主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:05]DLCニーアオートマタ、ライブアライブの楽曲をプレイ!


スポンサードリンク

先日「NieRシリーズパック」が配信されました〜!!

私はNieRシリーズの中で「NieR:Automata」をプレイしたことがあるので、今回のDLCをとても楽しみにしていました!

 

配信開始当日にさっそくプレイしたのですが、MS中の背景再現や、ジャケットのデザインがとても良かったですね〜。

DLC楽曲にまで細かいこだわりを詰め込んでくれる、シアトリズムのこういうところが好き……!

 

と、テンションが上がり、基本と熟練の譜面をフルクリティカルで一気にクリアしてしまいました。

原作をプレイしていたとき、「遊園施設」や「美シキ歌」がBGMとして流れるあたりのフィールドやボス戦がすごく好きだったので、シアトリズムに追加される楽曲に選ばれて嬉しいです!

それから「エミール/ショップ」がちゃんとボーカル入りなのもよかったなあ。プレイしながら聴いていると、ついニコニコしてしまいます(笑)

 

続けて究極の譜面を。難易度10の楽曲もあるのでもっとグダグダになるかと思いきや、意外といけましたね?

なんとか「美シキ歌」をフルチェインでクリアして、難易度7〜8の楽曲はクリティカルバーを埋めるところまで頑張りたいです!

 

DLCやり込み熱が出たついでに、少し前に配信されていた「LIVE A LIVEパック」の4曲も、基本・熟練の譜面までフルクリティカルでクリアしました!

「LIVE A LIVE」は未プレイなのでストーリー等を知らず、楽曲も初めて聴くものばかりです。

「鳥児在天空飛翔〜」←よ、読めない……!笑

 

「GO!GO!ブリキ大王!!」の背景は、おそらくオリジナルですよね?

“ちびっこハウス”という家が燃えていて気になります……!

 

究極の譜面、こちらはなかなか難しかったです。

「MEGAROMANIA」は細かいリズム(←すごくカッコいい)を刻むのが熟練の譜面でも難しかったんですけど、究極の譜面ももうパズルというか、脳トレをやっているようでしたね……!

 

私が特に好きになったのが↑この曲です。

タイトル的に、このゲームのメインテーマですかね? めちゃくちゃカッコよくて好き……!

 

 

さて、とりあえず究極の譜面までをひと通りプレイし、一段落…という感じでいたのですが、NieRの「遊園施設」が超絶の譜面の中でも比較的易しいらしい…という話を聞き、ちょっとチャレンジしてみました。

練習モードで、難しい箇所ができるようになるまで繰り返し練習してから、いざ本番へ………

 

で、できたーー!! 超絶の譜面を初めてクリアしました!!

 

そして、私には無理そうだ…とすっかり諦めていた、超絶の譜面でスコア980万点以上 の実績も取れました!!

ありがとう……「遊園施設」ありがとう……!!

 

今まではずっと左右の親指だけでプレイしてたんですけど、超絶の譜面ではついに指が足りなくなったので、人差し指もデビューさせました。指がつりそうだった……!笑

「NieRシリーズパック」が配信される前は、FF7リメイクの「ハイタッチ」が超絶の譜面の中では易しいと言われていましたが、私はお手本を見て、たしかに他の楽曲よりは易しそうだけど、これでもまだ難しそうだな…と、手を出せずにいたんですよね。

「遊園施設」は親指+人差し指が必要な箇所が楽曲中にそれほど多くなかったので、私のように熟練〜究極あたりが一番好き・得意なプレイヤーにとっての、超絶の譜面の入門曲としてちょうどいい楽曲だと思いました。

 

私のプレイ記録ではカウントされることはないだろうと思っていた、超絶の譜面のクリア楽曲数が「1」に。

ありがとう……「遊園施設」本当にありがとう……!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎