主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:07]シリーズクエスト99%クリア!パーティ編成メモ


スポンサードリンク

[シアトリズムFBL:06]シリーズクエスト95%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

↑こちらの記事のあと、さらにいくつかのシリーズクエストをクリアしたので、そのときのパーティ編成メモです。

 

 

前回の記事の最初にも載せていた基本のパーティで、FF11「Fighters of the Crystal」のステージをクリア。

石化の状態異常をかけてきますが、エルドナーシュが登場するの早くて時間あったので、時間経過で解除されるのを待ってからでも倒すことができました。

 

FF14「英傑 〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」のステージも、同じ編成でクリア。

クリアできたのでもう良しとしますが、譜面を追うことに必死だったので、状態異常をかけられたかどうかがなどを見ておくことができませんでした(笑)

 

FF14「究極幻想」のステージ。前回の記事に載せたFF3「バトル2」用パーティを少し変えたものです。

クエスト対象のアルテマウェポンが2体目のボスなので、アビリティをガンガン発動して最後まで戦えるように。そして途中で暗闇状態にしてくる敵が登場するので、対策でザッシュを加えています。

 

FF14「龍の尾 〜神龍討滅戦〜」のステージ。こちらはひとつ目のパーティを少し変えたものですね。

石化対策でノエルが“ストナ”をセット、そして神竜は2体目のボスとして登場するので、ボスモンスター対象のアビリティを回数制限なしで発動できるノクティスを加えました。

 

FF14「千年の暁 〜朱雀征魂戦〜」のステージ。

モンスターを9体以上倒すというクエストですが、2・3体ずつまとまって出現することが多かったため、一気にやっつけられるように“ぜんたいか”を使うことができるふたりを選びました。

 

FFRK「閃光 FFRK Ver. arrange」のステージ。こちらもモンスターを11体以上倒すというクエストだったため、同じ編成でチャレンジし、クリアすることができました。

このパーティのアフマウや、先ほどのパーティのヴァンなどが習得している、アビリティ発動に必要なトリガー数を軽減してくれるアビリティって本当に助かりますね……!

 

FF零式「朱雀の炎」のステージ。

[シアトリズムFBL:03]シリーズクエスト93%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

召喚獣系クエストは↑このときからほぼ同じメンバーで挑戦していますね。

召喚獣でダメージを出すクエストなのに、ステージ効果で召喚獣のダメージが半減してしまう…ということで難しいかと思いきや、開始直後にユウナが“マスター召喚”を発動した際のダメージでクリアできてしまいました。

召喚獣の与えるダメージがアップする、良さげな召喚石が手に入ったおかげでしょうか?

 

FFRK「カオス神殿 FFRK Ver. arrange」のステージ。なんとかしてカオスを撃破するために編成した、“アルテマ剣”パーティです。

スクショ等は省きますが、このパーティでカオスやデスペラードカオスを倒すクエストをかなりクリアできました!

ここで気がついたんですけど、アラネアの固有アビリティもノクティスのように、ボスモンスター対象で回数制限がないんですね! ボスモンスターが複数体出現するステージでこれからも助けてもらおうと思います……!

 

 

ということで、ついにシリーズクエストを99%までクリアしました!

未クリアのクエストが、たしかあと3つ…だったかな? キャラクターのスターレベルが上がった頃に、またチャレンジしてみようと思います!

 

現在のプレイ記録。

FF12「自由への闘い」ステージは、5回チャレンジしてクリアできなかったので諦めました……!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎