主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:04]エンドレスワールドプレイ中!パーティ編成メモ


スポンサードリンク

シリーズクエストをひと通りプレイしたあとは、エンドレスワールドで遊んでます!

 

DX・DLCも含めた(←これが嬉しい!)全楽曲からランダムで選ばれたものをどんどんプレイするのが楽しいのと、もうちょっと先のステージまで進みたい!という気持ちで、ず〜っと遊んでしまってます……!

レベル99からさらに経験値を獲得し、スターレベルアップするキャラクターもちらほら出てきました。

 

時々、報酬に未所持のコレカが登場するのも嬉しいんですよね。

ちなみに↑これは、めちゃくちゃ欲しかったのに手に入れることができなかった、ホープのコレカです……悔しい……!笑

 

運良く、初めてのプレイでステージ20到達と連続フルチェインの実績を獲得できたので、2回目以降はまったりとチャレンジを続けていました。

 

ステージ20に届くか届かないか…という感じがず〜っと続いていたので、このあたりが今の限界なのかな?と思っていましたが、突然ステージ35まで進めた回があってビックリ……!

 

ここでライフを2つ回復できたことが大きかったですね。

難易度究極以上でGOOD以上の評価を98%以上獲得…という、私にとってはちょっと厳しいクエストでしたが、当たった楽曲がラッキーでした。

[シアトリズムFBL:01]体験版をプレイしました! - 主人公カメラ。

↑この記事に動画を載せたんですけど、FF15の「Stand Your Ground」は体験版プレイ中にめちゃくちゃ練習したんです……!

そのおかげでフルチェインでクリア、ライフも回復できたのでした。しかも、先ほど逃してしまったホープのコレカもゲット! 嬉しかった〜!

 

エンドレスワールドをプレイするときは、ついでにクリティカルバーをなるべく埋められるよう意識しているのですが、究極の譜面の難易度の低いFMSでフルクリティカルを達成できるようになったのも嬉しかったです。

シアトリズムって本当に、遊べば遊ぶほど上達するんですよね……!

 

ここからは使用したパーティ編成のメモです。

(ボス)モンスターを倒す 系クエストは、この4人でチャレンジしてみました。

[シアトリズムFBL:03]シリーズクエスト93%クリア!パーティ編成メモ - 主人公カメラ。

↑この記事に書いたパーティももちろんまだ使えるんですけど、なるべくいろんなキャラクターをまんべんなく使いたいので、スターレベルがアップしたタイミングなどでちょこちょこ入れ替えています。

しかし召喚獣応援パーティだけは、いまだにユウナ・ティーダ・エーコ・リディアの4人が安定ですね……!

 

○体以上のモンスターに状態異常を与える 系クエストのためのパーティ。

ここまで盛る必要はないと思うんですけど(笑)、一応…というのと、状態異常を付与できるキャラクターを覚えるためにも、これだけ揃えてみました。

 

誰が何のアビリティを使えるのか…が、なかなか覚えられないんですよね。

今後のアップデートで、習得アビリティでキャラクターを絞り込む機能が追加されることを願ってます……何卒……!

 

アビリティを○○回以上発動する 系クエストは、このパーティにしてみました。それぞれの固有アビリティのおかげで、バンバン発動できて気持ちいい……!

40回まではクリアでき、50回もまあいけそうかな…という感じですが、もっと多く発動しなければいけないクエストもあったので、対応できるメンバーをまだまだ模索中です。

 

セットするアビリティを変えて、モンスターの弱点を○回以上つく 系クエストも、この4人でチャレンジしています。

アビリティをたくさん発動していたら、そのうち弱点もつけるのでは?という、数打ちゃ当たるの精神です(笑)

 

 

ということで、エンドレスワールドをひたすらプレイしている現在のプレイ記録。

モンスターコレカをコンプリートしました! フルチェインクリアや、王冠付きの楽曲数もかなり増えたと思います。

 

そして、いつの間にか“やりこみ度”が五つ星に! おおお〜!

しかしやりこむところはまだまだたくさんありますので、まだまだ遊びますよ〜〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎