同盟との戦いに勝利し、次は王国へ。……ということは、ああ~フェリクス~!!
散策中にぽつぽつとフェリクスのお父様、ロドリグさんが話題にあがったんですよね。えっ、これまさか次の進軍でロドリグさんと戦う? いやいやさすがに心の準備が…!
ヒューベルトさん、それってフェリクスのことを言ってます?って話をよくするんですよね…! しかし説得も泣き落としも人質も、フェリクスとロドリグさんには通用しない気がします。なんとなく、お互いに。
[FE風花雪月:32]紅花・守護の節「デアドラの戦い」 - 主人公カメラ。
↑前節の戦いの中で説得し、勧誘したリシテアちゃん。ちゃんと仲間に加わってました。よかったー! ようこそ黒鷲遊撃軍へ!
しかし戦いの前からクロードさんのこんな配慮があったんですね…。同盟の中では親帝国・反帝国の家がそれぞれあるって話でしたもんね。なるほどこれが説得できた理由か。そうするとこれから攻める王国には、こうやって説得できる子はいるのかな……。
そして紋章をふたつ持っていたのもリシテアちゃんでした! これは名簿で確認できたのと、リンハルトくんと発生した支援会話でも判明。さすがリンハルトくんだ、ありがとう…!
今はまだ紋章をふたつ持っているということしか話してもらえませんでしたが、これ支援レベルを上げたらもっと話を聞くことができる…? リンハルトくん頑張れ! ガンガン仲良くなろう!
ついでにこれはリンハルトくんとベレス先生との支援会話ですが、たしかに~と思った話。
紋章って攻撃の威力を上げるものだと思ってましたが、反撃不可にするとか、2回攻撃になる、みたいにいろんな効果があるんですね。たしかにこういうのは戦闘中に役立つものだよなあ。
さて、デアドラでの戦いで、なんだっけ…と気になっていた“パルミラ”、書庫に行ってみたら資料がありました。
「同盟領と接する」とのことなので、まあクロードさんもパルミラの人たちと交流があったのかなって感じですが、これだけではエーデルガルトさんやヒューベルトさんが驚いてた理由まではわからないかな~。むむ。
書庫の学者さんから歴史を教わるのも定番になってきました。今節は門番さんからも。
[FE風花雪月:31]紅花・守護の節「卓上の鬼神」 - 主人公カメラ。
イエリッツァ先生のフルネームを知った↑このときは、帝国貴族の人の名前に“フォン”がつくのかなと思ってたんですが、
帝国で反乱を起こして独立し、王国を作った人の名前にも“フォン”がついてるし、その王国と同盟もひとつの国だったとなると、“フォン”の名前がつく人が帝国だけじゃなくて王国や同盟にいることも別に珍しくはないのか~と。
で、このヒューベルトさんの話でクロードさんの名前にも“フォン”がつくことが判明。いや、もしかしたら前にも聞いたことがあって、私が気づいてなかっただけかもしれませんが…!
実はクロードさんのルーツが帝国にある?なども考えましたが、そういうわけでもないのかも。しかもなんとリシテアちゃんの名前にも“フォン”がつくんですよ。うーん、これはもうわからないぞ~!笑
門番さんが教えてくれた、リーガン家は王国のブレーダッド家の分家にあたるというのも興味深い話でした。他の学級の生徒の生い立ちや家族構成みたいな情報は、その学級の担任になったら本人との会話などで知ることができるんですかね? これはぜひ他の学級を選んで2周目プレイしたいよな~。
ところで、このヒューベルトさんがいるのって金鹿学級の教室なんですよね。なんでそっちにいるんですか…同盟はもう帝国のものだぞってことですかね……。
話は変わって、
[FE風花雪月:22]守護の節「女神の行方」 - 主人公カメラ。
で、出た~! このとき↑のヒューベルトさんとフェルディナント以来の、食事中のツンツン会話!
どういう条件で発生するんでしょうね、これ。今のところ共通してるのはフェルディナントがいるということですが…(笑)
最後はこちら。エーデルガルトさんの部屋を訪れたシーンで……ん? これは手紙? そしてベレス先生の似顔絵??
隠そうとするエーデルガルトさんかわいい~! もう見ちゃったって言うと、忘れなさい!って必死になるエーデルガルトさんかわいい~!!
最後まで読んでくださってありがとうございます◎