主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:75]闘技大会、イェンロン杯に挑戦中…!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20211201225927j:plain

ついに現時点で最新のトーナメント、イェンロン杯への挑戦を始めました!

……が、やっぱり今はまだ全然かなわなかったので(笑)本戦の決勝戦に進んだところまでの模様を書きます!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130223838j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130223850j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211130223910j:plain

予選の1回戦から難易度Dだったので、ちょっとビビりながらのスタートでした。“日記おじさん”が出場してましたね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130223936j:plain

『実力派が今度こそ王座を掴むのか!? “力の十字路” ディボビル!』

『背後より忍び寄る影3つ! “優美な黒姉妹” ルンガ!』

『試合が始まっても見惚れるな! “魔性の舞姫” ファンラン!』

『その豪快な笑いは余裕の証か! “酒樽浄土” バーコス!!』

前回挑戦したトーナメントでめちゃくちゃ強かったディボビルさんがいる! このあたりの人たちは闘技大会の常連なんですね、知ってる名前が増えてきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130223950j:plain

『岩の如く刃を受け 竜の如く敵を喰らう!』

『東方よりの刺客 イェンロン!』

いいなあ〜! キャラクターのビジュアルが好みなので、ぜひ仲間になってほしい…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130224006j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211130224019j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130224033j:plain

『世界を闇で染め上げたい! “孤高なる暗黒” ソリッタ!!』

さて本戦です。ひとりだけだと思ったらすぐにお供が登場、みんな暗闇状態に…!

これはさっさとお供をやっつけないと面倒だ…ということで、パーティを組み直すことに。予選からここまで頑張ってくれた8人、ありがとう!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130224059j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130224111j:plain

暗闇状態になっても属性攻撃で戦うことができるメンバーにしました。今このスクショを見返していて気がつきましたが、これウィンゲート以外みんな女子ですね!

お供がいなくなるとソリッタさんが「またひとりぼっち……」と言っていて切なくなりました。やっつけちゃってごめん……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130224133j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211130224147j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130224159j:plain

『齢80を過ぎ、突如武術に覚醒! “遅咲きの天才” グァイシャン!』

ひとりだけだと思ったらすぐにお供が登場……しなかった! 足が動かなくて〜とか言いながら行動回数が増えてて笑いました。この人も天賦覚醒したのかな…?!

パーティ4列目はマイルズ&ヘルガさんという“全快時挑発”ペアにしてみました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130224221j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211130224304j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130224317j:plain

『思い立ったが闘技大会! “気まぐれ傭兵” エクラ!』

セリフが終始ゆるい感じでかわいかった〜! そんな彼女を彼氏(かな?)がかばうというのも良い! しかし強かった……!

彼氏にリレイズがかかっていたのでマジか…と思いましたが、復活時の体力はほんの少しだけだったのでホッとしました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211130224340j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211130224351j:plain

負けると飽きちゃうのもかわいい(笑)

しかしほんと強かったですね…。ヴィオラさんにデバフをガッツリかけてもらってようやく勝てました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20211201225949j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20211201230004j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20211201230024j:plain

ということで、ついにここまできました。王者イェンロン……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20211201230045j:plain

つ、強い〜〜!! まずお供のカラスが倒せない…!笑

 

そもそもカラスは倒してしまっていいのかな? ユーニィ戦みたいに次々と登場するパターンじゃないといいのですが…。

ターン終了時にキラキラするのは何だろう?と思ったら、これデバフを消してるんですね?! ということはヴィオラさんをパーティに入れても意味がないのでしょうか。でもそのターン中だけでも効果があるのなら、毎ターンデバフをかけ続ける…?

 

イェンロンの弱点のいずれかふたつがロックされ、しかもそのロックされた弱点で攻撃してしまうとイェンロンの行動回数が増える(?!)ので、各武器をもつキャラクターをまんべんなくパーティに入れないといけませんよね。

しかしイェンロンとカラスは弱点が全く違う(?!)ので、なるほど、セシリーが適正キャラだと言われていた理由がわかりました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20211201230101j:plain

うちの旅団の場合は↑このキャラクターたちと、テオ、カルドナ、プリムロゼ、アニエス…あたりでパーティを組むのがよさそうかな?と思うので、レベリングして鍛えようと思います。

一応ヴィオラさんも! 弱点に関係なくシールドを3枚削ることができるファルコやヒースコートさんも活躍できるかな?

とりあえず全体的にレベル95くらいまで育てて、まずはカラスを倒せるようになるのが目標ですね。

きっと長い戦いになりますが(笑)これから何度も挑戦して、いつか勝てるように頑張ります!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎