主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[Dicey Dungeons:01]戦士のエピソード1〜6をクリア!


スポンサードリンク

昨年に買って少し遊んでたんですけど、久しぶりにまた遊びたくなり……

 

一番難易度が低い“戦士”のエピソードからおさらいしたら、エピソード1〜6までクリアすることができました!

いろんなルールと遊び方があって面白かったので、デッキ等をメモしておきます。

 

エピソード1「戦士の歓迎」は通常のルール。

まあまあ特に問題なくクリアはできるんですけど、途中のガヤガヤドリ戦は“回避”がついていることをうっかり見落としがち……!

 

ボス・イーファ戦のデッキはこんな感じでした。

“毒の粘液”の毒蓄積が強かった〜! 最終的に11積んでましたね。強い。

 

エピソード2「強欲の呪い」は、強化版“バトルアックス”を2つ持った状態で開始し、見つけた装備がすべて強化される。各ターン開始時に“呪い”をかけられてしまう…というルール。

頑張ってクリアして、トップレベルの手下になろう……!

 

途中までは“炎上”を付与できる“鞭”を使ってたんですけど、物々交換で再び“毒の粘液”をゲットできたので、ボス戦ではまた毒を積んで勝利しました。強い。

“呪い”がどの装備にかかってしまうかは、もう本当に運ですね……。

 

エピソード3「呪いより質が悪い」は、“ハエトリグサ”を持った状態で開始し、レベルアップ時に最大HPが2減少します。

レベルアップして弱体化する、とは……? たしかに呪いより質が悪い……!

これはとにかくレベルアップしないように、経験値が入らないように、必要のない戦闘を避けて最短ルートで進めばいいのかな?と思ってやってみました。

 

なんとかボスのところまでたどり着き、勝利!

HPがたったの18でも、ちゃんと勝てるバランスになってるのすごいですね。

 

エピソード4「登竜門」は敵のHPが10%増加し、敵の装備がすべて強化されます。私はエピソード3よりこちらの方が先にクリアできました。

ちょっとクラーケンさん?! サイコロの目を全部隠されては困ります……!

 

ここでのボスはドレイクでした。

ボス前に置かれている宝箱を必ず開けて、中にある“木製の杭”を必ず装備すること! ドレイクはこれを使わないと倒すことができません……!

ボス戦までにいい感じのデッキをガチガチに組んでいても、“木製の杭”のかわりにひとつ装備を外さないといけない…というのがまた悩むところですね。

 

錬金術師が熊に変異した……?!

エピソード5「異世界」は敵のHPが10%増加、そして状態異常の効果や装備品が変化する…って、最初は何なのかよくわからなかったんですが、

 

初めて見る装備が登場したり、状態異常が“毒?”とか“炎上?”となって効果が今までと違っていたりして、混乱しつつも楽しくプレイしました。面白かった!

“防御”の数値分回復できるというのがかなりありがたかったですね。残りHPが確認できなくなるのはヒヤヒヤした……!

 

エピソード6「ボーナスラウンド」は通常のルールで始まりますが、階層を下るごとにルールが追加されていきます。

すべてのものが宝箱に見えるというルールに当たってしまい、めちゃくちゃ困りました……!笑

 

何回かチャレンジした後、クリアできたときはこんな4つのルールでした。

こちらは炎上したサイコロをあまり使わないようにしてるんですけど、敵は結構使ってくれるので、その度にウィッカーマンのルールにより装備が無効化されたのが結構助かりましたね。

 

“北極星”というスキルがなんかカッコよくて好き!

強化すると“奇数”ターンで使用できるように変更できますが、このときは1ターン目にすべての装備が“麻痺”状態になるルールを引いていたので、強化はしない方がちょうどいい、ということですね。なるほどなあ〜。

 

ということで、戦士のエピソード1〜6をクリア! 最後までクリアできるとは思っていなかったので嬉しいです!

しかしご覧のとおり、他のエピソードはまだほとんどクリアできていない感じなので、おさらいをしつつ、ぼちぼちチャレンジしてみようと思います。

 

 

一生当たらないルーレット、好きです(笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎