主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:104]闘技大会、ハミィ杯で優勝しました!


スポンサードリンク

[オクトラ覇者:103]闘技大会、ハミィ杯に挑戦中…! - 主人公カメラ。

ハミィ戦、いってきました……!!

 

“回避”なのか“反撃”なのか、相手の今の状態はどっちだ??と、常にステータスアイコンとにらめっこしていた戦いでした。

“ハミィトラップ(攻)”を「一度くらい大丈夫かな…?」と興味本位で踏んでみた結果が↑こちらです(笑)

 

ステータスアイコンを覚えきれていなくて、パッと見ではわからないことが多いので、ステータス確認機能があってとても助かりました……!

相手BPゲージも最初は見落としがちだったんですけど、だんだん注意できるようになり、強力な攻撃が繰り出される前に回復や防御バフ、もしくはブレイクしてしまう…などの対策がとれるようになりました。

 

誰かひとりを倒すと他のふたりが超パワーアップしてしまう?ようだったので、反撃をかわしながら、それぞれの体力を少〜しずつ削っていく作戦だったのですが、

途中、ハミィをうっかりブレイクしてしまい……(オデット先輩の“連続詠唱”を忘れてました…笑) こうなったらやってしまえ〜〜!と、全力で攻撃することに。

ハミィもお供のふたりも体力はそれほど多くないのか、全力で攻撃すると一度のブレイクで結構削ることができますね。

 

ハミィとお供のひとりを撃破! しかし、それによってもうひとりのお供にバフがかかり、2回行動に。しかもちょうどBPゲージがMAX……!

ここまできて負けてしまうのか…?!と焦りましたが、相手のシールドが9枚で、バルジェロやティティなど素早く行動できるキャラクターが多かったので、強力な攻撃を受けてしまう前にブレイクすることができました。あ、危なかった……!

 

ハミィ選手に勝利!! やったーー!!

 

勝利したパーティはこちら。

今回もウィンゲートと一緒に勝ててよかった〜! 弱点に関わらずシールド3枚を削ることができる“ナイトエッジ”、本っ当に助かりました!

回復役をモルルッソにしたりリュミスにしたりした後、テメノスに変えた途端に勝てましたね。やはり強い……3周年のときにお迎えしていてよかった……!

 

風が弱点の相手のとき、シールドを削りつつ物攻ダウン効果を付与できるハーレーの“砂嵐の詩”にいつもお世話になっていたのですが、“灯火の加護”で新たに習得した“晴嵐の詩”で、属攻ダウン効果も付与できるように……!

ハーレーだけバトルの途中で力尽きてしまったのですが、今回も大変お世話になりました!

 

最近星6でお迎えしたキャラクターもレベルはまだ100のままにしているので、パラメータ的には他のキャラクターとそれほど変わりはないかな?と思っていましたが、アクセサリーをひとつ多く装備できることでちょっと違いがあらわれそうですね。

EXアビリティは、必殺技もそうなんですけど「今はまだ使うべき時ではないかもしれない…!」と思って温存しがちで、使わないままバトルが終了してしまうことが多いです……(笑)

 

今回、相手パーティの共通弱点が扇なら!ということで作った、グロッサム用のフォーチュンプリッセ。

物攻アップの数値をもうちょっと粘って厳選してもよかったかな…?とも思いましたが、“衝撃連打”で結構しっかりダメージが出せていてよかった!ので、一旦これで完成ということにします。

 

今回はほとんどのメンバーがフォーチュン武器を装備していましたね。(画像クリックで拡大表示できます)

ハーレー用のフォーチュンプリッセを、なぜかティティに装備させていますが……。

いずれはキャラクター全員分のフォーチュン武器を作りたい…とも思っていますが、今はまだ誰かのために作ったものをみんなで使いまわしています(笑)

 

タンク役のデヴィンはフォーチュン武器やアクセサリー、支炎獣に加えて、“灯火の加護”で習得したサポートアビリティ“商人の度量”によってHPが7000を超えてました。す、すごい……!

 

 

いらっしゃいませ〜〜!!

ハミィのこのイラスト、生き生きとしていてすごく好きです。そしてやっぱり声と喋り方がかわいい! 対戦中に自分で実況してたのも楽しかったです(笑)

私たちが苦戦させられた“なすりつけ”や“ハミィトラップ”を、今度は使う側になるのが楽しみですね。これからともに強敵に立ち向かっていきましょう!!

 

ハミィ杯 優勝!! 対戦ありがとうございましたーー!!

 

これでジョブの試煉 EX2フロアへの挑戦権を得られたはずなので、そちらの配信を楽しみに待ちつつ、次はサイドソリスティアの闘技大会にも挑戦してみようかなと思います……!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎