主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:10]黒鷲・翠雨の節「ゴーティエ家督争乱」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200907164545j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200907164645j:plain

今節の課題は盗賊の討伐。ですが、その相手が……

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907164720j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200907164748j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907164801j:plain

なんと青獅子学級のシルヴァンのお兄さんだそうです。えええ。散策中にイングリットさんから聞いたのと、シルヴァン本人からも、自分の兄が…と謝られました。(そのときの写真は撮り忘れました…!) 他の学級の生徒だけど、これはつらいなあ。廃嫡されたいきさつも…。

ギルベルトさんは今回一緒に戦ってくれる人です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907164826j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907164837j:plain

ところで紋章といえば、主人公さんの紋章についてはこんなことを言われました。そしてステータス画面に紋章の形が記されているのに気付いたので見てみたところ、うちの学級で紋章を持ってる子って半分くらいしかいないんですね。てっきりみんな持ってるんだと思ってました。

貴族とか平民とか、そういう身分だけじゃなくて、紋章の有無でも差別とか偏見みたいなものがある世界なのかなあ。

[FE風花雪月:08]青海の節「女神再誕の儀襲撃戦」 - 主人公カメラ。

身分の違いに関しては、↑このときにドロテアさんが「平民は魔法が使えないと馬鹿にする人を見返したい」と言って目標を変えたのが印象に残ってました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907164913j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907164929j:plain

さて、出撃の前に準備を。レベル10に達した生徒に中級の資格試験を受験させ、

 フェルディナント → 【ソシアルナイト

 ヒューベルト・ドロテア → 【メイジ】

 エーデルガルト・カスパル → 【ブリガンド】

にクラスチェンジしました。

騎馬系の兵種いいな~カッコいい!ヒューベルトは【ダークメイジ】の合格率も100%だったんですが“闇魔法試験パス”というのを持っていなかったので受験できず、残念~。

あとはレベルアップで戦技がそこそこ増えたのでは?と思ってステータスを確認したところ、やっぱり装備可能数以上に習得してた生徒が何人かいて、しかもその武器もう使ってないやつ!という戦技を装備しっぱなしだったりしたので、ちゃんと整理しました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907164954j:plain

では、出撃~!渦巻き状に進んでいくマップですね。

ちなみにこれ進んでいると援軍がわいてきます。後方からきたのはギルベルトさんが対応してくれましたが、途中の隠し部屋(?!)から急に飛び出してきたときはビックリしました。しかもよりによってリンハルトの真横から…あぶなっ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165011j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907165023j:plain

弓や魔法は壁の向こうにも攻撃が届くんですね!という図(左)と、ごちゃごちゃになって誰が誰に狙われてるのか、わけがわからなくなった図(右)です。このごちゃごちゃでヒューベルトが離脱しました…あああごめん……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165109j:plain

そしてこの敵将、マイクラン自体はすぐに倒すことができたのですが……

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165124j:plain

ええー!!魔物になった?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165139j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907165231j:plain

なんか槍の力に飲み込まれた…みたいな、そんな感じ。魔物と戦うこともあるんですね…。一気に指南されましたが、よくわからん!と、スクショも撮らずド直球で攻撃しました(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165324j:plain

広範囲の攻撃をされてペトラちゃんとギルベルトさんが離脱しましたが、なんとかクリア。魔物戦、これから覚えよう…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200907165338j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200907165347j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200907165409j:plain

なんだか今回のお話は心に刺さりましたねえ。エーデルガルトさんの話もしみる…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ