主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:28]黒鷲・孤月の節「ガルグ=マクの戦い」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200926102955j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200926103014j:plain

これ! 今気がついたんですけど、エーデルガルトさんの目的がここに書いてある!「紋章の支配する世の終焉を目指す」って! どこかで言ってたっけな、やばいな、ちゃんと聞いてなかったかも…(※よくある)

[FE風花雪月:16]赤狼の節「炎と闇の蠢動」 - 主人公カメラ。

スクショが残ってるのは↑これだけですが、エーデルガルトさんとベレス先生との支援会話ではエーデルガルトさんの兄弟姉妹と紋章の話を聞いていました。ああ~なるほどな~~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103035j:plain

このゲーム、発売からすでにしばらくたっているので、あらすじってほどではないですが、どういうストーリーなのかをぼんやり知っていて……あああ~いよいよ“そういう展開”が始まりそう……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103051j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103103j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103126j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103139j:plain

リンハルトくんのこのまったり、さっぱりした感じが好きです(笑) そしてドロテアさんとてもカッコいい。

なお最初に貼ってる写真の「黒鷲遊撃軍(シュヴァルツァアドラーヴェーア)」というのはエーデルガルトさんが命名しました。どうかしら?って聞かれたときは、何だって?と思いましたが(笑) いいね!と褒めたら喜んでました。一晩考えたそうです。かわいい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103203j:plain

そう、それ! いよいよ戦争…という感じになってきて、自分の生徒を誰一人死なせたくないという気持ちがめちゃくちゃあります。まあ“カジュアル”モードでプレイしてるので復活はしてくれますが、気持ちは……ね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103220j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200926103305j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103320j:plain

あああ~やっぱり…やっぱりいるんだ……学校でお世話になった方たちが……!! しかしいくぞ!! 敵軍がまんべんなく配置されているからか、なんかマップが広く感じる…。

 

まず、ギルベルトさんの重装備がかたすぎて大変でした。先に到着した生徒の“鋼”シリーズの武器ではノーダメージで…! 遅れて来るベレス先生を少し待っててもらい、天帝の剣で撃破しました。

友軍のラディスラヴァさんが一番に到着してたんですが、彼女の攻撃も通らないのに毎ターン攻めていっては反撃のダメージをうけるんですよ。最初はうちの子が回復して助けてあげてたんですけど、途中で見放してしまった…ごめん……。まだ戦いの序盤だったので、特に回復魔法の使用回数は残しておきたかったんです……。

仮設陣地の武器屋さんに売ってた、限定1本ずつしかない強そうな武器を買っておけばよかったな…。この戦いが終わったらせめて“銀”の武器をみんなに買ってあげようと思いました…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103347j:plain

フレンちゃん~あああ~!! ついこの間まで同じ学級で過ごしてたのに……そして結構一生懸命育てたのに……!

ここは友軍のランドルフさんが突破してくれましたが、これ今後、元生徒同士の戦いになったらつらいよな…。

 

前半戦はマップ中央より少し上あたりの門の手前まで。

エーデルガルトさんがHP1まで削られた場面があってめちゃくちゃ焦りました。あっっぶなかった…! 敗北条件ではないとしても、エーデルガルトさんこそ絶対に死なせてはいけない…! 

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103403j:plain

門がひらいて、後半戦開始。

こうして途中の全体マップも撮影しておくと、自軍の誰がどこから攻めていったのかを思い出すことができて楽しいですね。剣使いが左側に集まってるのは、何も考えずにスタート位置からそのまま分かれて進んだからか。武器種ごちゃ混ぜにして分けた方がいろんな敵に対応しやすそうですよね、反省。

ここまでがすでに長かったように感じていたので、武器の耐久がちょっと心配でした。一応みんな予備にと思って、だいたい2本ずつ武器を持たせるようにはしてるんですが…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103420j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103431j:plain

うわ~! ゴーレムだ~!!

魔獣が広範囲攻撃をするときの予備動作がわからない~と前に言いましたが、わかりました! なんか、ワアーって叫んでた!笑

たしか“計略”を使ってその広範囲攻撃の狙いをそらすことができる~みたいな指南があった気が…。確認しよ。今回はペトラちゃんがまともに受けてしまいました。(体力満タンだったので無事でしたが…!)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103459j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103512j:plain

あああ~ツィリルくんとカトリーヌさん…!! そうだ、カトリーヌさんは“雷霆”を持ってるんだ…とビビりまくりました。カトリーヌさんがいるならシャミアさんも?と思いましたが、今回はいませんでしたね。

マップの紫色の場所に設置されてる弓砲台や魔道砲台、投石機が結構便利で、相手によっては一撃で倒せて、ツィリルくんやカトリーヌさんにも思ったより大きくダメージを与えることができました。いや、本当は与えたくないんですけど…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103536j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103550j:plain

そしてついに、レア様との戦い。

“敵は教団”…、教団が紋章の力を使って世界を支配している? 獣の姿で? そして何を失敗したのか……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103614j:plain

紋章が出た瞬間をバッチリ撮ることができました。レア様、“セイロスの剣”を持ってたんだ…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103628j:plain

ああ~長かった……と思ったけど、12ターンならそれほどでもない? 本当に生徒を誰も敗走させたくなくて一手一手にかなり慎重だったので、その長さですね、きっと。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103646j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103656j:plain

お母様? えっ、お母様とは??

と思ってたら、建物?壁?が崩れて、ベレス先生はその下敷きとなり………

 

f:id:dashimaki_tmg:20200926103714j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200926103724j:plain

気がつくと5年たっていた!! えっ!!

これはまた突然な……。5年も眠っていた(?)理由というか様子というか、今後わかるのかな。今はただ、眠っていた(?)ということしかわからない…これもベレス先生の不思議な力……?

 

[FE風花雪月:20]星辰の節「涙のわけ」 - 主人公カメラ。

そして「5年後の千年祭の日」といえば↑この話。

千年祭、本当に中止になっちゃったんだな…。しかしあのときの約束を果たすため、ベレス先生は今から大修道院に戻ります…!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ

このブログは「にほんブログ村ブログランキングに参加しています。