主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ケイデンスオブハイラル:01]いっせいトライアルに参加しました!


スポンサードリンク

Nintendo Switch Online加入者なら期間中、何度でも、何時間でも遊ぶことができる特別なイベント「いっせいトライアル」で、

「ケイデンス・オブ・ハイラル :クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説」(←長い…!笑)をプレイしました!

 

※ラスボス戦のネタバレを含みますので、未プレイの方はご注意ください。

 

 

最初は何からやるのか…とか、マップのアイコンが何を示すのか…などがよくわからなかったのですが、

とりあえずこのゲームの特徴である、BGMのリズムに合わせてキャラクターを動かす…ということに慣れるために、動きまわってマップを広げてみました。

マップ内のドクロマークが、おそらく自分が倒れた場所ですよね? すでにいろんな場所で倒されまくっています(笑)

 

BGMはゼルダシリーズの楽曲がアレンジされたものですが、これがすごく良いですね!

キャラクターを動かすことに慣れてくると、「ふん、ふん、ふん」とメロディーやリズムを口ずさみながら、ノリノリでプレイできるようになりました。

 

だんだんフィールド上の敵の動きを覚えて、戦うことにも慣れてきたところで本格的に探索を開始。

森や砂漠、そして村など、いろんなフィールドがありましたが、風車小屋が画面いっぱいにドーーンと建っていた場所が特に好きです。

「絶対に押すな!」のスイッチは即押しました(笑)

 

メロディを記憶して、再現するミニゲーム。これがなかなか難しかった……!

 

リンクを選んでプレイしていたら、途中でゼルダとケイデンスが仲間になりました。

このケイデンスが「クリプト・オブ・ネクロダンサー」の主人公で、ケイデンスがハイラルの世界にやって来た…ということで「ケイデンス・オブ・ハイラル」なんですね!

 

ショップや宝箱から武器やアイテムを手に入れられるようになると、探索がどんどん進み、ゲームが一気に楽しくなりました。

マップの階段アイコンに、コツコツとチェックマークをつけていく……!

 

4つの大きなダンジョン、謎解きはそれほど難しくなかったように思います。

すべての小部屋を順番にまわっていくと、ボスのいる部屋にたどり着くことができました。

 

個性豊かなボスキャラクターたち。イラストのタッチが好き!

ボスを倒すことで手に入る楽器アイテム、私はオーボエ → ベースギター → グロッケンシュピール → マラカスの順で手に入れました。

 

戦うことに必死になると、ついリズムを無視してボタンを連打してしまいますが(笑)リズムに合わせる…というのはそこまでシビアではなく、ちょっとズレた程度ならキャラクターはちゃんと動いてくれます。

リズムゲームが苦手な人はオプションで「ノービートモード」を選択すれば、普通のダンジョンRPGとして、自分のペースでプレイできるのもありがたいですね!

 

4つの楽器を集めたら、いざハイラル城へ!

 

オクターヴォ戦はあまり苦労することなく、一度目のチャレンジで勝利することができました。

まあ当然、これで終わりという訳ではなく………

 

タイムスリップ……?!

いつかの時代のハイラル城を歩きまわります。

 

当然敵も出現するので倒しながら進みますが、これ体力大丈夫か…?と心配になってきたところで妖精さんを発見!

よかった〜〜とホッとするも、回復してくれなくてショック……!笑

 

熱唱店主(←この人めっちゃ好き)のアイテム屋さんと、赤と緑のクスリ屋さんは普通に営業してくれたので助かりました。

待っていてくれてありがとう!!

 

そしてついに、ガノンのいる部屋へ。

「一人ではムリだった」という言葉を聞いた後に……

 

ゼルダとケイデンスが来て、一緒に戦ってくれたのが熱かった……!

 

しかしガノン戦は、やっぱりめちゃくちゃ倒されまくりましたね。

ライネルとか呼び出すのはダメですって……!笑

 

何度も何度もチャレンジしながら敵の行動パターンを覚えて対策し、最後はガノンに勝利……!

最終フェーズには攻略法があるのですが、それになかなか気がつけず、無駄に倒されてしまいました(笑)

 

クリアーー!! 面白かった!!

しかしトライアル期間終了までにまだ数日残っていたので、アイテム欄の空いているところを探すのと、ハートの数を最大にするために再度探索を始めました。

 

見落としてしまっていたところが結構あって、キャラクター専用武器を見つけたり、ゼルダとケイデンス以外にも仲間ができたりしました。

“カラドボルグ”めっちゃ強いじゃないですか! これがあればガノン戦ももっと早くクリアできていた気がします……!笑

ちなみに私はずっと“チタンのスピア”を愛用していました。リーチがあるの強い!助かる!

 

アイテムコンプリート&ハート数最大!

“ゾーラの水かき”、こんな便利なアイテムがあったとは……!笑

それから、空きビンって3つ持てたんですね?! 3つ全部に赤いクスリを入れて持っていたら、ガノン戦ももっと早く…(略)

 

アイテムが揃っていなくてもクリアできましたし、持っていても一度も使わなかったアイテムがいくつかあるので、きっとフィールドやダンジョン攻略には複数の方法があるのだろうなと思います。

そういうところも、ちゃんとゼルダっぽくて良いな!と思いました。

 

ハート集めでは、カウントがゼロになるまでにすべての敵を倒さないと開かない宝箱に苦戦しましたね〜!

これにも複数のやり方があるのかもしれませんが、私は 草や木や壁などを全部壊す → 一旦隣のエリアに出る → 戻ってカウントスタート、敵をひたすら倒す……でクリアしました。

 

アイテム・ハート集めまではできたのですが、獲得実績はこんな感じ。

解除条件を見てみましたが、これめちゃくちゃ難しくないですか……?!

ということでこちらは諦めて、私のトライアルは終了です!

 

ダンジョンRPGって、私はちょっと苦手意識があったのであまり遊んでこなかったんですけど、こんなに楽しかったんですね……! もっと他の作品も遊んでみたくなりました。

ゼルダシリーズをそれほど遊べていない私でも「あっ!」と気がつくBGMや、キャラクター名、用語がいくつもあったので、ゼルダシリーズにもっと詳しい人は、このゲーム内に散りばめられた小ネタの数々にもっと反応することができて、きっと楽しい思います。

 

いや〜〜今回のトライアルはめちゃくちゃハマりましたね。めいっぱい遊び、楽しませていただきました!

ありがとうございました〜!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎