主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:93]レベル100NPCへの挑戦 (双翼刃師範、往年の大女優、ベルケインの村長)


スポンサードリンク

レベル100NPCへの挑戦の続きです。

[オクトラ覇者:76]レベル100NPCへの挑戦 (海を睨む老人、伝承を語る老人) - 主人公カメラ。

↑前回はこちら。

 

双翼刃師範(イ・チルロ)

f:id:dashimaki_tmg:20220306205951j:plain

まずはこの方。闘技大会王者のひとりである、リ・トゥのお師匠なんですよね!

某グルメ日記の追憶が好きで、ふたりのやりとりを見られたのが嬉しかったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306210006j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220306210049j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210102j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210126j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210138j:plain

しかしさすがはお師匠、普通に攻撃していたのではHPゲージをちっとも削ることができない……!

ということで、ここで私はバフ・デバフの仕組みをおさらいすることにしました。

パーティのみんなと支援者とで重ねて重ねて30%に近づけること、そしてそれをキープすること…を意識して戦うと、こちらが受けるダメージ・こちらから与えられるダメージが大きく変わり、体力がありすぎて無理!と思っていたお師匠にも勝利できました!

 

ちなみに、この戦いでバフ・デバフを盛るのって面白い!と思ったことが、↓このチャレンジにつながったのでした。

[オクトラ覇者:80]ウィンゲートとディエゴでダメージ99999! - 主人公カメラ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306210207j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210231j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210252j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210310j:plain

そしてこの挑戦は実は今年の2月のことなので、細かいことを忘れてしまったんですが、このとき私は自動回復を使っていなかったのか……?

ボコボコにやられてしまうのでアニエスさんのアビリティは“レイズ”を入れて“リジェネ”を外し、“ケアル”で都度回復していたのでしょうか。

闇アタッカーの星5キャラクターはいまだにプリムロゼさんしかいないので……ステッドさんやニーナラーナさん、うちの旅団にそろそろ来てくださいませんかね……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306210359j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210414j:plain

リ・トゥをパーティに入れて戦ってみたいな〜なんて思っていましたが、そんな余裕は全くありませんでした(笑)

いつかまたチャレンジしてみたいですね!

 

往年の大女優(アトラスダム)

f:id:dashimaki_tmg:20220306210513j:plain

続いてはこの方。今は、この方があの子を……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306210531j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220306210712j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210607j:plain

“ステージメイク”や“○○なしぐさ(仕草)”、“いと貴き風神の詩”など、技の名前が素敵で好きなんですけど、シールド数が増えたり、自動回復でぐんぐん回復されたりと、これまた難しい相手でしたね……。

こちらの戦いでもパーティのみんなと支援者で一緒に、主にデバフを重ねてみました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306212721j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306212735j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306212759j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306212812j:plain

そういえば氷アタッカーの星5キャラクターも、ソフィアさん以降加入していない気が……。

そのソフィアさんはこのときまだ星4.5だったんですけど、他のみんなが倒れてしまってもソフィアさんは最後まで倒れず…みたいな場面が何度かあり、偶然だったのかもしれませんが、とてもタフで驚きました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220306210743j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220306210757j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220306210819j:plain

粘って粘って、ようやく折れてくれました(笑)

この挑戦までが今年の2月の話で……

 

ベルケインの村長(ベルケイン)

こちらは昨日、ようやくベルケインの村長に勝利できました〜!

彼女が8人目のレベル100NPCということで、やっぱりめちゃくちゃ強かったです……!

 

バトル開始後、とりあえずシールドを1まで削ったら、ウィンゲート・ロンド・ヴァルカン・イデアを前衛にした状態で、バフ・デバフをかけるなどして数ターン待機。

その間イデアに挑発させて、“毒滅爆裂杖”(←名前が怖い…!)は受け止めてもらいました。

“瞬足杖”からの“処刑準備”(←怖い…!!)の状態になったら、次のターンの最初にウィンゲートがブレイク、あとはみんなでガンガンいこうぜ…!という作戦でした。

 

あとはやはり、支援者による睡眠付与ですね。3回行動になる前のターンと、2回目のブレイクが終わるターン、この2回とも眠らせることに成功してようやく勝つことができました。

睡眠無しで勝てる人は、1回のブレイクで勝ち切ることができるのでしょうか。もしくは村長の行動パターンを上手く利用する?受け流す?…みたいな?

私の場合は、睡眠が決まらず3回行動が始まってしまうと、すぐにボッコボコにされてしまいました……!笑

 

ロンドの2つ目の覚醒石を、天賦覚醒Ⅱに使うか必殺技レベル10に使うか迷ったんですけど、必殺技のほうに使ってよかったです。

BP MAXの“セイクリッドチャージ”でカンスト近くのダメージを出して、“ホーリーインパルス”でシールドをバリバリ削りました。

サリサさんが育ってきたところだったのでパーティに入れてみましたが、最初のブレイク前の待機中、前衛にロンドを残したまま村長にデバフをかけてくれて大変“有能”でしたね!

聞いたところによると、サリサさんは交代禁止状態をかけられても後衛に移動することができるとか……?

 

ウィンゲートに速度増し増しの“フォーチュンダガー”を持たせると、速度バフがかかった後の村長よりも速く行動させることができました。

短剣も闇も弱点ではない相手でしたが、ちゃんと役割をもたせることができてよかった!

[オクトラ覇者:91]「トライアルストラテジー」コラボ開催! - 主人公カメラ。

ちなみにこの速度増し増し“フォーチュンダガー”は↑このとき、からくり兵周回中のクレスにも持ってもらったものです。

 

ちょうど、闘技大会の攻略に向けてフォーチュン武器をいろいろ作っていたところだったので、それらを今回みんなに持たせました。

イデア専用の、属攻増し増し“フォーチュンソード”も作ろうかなあ。今回ブーストMAXで“ヘブンズゲート”のダメージが10000×5くらい出ていました。魔法剣士カッコいい!

 

ベルケインの村長にも勝利!

ということで、現世にいるレベル100NPC、8人全員に勝利することができました! 対戦ありがとうございました〜〜!!

 

次の目標は、闘技大会 ラルゴ杯優勝と、シャドウドラゴン(赤)の討伐です!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎