主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:76]レベル100NPCへの挑戦 (海を睨む老人、伝承を語る老人)


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211211204531j:plain

[オクトラ覇者:74]レベル100NPCへの挑戦 (静かなる主婦、つぶやく老人、千鳥足の老傭兵) - 主人公カメラ。

こちらに続けてのチャレンジ。今回の相手はふたりのご老人です。

 

海を睨む老人(グランポート)

f:id:dashimaki_tmg:20211202040830j:plain

聞き出した情報を読むと、「海を睨む」理由にストーリーがあっていいなあ…と思いました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211202034906j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211202034920j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211202034931j:plain

弱点属性で攻撃すると反撃してくるってなんですか…?!

これは防ぐことはできない…んですよね? 反撃を受けてさらに通常攻撃を受けてしまうと耐えられないので、タンク役を置くことにしました。

この頃「ブレイブリー」コラボキャラ再登場でイデアをお迎えしたんですけど、なんと挑発アビリティを習得できる! しかも“奇跡の太刀”で回復できるし、老人の弱点である火属性で攻撃もできる!ということで、さっそく連れてきました。聖火のお導きに感謝……!

支援者には火力を補ってもらうことも考えたんですけど、やっぱりシールド削りを手伝ってもらいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211202034953j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211202035004j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211202035030j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211202035044j:plain

はじめはスケアクロウを入れてたんですけど、せっかくムールゥの“大乱火炎魔法”でデバフが入るので火属性のキャラクターを集めたパーティにしてみました。

しかしスケアクロウをパーティから外すと、老人がオーラを発したときにブレイクできなくて“百烈突き”を受けてしまい……あれは何ですか?! 何連攻撃なんですか…?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211202035107j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211202035127j:plain

おかげでボロボロになりましたが、なんとか勝利。

この人が持っていたのが“衰弱除けのお守り”で、それを手放して譲ってくれたというのもなんかグッとくるなあ。いつか、いつかと海を睨んでいたけど、ここでようやく復讐心から解放された…みたいな。

 

伝承を語る老人(ヴィクターホロウ)

f:id:dashimaki_tmg:20211206020823j:plain

初めてヴィクターホロウの旧市街を訪れて散策していたときに「あんなところにも人がいる?!」と驚きました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211206020841j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211206020855j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211206020910j:plain

この人はちょっと易しいかも…?という気がしたので、星4キャラクターが多めのパーティにしてみました。タンク役はピアちゃんです。挑発ボイスもかわいい!

このピアちゃんが連撃を何度も避けてたんですけど、これは挑発のおかげなのでしょうか? それともステータスの数値によるもの?「おっと、おっと」と言って避けるのがまたかわいかった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211206020937j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211206020952j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211206021018j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211206021029j:plain

何ターン目に何の状態異常にされるから、このとき前衛にいる誰に耐性アクセを装備して…と考えたつもりでしたが、3ターン目くらいでもう忘れてしまってグダグダでした(笑)

ピアちゃんが眠ってしまったら“全快時挑発”ができるマイルズと交代させてたんですけど、睡眠状態になっても前衛に残しておけば挑発効果は残るのでしょうか? まだまだバトルに関してわかってないことが多いなあ…。

マイルズには“後衛時物防強化”のサポートアビリティもあるので、タンク役とペアにすると良いということも学びました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211206021056j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211206021107j:plain

「伝承を語る老人」なのでバトル中に伝承を語り始めて、それを聞いたこちらのキャラクターたちが怖がったり眠ってしまったりするのかな…と想像したらちょっと楽しかったです。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20211206021141j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211206021152j:plain

ということで、ここまでレベル100NPCに勝利できました〜! 報酬がめちゃくちゃおいしい……!

ちなみに“大女優”と“師範”とも戦ってみたんですけど、これは全然勝てないな!と思ったので(笑)これから自分のキャラクターがもっと成長したり、新しい装備が手に入ったりしたときにまた挑戦してみます!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎