお導きに感謝!

今は灯火アビリティ習得を頑張って進めているところで、不足している聖印が集まり次第、オーバークラスアップで全員を星5に成長させたいと思っています。

“いつメン”の8人は全員レベル100にできました! 嬉しい……!

 

そして本日、「ソリスティアの追憶」の旅人であるテメノスをお迎えしました!

「オクトパストラベラーⅡ」は未プレイなんですけど、このキャラクターはすごく気になるので、登場したら必ずお迎えしたいと思っていました。

サイドソリスティアの新しいストーリーが追加されるまで待つことになると思っていたので、それよりも早く登場してくれて嬉しいです。

 

そしてそして、3周年記念でいただいた「選べる歴戦の旅人の導片」ではステッドをお迎えしました!

この方も登場時からずっと気になっていたキャラクターなのですが、ピックアップ等でもご縁がなく、この度ようやくお迎えすることができました。ありがとうございます!

 

 

 

ということで、それほど多くはありませんでしたが、今年も旅団の1年間の思い出を振り返ってみました。

改めまして「オクトパストラベラー 大陸の覇者」3周年、本当におめでとうございます!

4年目も“選ばれし者”のウィンゲートと一緒に、のんびりと旅を楽しみます。

 

この記事をもって私のブログの「オクトパストラベラー 大陸の覇者」カテゴリーの記事数が100になりました。

こんなに長く遊べて、思い出を大切に記録したいと思える作品と出会えたこと、そしてこの記録を読んでくださる方がいることをとても嬉しく思います。ありがとうございます。

ブログものんびり気ままに更新を続けていくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!