主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:03]シリーズクエスト93%クリア!パーティ編成メモ


スポンサードリンク

全キャタクターをレベル99まで育てられたので、未クリアのクエストを埋めるためにシリーズクエストをもう一周し、93%までクリアできました!

そこで使用したパーティ編成を、いくつかメモしておこうと思います。

 

まずはこの4人。かなりのクエストをこの4人でクリアできた気がします。

この編成を基本として、クエストの内容によってメンバーやアビリティをちょこちょこ変える…といった感じでした。

 

ボス戦攻略の必要があるときはこの編成。ノエルを先頭にして、はじめに“メテオジャベリン”でボスモンスターの防御力を下げてもらいました。

 

曲が終わっても、ボスモンスター出現時に発動するアビリティ&“ついかぎり”のおかげでギリギリ討伐、クエストクリア…!というのが何度かありましたね。

FF7 ADVENT CHILDREN「再臨:片翼の天使」ステージの、セーファ・セフィロスを4体以上倒すクエストも、このパーティでクリアしました。

 

ボスモンスターが連続して出現するステージでは、ノクティスも活躍してくれます。

“ファントムソード召喚”はボスモンスターの出現時に発動するアビリティですが、発動回数の制限がないのがすばらしい……!

 

CRISIS CORE FF7「自由の代償」ステージの、警備兵を30体以上倒すクエストをクリアしたパーティ。

火属性が弱点なので、ガラフをメンバーに加え、召喚石はイフリートに変えました。

 

アビリティを○○回以上発動する 系クエストのためのパーティ。

発動回数制限なしのアビリティばかりをセット、そして発動を阻まれないために状態異常対策も。

前作をプレイしていたときからそうなんですけど、“ついかぎり”がザクザク連続で発動するのが好きなので、“ついかぎり”を習得するキャラクターをたくさんパーティに入れたくなります。

 

召喚獣の攻撃で○○○ダメージ以上を出す 系クエストのためのパーティ。

リーダーのうしろの3人がニッコニコでかわいい。みんなで召喚獣を“おうえん”!

 

LIGHTNING RETURNS:FF13「クリムゾンブリッツ」のステージが、6500以上のダメージを出せ…というクエストなのですが、敵は物理系属性に耐性があり、ステージ特性で味方の魔法アビリティの攻撃が半減してしまう…ということだったので、この召喚獣応援パーティを使ってみました。

与ダメージ6652で、ギリギリクリア! しかし召喚獣の攻撃は魔法アビリティとみなされないのかどうなのか、よくわかっていません……(笑)

 

最後は、宝箱を○個以上手に入れよう 系クエストのためのパーティ。

ミュージックセレクトで自由に遊ぶときもこのパーティを使っているので、アビリティ性能よりもメンバー構成、ほっこり重視のパーティです(笑)

最初はカモメ団の3人だけにしてたんですけど、そこへチョコボも加えてみました。時々「キュピ」と鳴くのに癒やされます。かわいい……!

 

 

ということで、シリーズクエストはこんな感じのパーティでプレイしてきました。

残りの7%のクエストは、何度かやってみてもまだクリアできそうになかったので、今後キャラクターたちがさらに成長し、スターレベルが上がってきた頃にまたチャレンジしてみようと思います!

 

現在のプレイ記録。

熟練の譜面がだんだん埋まってきました。基本・熟練の譜面までは、なんとか全曲フルチェイン達成できるようになりたいですね……!

 

追記

[シアトリズムFBL:06]シリーズクエスト95%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

[シアトリズムFBL:07]シリーズクエスト99%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

↑残りのクエストにチャレンジしました。

[シアトリズムFBL:04]エンドレスワールドプレイ中!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

↑エンドレスワールドでのパーティ編成メモはこちらです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎