主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[Spiritfarer:01]いっせいトライアルに参加してます


スポンサードリンク

Nintendo Switch Online加入者なら期間中、何度でも、何時間でも遊ぶことができる特別なイベント「いっせいトライアル」で、「Spiritfarer」をプレイしています。

これ、前から気になってた作品なんですよね。今回トライアルの対象になって嬉しい!

 

主人公のステラは、迷える魂が最後の願いを叶えるのを手助けし、彼らの旅立ちに寄り添う“スピリットフェアラー”となります。

外国のアニメや絵本を見ているようなアートがとても良くて、最初のこのシーンからもう引き込まれてしまいました。

 

「希望は決して消えることがない永遠の灯火なんだ」

「重くて持ち運ぶには不便だけど、これほど役に立つ道具は他にないよ」

など、心に響く素敵なセリフも好き。

 

最初に出会ったグウェンと共に、いざ船旅へ。

船の上は静かなBGMと波の音、足音や作業音が心地良くてとても癒やされます。美しい空と太陽もずっと眺めていたい……。

 

迷える魂を迎え入れられるよう、客室やキッチンなどの設備を整えましょう…ということで、航海中に見つけた島に寄って、素材集めや買い物を。

自然だけの島もあれば、お店や住宅が並び人々が行き交う島もあり、様々な景色を楽しむことができます。

 

ぼったくり価格を提示してきた店主にズバッ!と言ってくれたグウェン、カッコよかった…‥!笑

 

雷やクラゲ珠を集めるときや、ドラゴンを助けるイベントは少しアクション性があって面白いです。

 

動物の姿をした、個性豊かな魂たち。船に迎えて彼らの要望に応えていくうちに、作物を栽培したり、糸を紡いだりと、船の上でいろいろなことができるようになりました。

これを達成するためにはこの素材が必要、この素材を手に入れるためにはこの設備を建てたいので、その前に船を大きくして……と、ひとつの依頼の中であれこれ考えるので、“おつかい感”はあまり感じず楽しく進められていますね。

 

「自分だけの個室が欲しい」と話していたグウェン。

室内の飾り付けまで行うと、こんなかわいいお部屋ができあがりました。かわいい!

 

いつも明るく、ユーモラスなアトゥルおじさん。しかし「そんなバナナ」を聞いたステラの表情が……!笑

キャラクターたちが生き生きとしていてよく動くし、会話の内容によって表情がクルクル変わるのがすごい。

さらに、ステラの相棒猫・ダフォディルが常にゴロゴロ動いているのもかわいいんです……!

 

船の上に部屋や設備をどんどん建てていって、今はこんな感じ。

パズルみたいに組み合わせて建築・改築していくのが楽しいですね。

 

これからどんな物語を見ることができるのか、とても楽しみです。

トライアル期間中、めいっぱい遊んでみようと思います!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎