主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ:53]テリオンひとり旅はじめました。 第1章クリア、大陸地図一周まで


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210131021433j:plain

「オクトパストラベラー」2周目プレイはじめました! 今回は“テリオンひとり旅”に挑戦します。

 

現在スマートフォンで「オクトパストラベラー 大陸の覇者」を遊んでいるのですが、これによってSwitch版オクトラ熱、特に主人公のひとりであるテリオン熱が再燃しまして…!

同じシリーズの作品とはいえ仕様や操作感にやはり少し違いがあり、ごちゃごちゃになりそうだと思ったので「大陸の覇者」のメインストーリーを一段落させてからSwitch版に戻るつもりでしたが、

先日発売され、購入したアートブックが最高……!!だったので、もうその勢いで“テリオンひとり旅”を始めてしまった次第です(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021451j:plain

いや~テリオンいいですよね~。まだまだ読み込めていないのですが、とりあえずアートブック32ページは大変ありがとうございました…!

1周目をプレイしていたときは一応サイラス先生を最推しとしていましたが、今になってテリオンがじわじわと熱いです。

まあでもトレサちゃん(主人公)、サイラス先生と一緒にパーティー固定で連れまわしていたくらい、テリオンもお気に入りキャラクターでした。ストーリーはテリオン編が一番好きだったので、それが彼への思い入れをより強くしたように思います。

 

ということで、テリオンを主人公に選んでスタートです!

これ主人公を決定したとき、何か喋ってましたね?! ボイス音量を上げておくのを忘れていたので、ぜんっぜん聞き取れませんでした……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021508j:plain

テリオン編 第1章の舞台となる、クリフランド地方 ボルダーフォール。いや~~もう、やっぱり大好きですね。この世界、この風景……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021524j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021537j:plain

1周目プレイ時には残さなかったようなスクショを撮りたくて、イベントシーン?ムービーシーン?でセリフとセリフの合間、吹き出しが表示されていない瞬間にシャッターを切る…というのをやってみています。

ぶっちゃけイベントシーンはあとから再度視聴することができるので、クリア後のセーブデータでも同じものを撮ることは可能なのですが……まあ、そこは自己満足です(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021601j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021613j:plain

テリオン編といえば、“彼”とのあれこれですよね。ああもう…この回想ですでに胸が……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021634j:plain

そして第1章メインイベントの舞台となる、レイヴァースの屋敷へ。

これもミニマップとか周りのNPCが写り込まないイベントシーン中に撮ったので、立派なお屋敷をバッチリおさめることができました。いや〜何回見ても美しい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021657j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021708j:plain

中の様子も改めてじっくり見て、撮ってきました。やっぱり忘れてしまっているものですね、こんなミニ図書館みたいなスペースがあったのか。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021731j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021742j:plain

“鬼火”のエフェクトがカッコいい〜! バトル時の背景も好きです、すごくキレイ。

カッコいいテリオンさんをたくさん見たくてひとり旅を始めたので、そういうスクショも残していきたいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021805j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021820j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210131021840j:plain

第1章のボス、ヒースコート戦! バトル開始時のスクショは1周目の記事に貼っているので、今回は怖そうなオーラを放つヒースコートさんを撮ってみました。暗いですけど…(笑)

[オクトラ:04]テリオン編、第1章。 - 主人公カメラ。

今さらですが、1周目のときの記事は↑こちらですね。

 

1周目の主人公、トレサちゃんの第1章のときは、たしかフィールドの通常敵がすでになかなか倒せなくて大変!と思った記憶がありますが、やっぱりブレイク&ブーストシステムをわかっていると全然違いますね。今回は普通に戦っていれば問題なく撃破できました。

このときの装備は宝箱からゲットしたもの(盗んだものもあった?)ばかりですが、一応装備一覧のスクショも残しておきます。テリオンのレベルはたしか推奨通りの5だったと思います。

ところで驚いたのが、これBGMが「ボスバトル“2”」なんですね!? てっきり第1章は全部“1”だと思ってました。他の7人のストーリーではどうなんだろう…!

 

そういえば「大陸の覇者」と操作がごちゃごちゃになるのではないか〜というのは、全く問題なかったですね。

心配していた理由は覇者をプレイし始めたとき、特にバトル時の操作や感覚になかなか慣れない感じがしていたからでしたが、単純に新しいシステムが導入されていたことと、オクトラ自体に久しぶり触れたことが原因だったのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021854j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131021905j:plain

腕輪のシーン。テリオンの珍しい表情なので撮っておきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021924j:plain

そして“竜石”を取り戻す旅へ。

コーデリアさん、今回は後ろ姿のみの登場で申し訳ないですが…好きです…! ヒースコートさんがリボンで髪を結ってるのが素敵なんですよね。コーデリアさんのドレスと同じ、キレイな青色のリボン。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131021952j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131022003j:plain

さて、大陸を自由に歩きまわることができるようになりました! いや〜これやっぱり楽しいな〜!

1周目でテリオンと一緒にパーティー固定メンバーだったトレサちゃん、サイラス先生がいる町も訪れ、話しかけ……ません!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131022042j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131022052j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131022111j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131022122j:plain

川とか海とか、水のある風景が好きで、そういう場所でついたくさんスクショを撮ってしまいます。

忘れてしまっていたのか、本当に通ったことがなかったのか「こんな場所があったのか!」と思うことも多くて、特に↑左下のスクショの場所、この宝箱は1周目のときに見つけられてなかった気がするぞ…?

 

低レベルのまま第4章の舞台となる町まで到達した〜という話をちらほら聞いたことがあったので、ここで自分もチャレンジしてみることにしました。強い装備もほしいですし!

まずは碩学王の祠で学者ジョブを獲得、そしてサポートアビリティの“エンカウント半減”を習得しました。1周目のときはどんどん戦って経験値を稼ぎたかったのでほとんど使わなかったアビリティでしたが、これを使うと本当になかなかエンカウントしない…!と感動しました(笑)

 

コンプリートガイド(攻略本)を持ってるので、それでマップを確認して最短距離で進む! とりあえずセーブポイントを目指して絶対にセーブする! 敵とエンカウントすると一撃でゲームオーバーになるので(笑)セーブポイントから再開して町を目指してまた歩く……という感じでした。

たしかダスクバロウとかエバーホルドへ行くときが、距離が長くて大変でしたね〜。絶対に一度はエンカウントしてしまうので、運よく逃げ切ることができるまで何度もチャレンジしました。

そうやってギリギリたどり着くことができる、絶妙な難易度、バランスで作られていることを実感したのでした。すごいなあ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131022157j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210131022217j:plain

ということで、大陸地図上の町をぐるっとすべて訪れることができました! やったー!

各地のショップで購入、またはテリオンの“盗む”コマンドを使って手に入れた装備が↑こちら。ちなみにこのときテリオンはレベル17でした。す、すげ〜! やればできるものだな〜!

盗むマラソン?というのも初めてやりました。グランポートで関係性を改善するために必要な金額を聞いてビックリ! とにかくお金が必要だな…と思い、その後商人ジョブを獲得&すぐにサポアビ“入手金額アップ”を装備したのでした(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210131022227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210206143843j:plain

テリオンは回避の数値が高いというのをあとになって知ったので、今回は回避がめっちゃ強いテリオンさんにしたくて、回避アップ効果のある装備ばかりを集めました。

おかげで物理攻撃がぜんっぜん当たらない! 三連攻撃を全部避けられると気持ちいい〜!

この回避と強い武器、学者ジョブで使うことができる三属性の魔法のおかげでサクサクとバトルが進むようになり、ぐんぐんレベルアップしました。テリオンさんカッコいい!

 

ストーリーはどこまでやれるかわかりませんが(特に第3章のボスがめっちゃ強かったことを覚えてるので…)、オルステラ大陸を気ままに歩きまわり、“孤高の盗賊”ロールプレイを楽しもうと思います。

すでにかなり楽しいです!!

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎