主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:59]はじめての闘技大会、リ・トゥ杯で優勝しました!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210908150445j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908150509j:plain

メインストーリーがひと段落したので、ついに闘技大会への挑戦を始めました。おおお、高難易度コンテンツ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150532j:plain

未挑戦の王者がズラッと並んでいてワクワクする〜!

どのトーナメントにも挑戦できて、好きなときに好きなだけ進められるし、負けてしまってもすぐに再挑戦できるのがいいですね。勝利報酬でルビーがもらえるのも嬉しい!

私がまず挑戦することにしたのはリ・トゥ杯です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150551j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908150604j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908150627j:plain

最初から強敵が出てくるのかと思っていましたが、そんなことなかったですね。予選は負けることなく通過できました。

しかし予選の最終試合で魔物が登場したのには驚きました! 怖い!笑

 

この予選トーナメントにいる“騎士を目指していた青年”って、もしかしてシェパードロックの人ですか? 支援者として引き入れたことがある気がする!

“ドニエスクのマフィア”にも覚えがありますし、じゃあこの人たちってみんなどこかの町にいるNPCなのかな? そういうのいいな〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150658j:plain

さて、本戦です!

 

『酒樽も剣闘士もひと呑みにしてやる! “北海の酒豪” ナ・ツベア!!』

『その豪快な笑いは余裕の証か! “酒樽浄土” バーコス!!』

『謎の呪文はキノコの呪いか! “胞子の貴族” ローヒルト卿!』

『ラクダ! ラクダ! それだけだ! “コブ道楽” ディリーゾ!』

司会のお兄さんがひと言ずつ選手の紹介をしてくれるのが楽しかったです。ローヒルト卿とディリーゾがどんな人なのかすごく気になる……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150713j:plain

そして、

『右手で相手の動きを止め 左手で相手の息の根を止める』

『戦慄の二刀流 リ・トゥ!』

おおおおお!カッコいい〜〜!! このリ・トゥをぜひ仲間にしたかったので、リ・トゥ杯から挑戦することにしたのです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150737j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908150751j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908150810j:plain

いざ! 本戦最初の相手は、

『ストリートファイトじゃ負け知らず! “喧嘩の夜明け” アスヒム!!』

毒入り菓子とかやめてください……!笑

予選からここまでは、全武器・全属性を使えるこのパーティで勝つことができました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150836j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908150848j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908150901j:plain

本戦 2回戦は、

『大地主の息子が闘技場に人生を賭ける! “覇道の成り下がり” パディウェス!』

先ほどまでのパーティでは負けてしまったので、ここからは相手の弱点に合わせた編成にして戦いました。

それにしてもこのトーナメント、王者のリ・トゥが短剣使いだからなのか短剣が弱点の相手が全然いなくてウィンゲートがつらかったです(笑) “シールドクラック”や“ワイドクラック”があってよかった…助かる……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908150925j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908150938j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908150950j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151010j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151028j:plain

苦戦したのがこの準決勝の相手、

『狙った標的は必ず仕留める! あの弓使いの“風神雷神”コンビ見参!』

カッコいい〜! しかし強かった……!

 

何度挑戦しても負けてしまうので、そろそろ星5キャラクターの出番かな…とモルルッソちゃんをパーティに加えてみたら一発で勝てて驚きました。星5パワー(?)すごい…!

モルルッソちゃんはこの闘技大会で戦わせているうちに、声とかバトル時のセリフがかわいいな〜とすっかりお気に入りになり、普段の素材集めのパーティにも加えて連れて歩くようになりました。かわいい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151053j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151116j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908151155j:plain

そしてついに決勝戦! やっぱりカッコいい〜〜!!

というか、イ・チルロって昨日のアップデートで追加された新タウンじゃないですか! そうだったんですね〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151452j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151506j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151524j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151535j:plain

試行錯誤の末に組んだパーティがこちらです。

 

なんとかスケアクロウとオデット先輩のレベルを90まで上げましたが、星5キャラクターのレベリングって大変ですね。もっとコツコツ頑張らねば……。

相手からのダメージが大きくてすぐに全滅させられてしまうので、“アンチアタック”を使えるヴィオラさんを入れました。先にカルツを入れて挑戦してみてもよかったなあ、彼は風属性も使えますし。

ウィンゲートの“連闇撃”は必要なかったアビリティなんですけど、外すのを忘れてますね。準決勝ではちゃんと“ワイドクラック”にしてたのに…!笑

 

そしてこの戦いでは“タンク役”というのを置いてみることにしました。

今までは挑発系のアビリティを全然習得させてこなかったんですよね。特にマイルズのサポートアビリティ“全快時挑発”なんかは、いやいや勝手にそんなことされたら困る!みたいな(笑)

しかし今回は普通に戦って勝てる相手じゃないなと思ったので、思いきって習得し、活かしてみることに。

デヴィンは“決死の覚悟”(←これカッコいい!)に加えて、“反撃の構え”なんて使えるんだ! 使ってみたい!と思ってパーティに入ってもらいましたが、“反撃の構え”は一度も使うことなく終わりましたね……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151208j:plain

このパーティにして、初めてお供のふたりを倒すことができました! 

ここでひとり倒れているのがデヴィンですが、この直前にリ・トゥを挑発して“双乱瞬刃”を5回全部引き受けてくれたんです…! このあともみんなが戦い続けられたのは間違いなくデヴィンのおかげです。本っっ当に助かった! ありがとう!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151227j:plain

リ・トゥがひとりになると、追撃してくるようになったり、物理攻撃しかしないんだと思っていたのにいきなり雷属性の攻撃をくり出してきたりして、こっちはちょっとパニック!笑

そんな中、“全快時挑発”状態のマイルズがリ・トゥの“絶”にギリギリ耐えることができたので、これはもう全部マイルズに受け止めてもらおう!と、とにかくマイルズにずっと全快でいてもらう作戦で戦いました。

 

挑発系と同様に、おかわり系のアビリティも習得させないようにしてたんですが、レベリング中のオデット先輩にうっかり、サポートアビリティの“稀に連続詠唱”を習得させてしまったんですね。

ブレイク調整ができなくなる、闘技大会に挑戦してるのにこれはヤバい…と、かなり落ち込んだんですが、リ・トゥ戦ではもういつでもいいからとにかくブレイクしたい…!という感じだったので、連続詠唱はとても助かりました(笑)

しかもブレイク中に、ブーストMAXの“風塵魔法Ⅳ”を連続詠唱してくれて感動しました…! ありがとうございますオデット先輩、これまでの記憶(?)をなくしてもう一度最初から導かせてくれ(??)とか思ってすみませんでした……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210919231723j:plain

ということで、王者のリ・トゥに勝利することができました!!

うおおお!! やったあああ〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151305j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210908151318j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210908151328j:plain

そして、リ・トゥが旅団の仲間に!

この見た目に一目惚れだったんですよね。嬉しいなあ、ウィンゲートと並んでるのもいいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210908151351j:plain

リ・トゥ杯優勝! はじめての闘技大会、すごく楽しかったです!

 

次はどのトーナメントにしようかな。

今うちの旅団には星5の剣士と狩人がフィオルとスケアクロウのひとりずつしかいないので、ティキレンやユーニィが仲間になってくれると助かるなあ。グロッサムがどんな人なのかも気になるんですよね。

この勢いで、どんどん挑戦してみようと思います!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎