主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:42]紅花・大樹の節「フェルディアの戦い」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201021025944j:plain

タルティーン平原での戦いのあと、すぐにフェルディアで最後の戦いが始まりました! おおお!!

そういえばガルグ=マクを発つときに、戦いが終わるまで戻ってこない~的なこと言ってた気がする…! そして今この記事のタイトルを入力していて気がつきましたが、これまだ“大樹の節”なんですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030007j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030019j:plain

街の人が残っていてもお構いなしに、フェルディア市街に火をつけるよう命じるレア様にちょっと戸惑ってるカトリーヌさん。カトリーヌさんは前もレア様の様子に困惑してる様子がありましたね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030042j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201021030055j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030105j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030124j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030135j:plain

戦いの前のみんなの言葉。よし!行きます! いざ最終決戦!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030157j:plain

うわあああ燃えてるなあ~。結局ひとりも飛行兵種になれなかった我が黒鷲遊撃軍なので(笑)これはもう諦めて、ダメージを受けながら燃える床を踏んで進みました。

これ自軍のスタートがふたつに分かれてるんですけど、よく見るとこの間は別に壁とかで隔てられてるわけではないんですよね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030227j:plain

ということで、こんな感じで東にいる敵はスルーして、全員南からひとつになって進むことにしました。勝利条件の敵将はレア様ひとりなので、今回も必要ない戦闘は避けて、全員でまっすぐ目標に向かいます!

そして悔しいですが今回の宝箱は諦めました。さすがにあそこは取りに行けない……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030245j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030256j:plain

レア様が姿を変えた“白きもの”の咆哮で、“人形”(右の写真)がパワーアップするとのことでした。や、やめて~!!

ちなみにこの“人形”みんな名前が違いました。まさかこれも正体が人間だったりしないでしょうね…。肩に描かれているのってたぶん紋章ですよね? 見たことあるようなないような…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030319j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030331j:plain

で、出たー! アッシュくん!!

そう、青獅子学級でまだ登場してない子がいるなと思ってたんです…。アッシュくんも美形な大人のお兄さんになられて…(耳かけとても良いですね…)。これはたしかフェリクスに向かわせたときのセリフです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030350j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030401j:plain

こっちはベレス先生に向けてのセリフ。アッシュくんとは釣り大会のときに魚の大きさ勝負をしたなあ。担当学級の生徒ではなかったけど思い出はあるので、そりゃ心も揺れますよね…。

彼が最後に口にした名前……「ロナート様」って、え? ロナート卿?

[FE風花雪月:06]花冠の節「マグドレド奇襲戦」 - 主人公カメラ。

↑このときに登場した人ですよね。親子…だったら“様”つけないか。ええ~どんな関係とか話してましたっけ…? この頃はまだ何を聞いてもわからん…って感じで話を聞き流してることが多いんですよね……うおお。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030445j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030457j:plain

それからここ! ここは親子だったのか!!

いや本当に特に序盤、話をちゃんと聞けてなさすぎて……。次のルートをプレイするときはキャラクターとか家のつながりを少しは理解できるようになってる、はず!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030708j:plain

途中経過。このマップで自軍が通っている左右の階段の前にアッシュくんとギルベルトさんがいたので、ここで一旦ふたつに分かれてます。

ふたりを撃破したあとそれぞれの階段の先には“人形”もいたので、人数をきっちり半々にして、魔法や弓を使える子とか騎馬の子とかをいい感じに分けないと…!と若干テンパりました(笑)

しかし結局相手にしたのは東側の“人形”だけで、西側のはスルーできましたね。それより壁の向こう側にいる“人形”が槍を投げて攻撃してくるので、その射程に入らないようにするのがなかなか面倒でした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030518j:plain

アネットちゃん~! ベレス先生がジェラルトさんの件で落ち込んでたとき、メルセデスさんと一緒にお菓子を焼いて励ましてくれてありがとう……この子もかわいい……ううっ。

ちなみにこれもフェリクスに行かせたときのセリフですが、やっぱりフェリクス個人に対して特別な会話が発生するのは幼馴染組だけだったのか……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030532j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030542j:plain

ああ~ツィリルくんとカトリーヌさん~!!

勝利条件の敵将はレア様だけなので、もしかして他の人たちとは戦わなくてもよかったのでは…と今になって思いましたが、やっぱり無理かなあ。こちらが行かなくても、向こうは来ますよね、きっと。

なんとここでイエリッツァ先生がカトリーヌさんの“雷霆”にやられてしまいました。迷ったんですが……先生すみません、ここは天刻の拍動を使わずに進みます…!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030747j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021030759j:plain

そしていよいよレア様…“白きもの”との戦い!! もう何からどう戦ったらいいのかわからなすぎて、攻撃を始めるのが怖かった~!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021030834j:plain

とりあえずちゃんと全員がこの場所に揃ってから攻撃開始。

できるだけ遠距離攻撃で相手のHPを削りたかったんですけど、“白きもの”のステータスを見たら攻撃の射程が1~5とか書いてあって、もうそれこっちがどこから攻撃しても反撃されるじゃん!ということで、諦めて近距離でゴリゴリ戦いました(笑)

しかし向こうの攻撃は命中が10~20くらいしかないことが結構あって、半分くらいは回避できた気がします。

 

ところが猛撃の予備動作(叫び?)を完全に見逃してしまっていて、思いっきりみんなダメージをうけてリンハルトくんとリシテアちゃんが離脱! やっちまったー!

天刻の拍動で巻き戻すとわけがわからなくなりそうで不安だったので、ここもそのまま続けることにしました。ふたりともごめん! 自軍の中ではレベルが低めのふたりだったので、ここまでよくついて来てくれました…!

 

↑のスクショは戦いの終盤、最後のHPゲージ(100以上あった…!)を削っているところですが、障壁が全部復活したから?なのか、英雄の遺産で攻撃しても一桁ずつしかダメージを与えられなくなりました。えええ。

終戦まできて聞くことじゃないんですけど、このゲームってデバフ的な技ありましたっけ?(笑) そういえば何も下調べしないで、戦略や対策もないまま挑んでしまいましたね…。

あまりカッコよくないですが、あと少しだったので一桁ずつ、ちまちまと削ることにしました。こうなったらもうゴリ押しするしかない……!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021164630j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201021164640j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201021030857j:plain

そして、やりましたー!! 紅花ルートのラスボス、“白きもの”…レア様を撃破しました!!

3人敗走させてしまったことは悔しいですが、1回でクリアできましたね。難易度“ノーマル”だからだと思いますが、ゴリ押しができる戦いで本当によかったです…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20201021164714j:plain

ということで、次の記事では戦いのあとの話と、エンディングについて書きます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。