主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[シアトリズムFBL:02]製品版プレイ開始、すべての楽曲をクリア!


スポンサードリンク

[シアトリズムFBL:01]体験版をプレイしました! - 主人公カメラ。

体験版のセーブデータを引き継ぎ、製品版のプレイを始めました!

発売おめでとうございます〜〜!!

 

このお知らせを見て気がついたんですけど、なんと、初代「シアトリズムFF」と同じ日に発売されたんですね! 熱いなあ。

 

さて、まずは、とりあえず全楽曲解放しなければ!ということで、製品版発売後はシリーズクエストをひたすらプレイしていました。

楽曲数がとにかく多いので、どこから始めるか…と悩みましたが、やはり楽しみにしていたFF15のステージを選びました。途中までは体験版でプレイしていたので、その続きからですね。

 

このシリーズクエスト、順番に進めると、おそらくちゃんと原作のストーリー順に楽曲が解放されるようになっているので、原作をプレイしていたときのことが思い出されて、懐かしい気持ちになりました。

FF15のステージの最後の楽曲「NOCTIS」を聴いたときは、ウルッときてしまいましたねえ……。

 

で、シリーズクエストクリア後に解放されるEMSにもまた、思い出が詰まってるんですよね……!!

後ろのムービーをつい見てしまってプレイに集中できないので(笑)背景マスクを濃いめにして、一度ちゃんとクリアしてから、そのあとシアターでじっくり鑑賞するようにしています。

 

ところで、私はちゃんと見てなくて気がつかなかったんですけど、FF15のシリーズクエストクリア前後でロゴが変わったって本当ですか?! 泣ける……!

そういう細かい仕掛けや演出、とても嬉しいですね。愛を感じるなあ。

 

私が原作をプレイしたことのある、このあたりのシリーズから楽曲を解放していきました。

いやあ〜どの作品も、もう一度プレイしたくなりましたねえ。そして改めて、FFシリーズの楽曲ってどれも良い!!と思いました!

 

シリーズクエストプレイ中、この2曲だけフルクリティカル(虹)を達成!

基本の譜面ではフルクリティカルをそこそこ出せるようになってきましたが、やはり虹は難しいですね……!

 

DXやDLCの楽曲はまだいくつか残っていますが、シリーズクエストを通じて、本編に収録されている楽曲はすべてプレイ&クリア!

ここまでを数日でクリアするくらいのつもりでいたのですが、結局1週間くらいかかりましたね(笑) 楽曲数がとにかく多いということを実感しました……!!

キャラクターたちが勢ぞろいし、わちゃわちゃするエンディングムービーもとても楽しかったです。オズマがボールのように扱われていたところが特に好きです(笑)

 

体験版からここまでのプレイ記録。

シリーズクエストをだいたい基本の譜面でプレイしたので、次は熟練の譜面をぼちぼちプレイしていきたいですね。

シリーズクエストをクリアはしたものの、コンプリートがまだ全然できていないので、キャラクターをもっと育ててから再挑戦します。

 

私の現在のプロフィカのイラストは、FF13のホープです。かわいい。

原作プレイ時、お気に入りのキャラクターだったので、一番に最強武器を作ってあげたなあ……(笑)

 

ちなみにプロフィカのデザインは、自分でカスタマイズする前はおそらくランダムで設定されていたのだと思うんですけど、私の初期プロフィカのイラストはシーモア:異体でした。

私がFFシリーズの中で初めてプレイしたのが10だったので、なんだか縁を感じつつも…すみません、厳つかったので変えさせていただきました……!笑

 

シリーズクエストがなかなか終わらなかったので、途中の気分転換に、そして譜面埋めも兼ねてマルチバトルデビューしました。

シアトリズムのマルチは、もし最下位になっても他のプレイヤーさんに迷惑がかかるわけではないので、結構気楽に飛び込めるところが好きです。3DSのときもよく遊んでいましたが、やっぱり楽しい!

これからもちょこちょこ気ままに、自分で部屋を作ったり、どこかの部屋にお邪魔したりして遊ぼう&遊んでいただこうと思います。

 

シアトリズムは、全楽曲解放してからが本番!

これからモリモリ遊んで、やり込みますよ〜〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎