主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:91]「トライアルストラテジー」コラボ開催!


スポンサードリンク

「トライアングルストラテジー」とのコラボが開催されました〜!

スクウェア・エニックス 浅野チームの新作ということで気になっているタイトルなので、このコラボでキャラクターや、ストーリーにも?少し触れてみたいと思います。

 

ということでさっそく、まずはいただいた聖導印を使ってセレノアをお迎えしました。

ありがとうございます! オルステラへようこそ!

「大陸の覇者」のキャラクターイラストってだいたい全身が描かれている気がするので、上半身寄りのイラストって珍しいですね? もしかするとこれはコラボ用に描き下ろされたものではないのかな?

 

この導きの画面にリークが入ってくるんですね!笑

むっっっちゃ(←この言い方がかわいくて好き)困ってる…とのことなので、コラボコンテンツである“天秤の遊技盤”をプレイしていきます!

 

“天秤の遊技盤”ではマイナス効果のマスが少なくなった気がしますし、さらにゴール(ボス戦)に全回復マスが配置されているのがすごく助かってます……!

ダイス数に余裕があれば戦場エリアをウロウロして、止まるマスを調整できるのもいいですね。アップデートによりダイスを複数個振れるようになったので、避けたいマスが目の前にあるときや、終盤で一気にゴールしたいときなどに活用してます。

 

セレノアたちコラボキャラクターの視点で“全てを極めし者 編”のストーリーが展開され、選んだルートによって物語の結末が変わる…という“天秤の遊技盤”。

私が最初に進んだのはイ・チルロルートです。アルパカに会いたくて、つい行ってしまいました……!

楽しげな結末でしたが、これはバッドエンドです(笑)

 

他のルートでは、ゴンスカ再登場が嬉しかったです!

というのも、ゴンスカはウィンゲートと同じ声優さんが演じているらしく、どこかでまたゴンスカのボイスを聞ける機会がないかなあ〜と思ってたんです。

あの笑い方をまた聞くことができました。ありがとうございます!

 

そしてこのルート。

これは……ウルッときちゃいますよね……!

 

「トライアングルストラテジー」のキャラクターたちと一緒に、“True End”までの6つのルートをすべて巡ることができました。

 

その中で登場したイドーとからくり兵。おそらく「トライアングルストラテジー」に登場するキャラクターたちなんですよね?

彼らを討伐するとそれぞれ最大10回報酬がもらえるので、イドールートとからくり兵ルートを周回することにしました。

 

初見プレイ時はいつも通りウィンゲート先頭でプレイしましたが、“天秤の遊技盤”ではセレノアを動かす方がしっくりくる気がしたので、周回中はセレノアを先頭に。

 

メダル4500枚ゲット! さすがセレノア様!

…と思った直後に、マーヴェラスなマス(?)に止まってしまうセレノア様……!笑

 

まずはイドー戦。ボス戦用の大きなドット絵で、迫力があって楽しかったです!

周回は火属性のキャラクターを集めたパーティで行ってきました。道中の敵もだいたい火が弱点でしたし、その他の敵もセレノアの剣とファルコの短剣があればやっつけられましたね。

せっかくなので、周回パーティでコラボ記念のフォトスポットで撮影もしておきました。

 

セレノアのアビリティでベネディクトさんが登場!

ベネディクトさんもコラボストーリーにはしっかり登場するのに、プレイアブルキャラクターとして追加されたのはセレノア、フレデリカ、ロランの3人だけなんですよね。あまり戦線に立つタイプではないのでしょうか……?

 

からくり兵はイドーよりもちょっと易しそうな感じがしたので、セレノア以外は星4キャラクターでパーティを編成しました。

こちらは弱点ロックがあるので属性をバラバラに、そしてさっさとブレイクしたかったので連撃アビリティをもつキャラクターたちです。

からくり兵の速度っていくつあるんでしょうか……? 半分遊びで作っていた、速度増し増しのフォーチュンダガーをクレスに持たせてようやく先制することができました。(このときのクレスの速度は662です。)

 

イドーとからくり兵、それぞれ10回討伐達成!

この報酬だけでかなりメダルを集められましたね。

 

獲得したメダルを勲章や導石、覚醒石と交換して、とりあえずセレノアをここまで強化できました。

「ブレイブリー」シリーズコラボのときのエルヴィスは星5へクラスアップするのにかなり時間がかかりましたが、今回のセレノアはエンディングをひと通り見る頃にはもう星5にできていましたね。

おかげで即戦力となり、コラボコンテンツを一緒にまわることができました。これから旅団の一員としてよろしくお願いします、お世話になります……!

 

“天秤の遊技盤”の全ルートクリア、そして配布キャラクターのセレノアをある程度育成・強化できたので、このあとは引き続き遊技盤をプレイして、残りの導石や覚醒石、アクセサリーをぼちぼち回収していこうと思います!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎