主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[スタバレ:08]温室栽培始めました&魔術師と仲良くなる2年目・冬


スポンサードリンク

2年目も最後の季節になりました。

動物たちのための干し草がやっぱり足りなくなってしまい、慌てて“牧草栽培キット”と“せんいのタネ”を植えている様子↑です(笑)

“せんいのタネ”って水やり不要で、冬でも栽培できるんですね!

 

秋に修理した温室へ、あらかじめ買っておいた果樹の苗と、余分に持っていた作物の種を植えてみました。

3種の木を並べて植えたスポットでは順調に樹液を採取できるようになり、よしよし…と思いきや、今このスクショを見ていて気がつきましたが、それぞれ一番右の木にだけ樹液採取器を取り付け忘れてますね(笑)

 

冬の1日目がクロバスの誕生日だとカレンダーで知ったので、プレゼントを届けてみました。

普通に喜んでくれましたね、笑顔がかわいい……!

 

また、冬のはじまりにはヴィンセントがこんなことを教えてくれました。かわいいな……!

ペニーさんがすぐそこにいたり、ヴィンセントが主人公ちゃんに耳打ちをしているような体の向きになっていたりで、内緒話感があって良かったです。

 

セバスチャンとサムが「ソラリオンクロニクル」というゲームを遊ぶのに誘ってくれました。

これ、どの行動を選択するかによって物語の進行や結末が変わるんですかね?

[スタバレ:03]1年目・秋 - 主人公カメラ。

前にアビゲイルと一緒に遊んだテレビゲームもそうでしたが、ミニゲームまでしっかり遊べるようになっているのが面白いな〜!

 

シナリオクリア評価は「D」でした。

セバスチャンは悪くないと言ってくれましたが、道中でセバスチャンとサムがこんがり焼かれてしまって……ごめん……!!笑

 

冬のイベント、まずは氷まつり。

ウィリーに勝利宣言をしておいて……

 

今年も釣り大会で優勝できました!

昨年も優勝しましたが、釣り上げた魚は5匹だったので、あれからさらに釣りの腕が上がったということですね!

 

ふと、池の向こうまで歩いて行ってみると、魔術師が塔の外に立っていました。お祭りの様子を見ていたのかな?

 

魔術師の塔って何か用事がないと行かないので、魔術師となかなか仲良くなれないなあ…と思い、魔術師からのお手伝い募集があれば積極的に受けるようにしました。

お礼のお手紙、使ってる便箋がオシャレですね!

 

夜の市のイベントも、今年も楽しかったー!

クリントの心配事にちょっと笑ってしまいました。すぐそこにいるハーヴィー先生に聞こえてしまいますよ……!笑

 

今年は所持金に少し余裕があったので、深海フィッシングツアーを夜遅くまで楽しんだあと、謎の人物(?)に家へ送ってもらいました。

 

魔術師の塔にコツコツ通い、お手伝いをしつつ、誕生日にはプレゼントを。

「オレ」って言っちゃってますし、ビックリ&嬉しそうな反応を見てほっこりしました。

 

するとついに「地下室へ入れても良いくらいには貴殿を信用しておる」と言ってもらえました。

その地下室にあるもの、なんだこれ…?と思ったら、主人公の見た目を変更できるものでした! おおお〜!

牧場での作業がしやすくなるように、そしてこれからもっとオシャレを楽しめるように…ということで、まずは髪をふたつに結ってみました。楽しい!

 

さて、もうすぐ新しい年に…という頃、毎回楽しく視聴していた「自然とくらそう」が最終回を迎えてしまいました。なんと……!

2年で1サイクルの番組だったんですね。きっと聞き逃していることもあると思うので、再放送も欠かさず視聴して、復習させてもらいます!

 

2年目の締めくくりも「冬星祭」で。

特製杖型キャンディについて楽しげに話すガスと、眠くなってしまうリアさん……!笑 

 

今年の“ヒミツの友達”はエブリンさんでした!

秋にクッキーの作り方を教えてもらったので、お返しは自分で知っていたお菓子のレシピの中から“ブラックベリーパイ”を作ってプレゼントしました。

説明文によると「ほかに並ぶもののないおいしさ」とのことですし、喜んでもらえた…かな? 背中を向けられちゃってますが……!笑

 

主人公ちゃんに贈り物をくれたのはヘイリーでした。ヒスイだ〜!

「豪華なものじゃないけど、買える中では一番のものなのよ」と言ってくれたのが嬉しかったです。ありがとう〜〜!!

 

 

ということで、2年目の冬が終わりました。牧場はこんな感じです。

なんやかんやで木材が必要だったこともあり、鉱床あたりに生えまくっていた木々を思いきって切り倒しました。

それから“せんいのタネ”を栽培すれば、結構な量の“せんい”が手に入ることがわかったので、牧場の端の方にもう植えておきました。3年目は早め早めに牧草&干し草を準備するぞ……!

 

温室内では、果樹が無事に育ってくれました! 畑の部分では何を育てようかな、果物ばかり植えようかな〜などと考え中です。

 

そういえばカリコ砂漠の鉱山にチャレンジしたんですけど、ここってエレベーターが無いですよね? 最下層まで攻略するにはどうすれば……?

後々、一気に下降できる〜みたいなアイテムが登場するのかも?しれませんし、ひとまず様子見することにします。

地下34階まで進めたので、ミスターQi(←誰…?)のクエストはクリアできました。地下何階まであるんだろう……!

 

2年目も牧場のやりくりに一生懸命だったので、自宅の模様替えは全然できていません(笑)

[スタバレ:04]1年目・冬 - 主人公カメラ。

↑こちらが1年目の様子です。

大きなクリスマスツリーだけ、欲しい!と思ったので購入し、すぐに部屋に飾りました。それから、3年目は料理のコレクションを埋めることが目標なので、冷蔵庫を追加で購入!

 

各スキルがいい感じに伸びてきました。戦闘ももうちょっと頑張るぞ……!

誕生日プレゼントを渡してきたおかげか、住民たちともかなり仲良しに。やっぱり酒場の常連組から友好度MAXになりましたね(笑)

 

いろんなことができるようになった2年目、とても楽しかったです!

3年目も充実した年になりますように〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎