主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:48]青獅子・翠雨の節「黒風の塔」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210405220901j:plain

いや〜〜今節ちょっと大変でしたね。不意を打たれて、“沼”を見た回でした(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405220918j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405220929j:plain

まずはこの課題です。やっぱり黒鷲学級のときと同じなんですね。今回はシルヴァンを連れていかなければならないという……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221025j:plain

で、驚いたのがこれ。お、お父様!?

ここが初登場でしたっけ? 全然覚えてなくてビックリしました…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221040j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221052j:plain

なぜかお父様を避けるように寮に引っ込んでしまっていたフェリクス。

申し訳ない、先にロドリグさんに会って「フェリクスは?」と聞かれたので、寮じゃないかな?って答えてしまいました…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221113j:plain

本当にそうだよね〜〜って、またその男と一緒じゃないですか、グリットちゃん……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221135j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221147j:plain

もうひとり、今節登場したのがギルベルトさんです。

そうか! アネットちゃんがずっと誰かを探している様子だったのは、ギルベルトさんのことだったのか! しかし偽名だったとは。今までどこで何をしていたんでしょう…?

 

アネットちゃんって1周目にフェルディアで戦ったときに斧(しかも英雄の遺産のひとつっぽい?)を使っていたり、今回の2周目で持ち物を確認すると最初に持っていた武器が斧だったりで、

こんなかわいらしい子が斧を……?とちょっと不思議だったんですが、それってやっぱりギルベルトさんの影響なんですかね。そう考えると今は理学一本で鍛えてますけど、斧も使わせたくなってくるなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221210j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210405221225j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221241j:plain

ベレト先生の紋章が判明し、めちゃくちゃ楽しそうなハンネマン先生……にビックリしてるイグナーツくん(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221344j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221355j:plain

クロードに「まさか…」と言われて、私もベレト先生はネメシスの子孫なのか…?と思ったんですけど、メルセデスさんの話を聞くとやっぱりそういう訳ではないのかな…?

[FE風花雪月:16]黒鷲・赤狼の節「炎と闇の蠢動」 - 主人公カメラ。

そういえばこの紋章はエルちゃんも…と思って↑ここのスクショを見返したんですけど、エルちゃんが持ってる(小)紋章の組み合わせって、今考えるとすごいですね? セイロスとネメシスって……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221304j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221313j:plain

ところで、紋章についてはマリアンヌちゃんの発言も気になるところがあったので、どんな紋章を持ってるんだろう?と思って名簿で確認してみたら「???の紋章」となってる…?!

なんだこれ、絶対何か事情がありますよね。青獅子ルートでも支援会話とか外伝とかで判明するのでしょうか…気になる……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221451j:plain

そしていよいよ課題出撃に行こうとしたのですが、その前にシルヴァンとベレト先生との支援会話Bが発生したので聞いてみたら………ちょっ、えっ?!

いや、どうもなんか空気がアレだなとは思いながら聞いてたんですけど……えっ、この「なーんて」の前のセリフが………!?!?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210407182930j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221434j:plain

シルヴァンの言葉の繰り返しになりますが……紋章を持つ者としての宿命、責任や重圧、近付いてくる人や去っていく人、お兄さんのこと。

そういういろんなことを抱えさせられて、向き合ってきて、もう自分の人生はこうなんだと思っていたのに、紋章持ちであることは同じはずのベレト先生に自分とは違う生き様や振る舞いを見せられて、

どうせ俺のこんな言葉にも縛られないでいられるんだろ?って感じでチクッと言いたくなってしまったのかなあ。チクッどころか、グサッときましたが……。

 

いやそれで「なーんて。」で会話を終わらせて、このあとの授業や課題では何事もなかったように、いつも通りに接してくるんですよね? いやいや私はもう↑この表情が忘れられないんですが……?!

青獅子学級の生徒たちのいろんな組み合わせの支援会話を聞く中で、面白いなあ〜と気になっていた人ですけど……いや〜〜ちょっとこの人、“沼”かもしれないですね。足をとられそう……とりあえず早く続きを…支援会話Aをください……。

課題出撃「ゴーティエ家督争乱」

f:id:dashimaki_tmg:20210405221513j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221601j:plain

1周目で一番ターン数が多くかかった出撃で、それは初めての魔獣戦だったことが理由だと思っていましたが、これ敵将までの道のりが渦巻状になっている戦場で、移動にも時間がかかってたんだ…ということが今回わかりました。

推奨レベル9ですけど、こちらはみんなレベル13くらいまで育っていて余裕があったので、マップ右下の宝箱はもちろん、左上にいる敵が所持していた“命中の指輪”も回収しておきました。

戦場では条件を満たせば報酬があったり、レアアイテムなどが隠されていたりしそうなので、1周目ではビビってスルーしていたことにもチャレンジしていきたいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221526j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221615j:plain

この課題の内容は覚えていたので心の準備はできていたつもりだったのに、その前にあの支援会話を聞いたことでまた心持ちが変わってしまいましたね……(笑)

「勘弁してくださいよ」とか言ってますけど、散策のときは「どんな顔するんでしょうかねえ」って頭抱えてたじゃないですか……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221703j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221724j:plain

そして「どんな顔〜」と思いながらいざ対面して吐き出されたのがこんな言葉で、しかも聞き飽きるほど言われていると……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221802j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221743j:plain

……からの、これなんですよね〜〜! 目の前でお兄さんが飲み込まれ、姿を変えて……あああ〜〜……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221833j:plain

魔獣戦のことはもうわかってるし〜と思ってチュートリアルを読まずに戦い始めたところ、超基本事項であるHPストックのことを忘れていてアワアワしていまいましたが(笑)全員の一斉攻撃によって、なんとか1ターンで撃破することができました。

たしかこの魔獣戦の場面あたりでアネットちゃんにギルベルトさんを回復してもらいましたが、特に会話は発生しませんでしたね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221854j:plain

取り戻した“破裂の槍”を持ち帰ってレア様に報告しましたが、1周目のタルティーン平原での戦いでシルヴァンが“破裂の槍”を持っていたような…というのを覚えていて、

うちのシルヴァンにも持たせたい!と思ったので、レア様との支援値が下がることを覚悟の上で槍を「渡さない」と言ってみました。「どういうことですか」って怒ったレア様の顔が怖かった……!

シルヴァンも自分に持たせてほしいとレア様に話してくれたため、“破裂の槍”をそのまま手に入れることができました。ただし、シルヴァンが次代ゴーティエ家当主として二度とこのような不祥事を起こさないこと、シルヴァン以外に槍を振るわせないことが条件…とのこと。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210408145754j:plain

家の名に、兄の命に懸けて誓う。禁を破った者の末路を肝に銘じる…と言ったシルヴァンのこの表情がまたもう……あああ〜〜……。

 

ということで、大変なシルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ回でございました、ありがとうございました。

これもう、“沼”に片足がハマっちゃってる気がしますね。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210405221912j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210405221922j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210405221941j:plain

曖昧な記憶なので違っていたらすみませんが、エルちゃんはもっと、紋章やその力をこの世から無くしてしまいたい…みたいな考え方だったような?

ディミトリは、紋章を持たないからというだけでマイクランを廃嫡したゴーティエ辺境伯は間違っている…ということはハッキリ言いつつも、紋章の力が必要とされる理由も話してくれました。なるほどなあ。

「長年繰り返されてきた議論だ。誰もが正しく、誰もが間違っている」

青獅子学級の担任になり、シルヴァンを連れて今節の課題に出撃したことで、シルヴァンやディミトリの言葉がより心にしみて忘れられない回となりました。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎