主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:06]シリーズクエスト95%クリア!パーティ編成メモ


スポンサードリンク

キャラクター全員がスターレベル1まで育ったので、クリアできていなかったシリーズクエストに再チャレンジしてみました!

1周ではクリアできなかったクエストたちなので、パーティ編成のメモやスクショをしっかりめに残しておこうと思います。

[シアトリズムFBL:03]シリーズクエスト93%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

1周目、93%までクリアしたときのざっくりメモは↑こちらです。

 

 

FF1「ラストバトル」のステージ。とりあえずボスを倒そう!系のクエストはこれでいこうかな?という、基本のパーティがこのようになりました。

ノエルとセフィロスの固有アビリティと、ラグナの“挑発”(アイテムを使って習得させました)で、ボスモンスターの防御力をぐんと下げてしまおうという作戦です。

カオスって全然勝てないな…と思ってたんですけど、やはりキャラクターたちが成長したからなのか、倒せるようになっていて嬉しかったです!

 

FF2「戦闘シーン2」のステージ。物理ダメージが半減してしまうので、魔法パーティで。

モグをあまりパーティに入れたことがなかったんですけど、ボスモンスターの防御力&魔法防御力を下げてくれる“やみのレクイエム”って助かる!と思い、ここでリーダーにしてみました。

なるべくまんべんなくキャラクターを使って、誰が何をできるのかをもっとちゃんと把握したいですね。

 

FF3「バトル2」のステージ。とにかくたくさんダメージを…ということで、

アビリティ発動に必要なトリガー数を軽減してくれるヴァンと、“ついかぎり”をどんどん発動してほしいバッツと、ボスモンスターが複数体出現するときに回数制限なしで“ファントムソード召喚”してくれるノクティスを採用。

“ついかぎり”を習得するキャラクターは他にもいますが、いろんなキャラクターに活躍してもらいたいので、今回はバッツを選んでみました。

物理攻撃2倍のステージ効果有りで、総ダメージ14762でクリアです!

 

FF3「最後の死闘」のステージ。

ザコ敵がミニマム、トードの状態異常をかけてくるので、どちらにも対応できるローザをリーダーに。

たしか、ボスのくらやみのくもも沈黙の状態異常をかけてきていたような気がするので、魔法パーティにするならそちらの対策も必要ですね。

 

FF4「最後の闘い」のステージ。

いつもボスのゼロムスが登場したところで曲が終わってしまい、ギリギリ倒せず……。メンバーをちょこちょこ変えて、ザコ敵たちをもうちょっと早くやっつけられないか…と、何度も挑戦しました。

↑このパーティでチャレンジしたときに、ようやくちょっと早めにゼロムス登場し、同時にこちらの召喚獣も出てきてくれたのでなんとか勝てたんですけど、パーティメンバーたちはトード状態にされてしまっていたので、解除アビリティを用意しておいたほうが◎でしたね。

 

FF5「最後の闘い」のステージ。石化対策で、アーシェがリーダーです。

ボスモンスターを素早く倒すために、デシがまず“うそなき”をしてから、ティナとシャントットが魔法をドーンと放つ…という作戦ですね。

 

FF6「ロックのテーマ」のステージ。

雷属性のダメージを与えてボスモンスターを倒そう〜のときは、ついカインを使ってしまいます。誰が何属性の攻撃をできるのか…というのも、早く覚えなくては……!

 

FF6「死闘」のステージ。

FF1「ラストバトル」のときの編成と同じでは?と私も思いました(笑) セフィロスの“バーサク”を“ファイア剣”に、なんとなく変えてみました。

ザコ敵がいろいろと状態異常をかけてきますが、ボス戦のときには効果が切れていたので、特に対策無しでもクエストはクリアできました。

 

FF6「妖星乱舞」のステージ。

これもまた似たような編成ですが(笑)ザコ敵の石化対策で、ノエルが“ストナ”をセットしています。

ボスのケフカ:魔導の神は沈黙状態を付与してくるので、魔法パーティにするならさらに対策が必要です。

 

FF10-2「お熱いのをくれてやるよ」のステージ。ザコ敵の数が多い?のか、手強い?のか、なかなかボスが出てきませんでした。

アフマウとライトニング2ndのふたりに、アビリティ発動に必要なトリガー数を軽減してもらってバンバン攻撃していたら、曲が終わる頃にようやく登場し、なんとかギリギリ倒せました……!

 

FFT「橋上の戦い」のステージ。

たくさんダメージを…のクエストなので、アビリティをバンバン発動していたらクリアできるのでは?と思い、前の「お熱いのを〜」と同じ編成でチャレンジしてみました。

総ダメージが8944だったので、ちょっとギリギリでしたがクリアです!

 

ということで、今回でシリーズクエストを95%までクリアしました。COMPLETEの表示が並ぶと気持ちいいですね〜!

引き続き、未クリアのクエストに再チャレンジしていきます!

 

現在のプレイ記録。

最近のプレイ回数ランキング、上位3曲が「最後の闘い」「最後の死闘」「最後の闘い」ですね……!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎