主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[ダンジョンエンカウンターズ:07]地下89階まで


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220219022113j:plain

ついに地下80階までやってきました。ここで氷河か……。

 

このスクショではわかりにくいかもしれませんが、フィールド上は吹雪いたり止んだりしています。

 

バトルマスが多いですね?! そして出てくる敵がみんなゴツい……!

敵の数が多い時は潔く撤退するようにしていましたが、うまくいかずに全滅することも。前回ゲットした“メンバー転送”アビリティが早速役立っています。

 

で、急に“00”みたいな弱〜いバトルマスが出てくると「罠では…?」と、逆にビビってしまうんですよね(笑)

 

とりあえず00階への転送装置を見つけるところまで、ざっくり歩いてみました。ざっくり…の割には、結構埋められていましたね。

 

今回の探索メンバー。

もしかしてオウユーってラウラギのお兄さん…?と思い、ふたりをパーティーに入れてみました。それから前回救出したバルトロも、グレシアと一緒に。

しかしバルトロって、もともと持っていた鱗の他には装備できるものがほとんど無いんですね。おかげで防御がスカスカですが、それでもグレシアと一緒に冒険をさせたかったので、バトル時の立ち回りを工夫してなんとか連れて歩きました。

 

完全踏破に向けたマップ埋めの途中で、“テレポーテーション”というめちゃくちゃ便利なアビリティを獲得したので使ってたんですけど、

一度、間違って床の無いアドレスを入力してしまい、全然違うところに落ちてしまう&バルトロ以外のパーティーメンバーが行方不明に……?!

 

探すの面倒くs…と一瞬思いましたが(笑)“不明者発見”アビリティの表示を見つつ“仮想エレベーター”でどんどん移動したら、思ったより早く3人を見つけることができました。

よ、よかった……!

 

新しいエリアに入ると、毎回新しい物理武器(主に剣)と魔法武器をパーティー4人分集めるんですけど、この氷河エリアでは新しい剣が手に入らない?ようで残念でした。

しかしマリアル17はめっちゃ強いですね。ダメージ10万?!

 

バトルブックによると、バトルマスD6とD8のリヴァイアサンがマリアル17をドロップするとのことだったので、

“テレポーテーション”のアビリティを獲得したイベントマスのアドレスにテレポートして、“敵配置シャッフル”でバトルマスD6&D8を出現させる → 戦う …を繰り返しました。

この場所を選んだのは、イベントブックでアドレスを都度確認して確実に着地できる…というのと、HPや戦闘不能回復などもバトル中のアビリティで済ませて、近くの04マスでアビリティ使用回数を回復すれば、アカデミー等の回復ポイントにわざわざ戻る必要がなくなる…というのが理由ですね。

 

地下89階まで完全踏破!

ああ〜〜そうですか、モルモット化解除はまさかの最終エリアですか〜〜!笑

 

で、地下89階に突然こんなものが。

 

うわー何ですか?! もしかしてこの先でボス戦的なイベントが……?!

しかしこの“アドレスブレイド”、装備画面で見てみると攻撃効果数値が“1”ってなってるんですよね。“アドレス”…現在地がダメージ値に関係する、みたいな感じでしょうか。

 

うおおお〜この先で何が起こるのかドキドキします!!

行ってきます!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎