主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:94]闘技大会、ラルゴ杯で優勝しました!祝・八冠王!


スポンサードリンク

ラルゴ杯、ついにやりましたよ……!!

 

 

[オクトラ覇者:92]闘技大会、ラルゴ杯に挑戦中…! - 主人公カメラ。

パーティメンバーをちょこちょこ変えて挑戦するものの、どうしても紅・蒼のお供が登場したところで敗れてしまう日々でした。

この感じ、ユーニィ戦を思い出しましたねえ……(笑)

 

そんな中、先日のアップデートで追加された“支炎獣”と“神獣”。

これが今までの支援者と異なり、なんと闘技大会中でも呼び出すことができるとのことだったので、さっそく試してみました。

すると初めて紅・蒼のお供を突破! ラルゴのHPゲージもかなり削ることができました!

 

これはイケそうかも…?ということで、パーティメンバーはこの8人に決定。どの役割を何人入れるのか、バランスが難しくてすごく悩みましたね……。

対ラルゴのアタッカーをもうひとりくらい入れたかったんですが、他の役割をこれ以上削ることもできなかったので、ソフィアさん、サイラス先生のふたりで頑張ってもらうことにしました。

編成していて気がつきましたが、うちの旅団で星5の氷アタッカーって、いまだにソフィアさんとサイラス先生しかいない……?

 

お供は一気にやっつけたかったので、全体連撃ができるハーレーやロンドを。

ハーレーは攻撃と同時にデバフもかけられるので助かりますね。ロンドは必殺技レベル10なので、必殺技からのブーストMAX“ホーリーインパルス”をぶっ放しまくりました。

 

攻撃デバフと防御デバフをどちらも使えるヴィオラさんがやっぱり強いんですよね〜! 初期のキャラクターが今でも大活躍してくれて嬉しいです。

シールド数を調整して、ブレイク前にみんなでバフ・デバフアビリティをちゃんと、きっっちり使いました!

 

[オクトラ覇者:93]レベル100NPCへの挑戦 (双翼刃師範、往年の大女優、ベルケインの村長) - 主人公カメラ。

フォーチュン武器は、ベルケインの村長戦のときにも使ったものです。

それに加えてタンク役のカルドナさん用に、HP増し増しのフォーチュンランスを作ってみました。

 

そして今回めちゃくちゃ助けてくれた支炎獣たち。彼らのアビリティはターン開始前に即時発動できるというのがめちゃくちゃありがたいですね!

また、強化するパラメーターは自由に決めることができ、そのパラメーターをご主人にそのまま加算することができるので、カルドナさんにお供させる支炎獣をHP増し増しに育ててみました。おかげでカルドナさんのHPが5800に!

 

支炎獣たちに助けてもらいながら、ついにここまできました……!

このターンでカルドナさんに挑発をさせると確実に倒れてしまうとわかっていましたが、他のみんなを守るために、旅団の勝利のために挑発してもらいました……!

というか、ここまでの“サンダークロスボウ”などにもギリギリ耐えてきたカルドナさんがすごいんですよね! 本当にありがとう……!

 

最後のターンは、3枚残ったシールドをヴィオラさんが削ってブレイク、ソフィアさんの必殺技でキメました!

 

ようやく、ようやくラルゴにも勝利できました……!!

対戦ありがとうございました……!!

 

少年、かわいいな……!

ラルゴ杯のPVで聞いた「ボクの発明品、使ってみる?」のセリフが印象に残ってたんですよね。イラストもすごく好きです。

アビリティ名に“独創的”や“大発明”とつけて、発明品をしっかりアピールしようとしている感じがまたかわいいなあ。これから育てて、バンバン使っていきたいです!

 

 

ということで、闘技大会最後のトーナメントだったラルゴ杯で優勝!

すべてのトーナメントをウィンゲートと一緒に戦い抜くことができました〜〜!! ありがとうございます!! 嬉しい!!

 

その後解放された追憶の書で、8人の王者たちがひとりずつ言葉をかけてくれたのも感動しました。

天賦覚醒、必殺技、フォーチュン武器、支炎獣・神獣…と、アップデートにより追加されたコンテンツに助けてもらいながらののんびり攻略でしたが、もうすぐ2周年というタイミングで、闘技大会制覇というひとつの区切りをつけられてホッとしたような気持ちです。

 

スマートフォンを投げそうになるくらい(笑)厳しい戦いもありましたが、パーティ編成からバトル中の立ち回りまで頭をフル回転にして考えさせられた、これぞオクトラ!というバトルコンテンツでした。

すごく楽しかったです!! 対戦ありがとうございました〜!!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎