主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:60]闘技大会、グロッサム杯で優勝しました!


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210915012748j:plain

闘技大会、ふたつ目のトーナメントに参加しました!

うちの旅団には星5の剣士と狩人がひとりずつしかいないので、ティキレンかユーニィを仲間にしたいなあ〜などと考えていましたが、結局ポニーテールの踊子のお兄さんが気になったのでグロッサム杯に挑戦です!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915012815j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915012828j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915012849j:plain

グロッサム杯の予選、“戦場を駆ける女傭兵”と“秘密がありそうな老人”がいきなり強くて驚きました。予選は大丈夫だろうと油断していたら全滅しそうだった…!

もしかして難易度高めのトーナメントを選んでしまったのでは…と不安になりましたが、その後は順調に、大フロッゲンまで勝てたのでホッとしました。めちゃくちゃデカくてビビりましたが……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915012902j:plain

さて、本戦に進んだ挑戦者たちです。

 

『グランポートの渦潮が生んだ恐怖! “荒海の怪人” ロユウ!』

『試合が始まっても見惚れるな! “魔性の舞姫” ファンラン!』

『ご主人様を守れずして何のメイドか! “戦うメイド” セルマ!』

『ラクダ! ラクダ! それだけだ! “コブ道楽” ディリーゾ!』

ディリーゾがまた出場してる! 今度は戦えるかな〜と楽しみにしていたのに、1回戦で他の人に負けちゃってた…!(笑) 戦うメイドさんもいいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915012918j:plain

そして、

『森深き闘技場に咲き乱れるは 鮮血の花……』

『麗しき舞闘家! グロッサム!』

いいなあ〜〜!! このポーズとか、ポニーテールがゆらゆら揺れるのがすごく好きです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915012933j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915012945j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013005j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013023j:plain

『団を背負って立つのはこの俺だ! 某盗賊団若頭、“暴風域の目” アズタファ!』

『雇い主が命じたから勝つだけだ! “主命の実行者” フリッジ!』

本戦の1回戦、2回戦までは同じパーティで勝つことができました。フリッジ戦はちょっとキツかったのでパーティを組み直してリベンジかなと思いましたが、粘ってみたらなんとか勝てましたね。

アズタファ戦では最後のターンのスクショを撮るのを忘れてしまいました。闘技大会でもリザルト画面を出してほしいなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013129j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915013210j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013224j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013245j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013256j:plain

『趣味は追悼、特技は火葬! “猛火の葬列者” ドゥルセ!』

もう↑この紹介で笑ってしまいましたし、こちらが負けると「ホホホ…… よく燃えてるわ」とか、勝つと「先に逝くわ……」とか、セリフがどれも楽しかったです。この人好きだ…!笑

相手の弱点に合わせて、闇属性を使える人が中心のパーティになりました。アビリティ一覧の色合いがクールな感じ(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013317j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013328j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915013410j:plain

今回の準決勝戦ではそんなに苦労しなかったので、なんかあっという間にここまできたような気がしました。

いざ! 王者グロッサム戦!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013429j:plain

相手の弱点を確認して「こんな感じかな?」と組んだパーティで、いきなりここまでいけたんですよ!! 惜しかった〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013523j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013535j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013554j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013604j:plain

パーティの方向性はこれでよさそうだ、というかちょっと余裕があるかも?と思ったので、ドロテアさんをバラッドと交代させて、隊列もちょっと変えた↑この編成に決まりました。

星4と星5のキャラクターが半々、男女も半々なパーティです。

 

闘技大会って少なくともレベル90以上ないと話にならない…みたいなイメージだったんですけど、私が今回↑このレベル帯で挑戦できたのは、トワイライト&アトラスシリーズの武器をⅣまで強化できたおかげだと思います。

先日のアップデートで強化素材のドロップ数が増えたので、ふたつのシリーズを一気に完成させられました。やっぱり与えられるダメージが全然違う! エンジョイ勢の私にとっては大変ありがたい調整でした。

それからプリムロゼさんの存在ですね! 闇属性が弱点ならこの人にお願いしなきゃダメだと、パーティに加わっていただきました。

 

プリムロゼさんの“逢魔の詩”や“宵闇の詩”、フィオルの“コラプスチャージ”みたいに攻撃と同時に相手にデバフをかけられるアビリティがあったので、今回は“アンチアタック”のようなデバフ専用技は用意していませんでした。

そういえばアニエスさんって“レイズ”が使えるじゃないですか!と思い出したので今回セットしてみたんですが、バトル中はそれよりも今頑張って立っている人たちの回復に必死で、そうしているうちにアニエスさん自身が倒れてしまったという……うーん難しい。

テオの“秘伝の霊薬”は“秘伝の治癒”のつもりでセットしていたので「おっかしいな〜? 前衛全体が対象じゃなかったっけ??」と不思議に思いながら使ってました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013624j:plain

先ほどのチャレンジよりもターン数が少なくなっていて、立っている人も多い!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210919231635j:plain

前回のリ・トゥ戦は何度も何度もチャレンジして、ようやく勝てた…!という感じでしたが、グロッサムにはたしか5回目くらい?で勝利することができました。やった…!

闇属性が弱点だったので、ウィンゲートを大活躍させられたことが何より嬉しかったです!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013728j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210915013741j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210915013753j:plain

ふくらはぎが…すごく良い……!!

ドットでも同じポーズをしていて、まわりにキラキラがあるのがすごくかわいくて好きです。

功績獲得のお知らせが出て気がついたのですが、このグロッサムがうちの旅団にお迎えした88人目のトラベラーです。めでたい!

 

レベルを上げるためにさっそくバトルに連れ出してみたんですけど、ブーストMAX時のボイスが…良い……!?笑

「bンbンだよ!!」もまあまあアレ(?)なんですけど、「あああぁぁ〜〜↑↑↑ぁぁ↓↓」がもうね…いい意味でダメです(??) いや〜面白い人ですね、これから旅団でたくさん活躍させたいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210915013812j:plain

ということで、グロッサム杯でも優勝することができました〜!!

これもしかして、開催された順にトーナメントや王者戦の難易度が上がっていく感じなのでしょうか?

次こそはティキレン杯に挑戦してみようかな。ポニーテールの“お姉さん”もぜひ仲間にしたいです!

 

 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20210915015027j:plain

グロッサムに勝利したメンバーで、記念にお月見フォトを撮ってきました。

この人はこうかな?という私の解釈で配置していて、気に入ってる一枚です!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎