主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:01]体験版をプレイしました!


スポンサードリンク

「シアトリズム ファイナルバーライン」の体験版をプレイしました!

3DSで発売された初代「シアトリズムFF」と、「シアトリズムFF カーテンコール」にめちゃくちゃハマって遊んでいたので、もう〜〜待ちに待った新作です!

嬉しい!! ありがとうございます!!

 

体験版でプレイできる楽曲は30曲(多い…!)。まずはシリーズクエストをどんどん進めて、ミュージックセレクトで遊べる楽曲を集めていきました。

初めてのフルチェイン達成は↑この曲!

私は「カーテンコール」まで完全にタッチペン派だったので、今作のボタン操作についていけるかどうか…というのを心配していましたが、思ったより早く慣れてきたのでホッとしました。

 

「カーテンコール」には追加されなかったFF15の楽曲をとても楽しみにしていたので、体験版からプレイすることができて嬉しかったです。

なんとか頑張って、究極の譜面までクリア!

 

ここをどうしてもできるようになりたくて、めちゃくちゃ練習しました……!

やはり最初は2つのボタンで異なるトリガーを同時に入力…とか、別々にリズムを刻む…みたいなのが難しくて全然できなかったんですけど、この曲を練習したおかげでだんだんこなせるようになり、究極の譜面の攻略が楽しくなってきました。

前作までもそうだったんですけど、これは無理だろう…と思っていた譜面でも遊べば遊ぶほど上達して、クリアできるようになっていくのが面白いんですよね!

 

それから、コントローラーの入力状況などが表示される、ライブインフォが見ていて楽しいですね!

自分のプレイを見返すのもいいですし、他の上手な方のプレイを見て参考させてもらうこともできそうです。

 

体験版の配信前は、PS版のほうがコントローラーのボタン配置的にプレイしやすそう…?とも思っていましたが、私の場合はオンライン接続できるのがSwitchだけだったのでSwitch版を選びました。

どうせボタン操作でプレイするのが初めてなので、あえてPS版では体験せず、最初からSwitchのコントローラーにだけ慣れてしまうことに。

携帯モードで持ち運んでプレイすることもできますし、やはりオンラインでマルチ対戦やプロフィカ交換したいですしね!

 

体験版で配信された基本・熟練の譜面は、すべてフルチェインでクリアすることができました。

「闘う者達」の熟練の譜面で、毎回ミスしてしまうところがあり苦戦していましたが、ようやくなんとかフルチェイン達成……!

 

初めてのフルクリティカル達成はこの曲でした。

しかしこれ、すべて虹色のクリティカル判定にしないとスコア9999999にはならないんですね……!

今はまだ、基本の譜面でもフルクリティカルでクリアできたのは数曲だけです。もっともっと慣れてきたら、いつか基本の譜面の楽曲リストはフルクリティカルクリアで埋められるように頑張りたいです!

 

ギリッギリではありますが、究極の譜面もSSSランクでクリアできるようになってきました。

SS・Sランクで残ったのは、やはり難易度10の譜面。特に「ネメシス」は、今はもうこれ以上無理…と感じてます(笑)

 

よく使ったパーティはこんな感じ。

とりあえずアイテムを集めたいな…と思い、ユフィを入れたり、アイテムドロップ率アップ効果のある召喚石をセットしたりしています。

右のパーティは、難しい譜面にチャレンジするときに最後まで生き残れるよう、回復系キャラクターでガチガチに固めたパーティですね(笑)

 

プレイ中にちょっと困ったな…と思うのが、召喚獣が登場・攻撃するときの演出。これが結構派手で、画面が揺れているように見えてしまうんですよね。味方に邪魔をされているような状態に……(笑)

しかしエフェクトをOFFにしてしまうのは寂しい気もしますし、とりあえずは背景マスク濃度を設定してみることにしました。譜面をある程度覚えたり、目が慣れてくれば平気になるかな?

BGMの再生タイミングもちょこちょこイジってみて、私は今のところ“-4”で落ち着いてます。

 

体験版をプレイしてのレコード。

超絶の譜面は、一番難易度の低いものを試しにプレイしてみたのですが、開始数秒で「ななななにこれ?!?!」とパニックになってリタイアしました(笑)

シリーズクエストは「○○を倒そう!」「モンスターを○体倒そう!」系のクエストがクリアできませんでしたが、これは製品版で再チャレンジすることに。

 

セーブデータを製品版に引き継ぎ可能ということだったので、もう発売日を迎えたかのような気分でガッツリ遊ばせていただいた体験版でした!

私はオクトラ、ニーア、クロノシリーズの楽曲もプレイしたいので“プレミアムデジタルデラックスエディション”で予約したんですけど、なんと総楽曲数が500にもなるそうで。

これから一体、どれだけ遊べてしまうのか……!

 

 

ということで「シアトリズム ファイナルバーライン」は、いよいよ明日発売!

めちゃくちゃ楽しみです!! いっっっぱい遊ぶぞ〜〜!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎