主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:32]紅花・守護の節「デアドラの戦い」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201004011110j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201004011129j:plain

ちょっっと待って、ここに書いてある!「迎え撃つは盟主クロード」って!!

うわああもう登場してしまうんですね。しかも「レスター諸侯同盟最後の日となるか」って。えええ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113434j:plain

本当にいた……!!

よく考えたら5年前のストーリーが1年間だったので、この5年後のストーリーも1年間で完結するのでしょうか? そうだとしたらまあこのくらいのペースでガンガン進軍していくのもわからなくはない…けど……うわああもうクロードさんか~!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113449j:plain

ちなみにこのデアドラという街は“海に浮かぶ都市”と呼ばれていたので、海辺のように歩兵が進みにくい地形だったらどうしようと心配していましたが、地形効果のない普通の“床”だったので大丈夫でした。ほっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113509j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004113537j:plain

しっかしこのナデルさんの援軍がみんなドラゴン兵で、着岸させた船の上からまっすぐ最短距離で飛んで攻めてくるんですよ…。しかも兵の数がそこそこ多い。

ただ飛行兵種って弓の攻撃に弱かったような?と思い、弓が使えるベルちゃんとペトラちゃんを向かわせたら、わりとすんなり落とせました。よかった~、相性って大事…!

 

マップの一番外側、市街に繋がる門のところにいる兵を倒せば市街からの援軍はなくなるとのことだったので、こっちは騎馬のフェルディナントとイエリッツァ先生に走ってもらい、援軍を呼ばれる前に押さえることができました。よしよし。

ん? でも↑この人“村人”になってるな。兵士とかじゃないの? デアドラの人かな。いや、でも“村”? んん~??

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113606j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004113647j:plain

そして、いました。クロードさんの他にも士官学校の生徒が…!!

なんとこのリシテアちゃん、撃破すると選択肢が。→「説得する or 殺す」もちろん説得しました! 殺すって選択肢怖いわ…。

勧誘に成功したっぽいですが、これはスカウトしたみたいに仲間になったってことなんでしょうか。仲間になってたらいいな。めっちゃ美人さんですねリシテアちゃん。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113710j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004113721j:plain

しかし、そのあとに戦ったヒルダちゃんは説得するかどうかの選択ができず、そのまま……。ヒルダちゃん“らしくない”けど、同盟のためにこの戦いに命を懸けたのか……ううっ。

[FE風花雪月:30]紅花・星辰の節「ミルディン大橋の戦い」 - 主人公カメラ。

↑このときのレオニーちゃんとイグナーツくんも説得なんて選択肢ありませんでしたし、何が違うんだろう。支援レベルかな?とも思いましたが、レオニーちゃんだけは支援レベルCまで上げていたので、じゃあ違うのかな~と。

 

それから、リシテアちゃんだったかヒルダちゃんだったか忘れてしまったんですが、射程か武器か何かを確認したくてステータス画面を覗いたときに、紋章をふたつ持ってる子がいたんですよ。あれは一体…?

[FE風花雪月:16]赤狼の節「炎と闇の蠢動」 - 主人公カメラ。

↑このときに話を聞いたエーデルガルトさんのように、生まれつき持っていた紋章とさらに別の紋章を付与されたのかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113807j:plain

入り乱れてくると誰が誰に狙われているのかわからなくなってくるので、画面をよくよく見て、敵からの攻撃をなるべく分散させようと試みる図。

敵軍の弓は命中があまり高くなかったからか、結構避けることができてました。そして射程が長い分、距離さえつめてしまえば反撃の心配をせずに剣とか斧とかで叩けるのが楽しい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113848j:plain

クロードさんへの攻撃は、何か特別な会話が聞けるかも…という下心でエーデルガルトさんとベレス先生に行ってもらいました。

まあ一撃では無理だろうと思ったので、まずはベレス先生が削って、エーデルガルトさんがトドメを…という作戦で。そうしたら……

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004113934j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004113943j:plain

この写真は紋章が出てカッコよかったところを撮りましたが、なんとこのベレス先生の攻撃に対するクロードさんの反撃がクリティカル。ベレス先生、まさかの敗走…!!

えええー!! ウソでしょ?! えっ、無理ですよね? クリティカル出されてしまったら、それはもう無理ですよね……?

“カジュアル”モードでやっててよかった~…。(“クラシック”だとベレス先生のHPが0になるとゲームオーバーらしい。) いや、よくないけど。ビックリした~!笑

 

ん? というかなんでこのベレス先生“ファイアー”で戦ってるんだ? ベレス先生は剣がメインなんですけど…。

攻撃予測を見て何か判断した…という記憶がないので、もしかするとユニットを進める位置を間違えたのかもしれない…… (上のスクショをよく見ると、クロードさんとの間にひとマス空いてる。笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004114005j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004114016j:plain

このあと無事エーデルガルトさんが撃破すると「逃がす or 殺す」の選択肢が!

ここは正直迷っちゃったんですよね~。逃がしたいけど、そうするとあとになってまた攻められるんじゃないかと……。でも最終的に殺したくないという気持ちが勝ったので、逃がすことにしました。

 

ところでここでクロードさんもチラッと言ってますが、ナデルさんが援軍を連れて登場したときにエーデルガルトさんとヒューベルトさんが「パルミラの…?!」ってビックリしてる様子だったんですよね。パルミラってなんだっけ、今までに登場した名前でしたっけ? うっ…記憶が……。

ちょっとあれだ、次の散策時間は書庫にある本をちゃんと読もう。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004114036j:plain

いや~クロードさんはきっと絶対強いと思ってビビりまくってはいましたが、まさかベレス先生がやられるとはなあ~。忘れられない戦いになりました…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004114115j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004114127j:plain

逃がしてあげたクロードさんがまたひょっこり現れます。フォドラを去るとのこと。そして元同級生…残りの金鹿学級の子たちは、このあと登場するのでしょうか? 戦う相手としてじゃなくて、クロードさんが言うように協力って形で会いたいな~。

戦ってる途中から思ってたんですけど、クロードさん、めっちゃ男前ですよね。表情がズルい(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20201004114144j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201004114154j:plain

ということで、ベレス先生の敗走があったので完全勝利ではなかったものの、レスター諸侯同盟との戦いはこれにて決着かな!

2回の進軍で決着と思うとちょっと早かった気がしますが、まだこのあとに王国と教団との戦いがありますからね。ひとまず凱旋! みんなよく頑張りました!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。