主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:46]青獅子・花冠の節「霧中の叛乱」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210402142537j:plain

ほら〜〜ロナート卿が事を起こしてしまったので、アッシュくんが……! もうこの表情が……ああ〜〜……。

というか1周目の私はこのアッシュくんをスルーしていた? 気付いてなさすぎでは…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142631j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142648j:plain

「協力者」か…。1周目のこのあたりは特にストーリーをよくわかってなさすぎたので、2周目でしっかり読み取っていきたいところです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142715j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142727j:plain

2周目なので自由行動日の時間の使い方を自分なりに考えて、教育日前は生徒たちを食事に誘ってやる気を満タンにする → 個別指導で技能を鍛える → 課題前にフリー戦闘で経験値を稼ぎレベルアップ……というサイクルで過ごしてみました。

講習の使いどころがまだイマイチわからないんですよね…。外伝やお茶会ができるようになるとさらに忙しくなると思うので、計画的に行動したいですね。考えるの楽しい〜。

 

たまに発生する特別な会話を聞きたくて、生徒との食事はいろいろな組み合わせで誘ってみています。メルセデスさんとアネットちゃんのペアがひたすらかわいくて癒やされる…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142746j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142757j:plain

フェリクスのディミトリに対するトゲトゲっぷりが想像以上で、ディミトリもうつむいてしまってますし、どうしちゃったんですかコレ…。

このふたりの支援会話Cを聞きましたけど、2年前…って何があった年でしたっけ? 反乱鎮圧、ふたりの初陣、今のところ超好青年なイメージのディミトリの本性……。これから詳しく聞けるのかな。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142817j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142830j:plain

対して、この組み合わせでは身振り手振りで訴えるシルヴァンへの「俺が貰ってしまうぞ」にちょっとほっこりさせられたのでした。

シルヴァンの支援会話もいくつか聞きましたが、この人いい男というか、いい兄貴分というか、一見のらりくらりしてる風ですけど頭がよさそうで鋭い感じというか……気になる人です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142858j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142910j:plain

同じく食堂での出来事ですが、このセテスさん。前のめりでその表情、怖いですって……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210403122817j:plain

スカウト狙いのマリアンヌちゃんとの交流。支援レベルはCになりましたが、ベレト先生の能力がまだ足りてないみたいですね。

馬術は散策のたびに教員研修で鍛えてますが、魔力の成長がなかなか…うーん。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402142932j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402142944j:plain

そして散策中に会ったグリットちゃん(写真左)がこんな風に言っていたのがちょっと意外で驚きました。

で、このあと課題出撃の前にも「ダスカーの悲劇」の話になるのですが、そうかディミトリのご両親と、フェリクスのお兄さんもこのときに…だったのか……!

[FE風花雪月:18]フェリクスのスカウト ~ 外伝「真の騎士道」 - 主人公カメラ。

↑フェリクスの外伝でその話聞いてた……!

 

そうか〜〜。国王を…っていうのももちろん大きいですけど、それに加えて幼馴染のお兄さんなら年も近くて、親交の深い人だったかもしれないですもんね。そしてまだ4年しか経っていない訳ですし……。

でも感情のままに振る舞うのではなく、ドゥドゥー個人のことは大切な仲間だともちゃんと言えるところがグリットちゃんらしさだなあと。

複雑な気持ちをグリットちゃんがどんな風に整理するのか、ドゥドゥーとの支援会話の続きを見守りたいです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143049j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143101j:plain

支援会話ではこちらのペアも気になりました。メルセデスさんって帝国出身なんですか! みんな過去にいろいろあるんですね…。

そして紋章の話は……ああ〜そうですよね、そういう反応になりますよねシルヴァン……!

課題出撃「マグドレド奇襲戦」

f:id:dashimaki_tmg:20210402143123j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210403124713j:plain

散策のときにセイロス騎士さんからマグドレド街道について「今の時期なら、霧も出ていないはず〜」と聞いて、いやいや1周目で行きましたけどめちゃくちゃ霧が出てましたよ…?と思っていましたが、

そうかこれは戦場にいたダークメイジが霧を発生させていたからで、だからダークメイジを倒すと霧が晴れたんでしたね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143213j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143229j:plain

↑霧が晴れた時点のマップ。1周目のときはカトリーヌさんに敵を蹴散らしてもらって我々はその後を追う感じでしたが、今回は生徒を鍛えたかったのでどんどん先に進むことにしました。

民兵の少し訛ったセリフから本当にただの一般市民なんだなというのが感じられて、そんな相手と戦うことが苦しくなりましたね。そしてロナート卿ってすごく慕われてるんだなと。

民兵がクリティカルを出して、友軍がひとりやられてしまいました…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143137j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143148j:plain

4年前の「ダスカーの悲劇」にロナート卿の息子クリストフが関与したとされ、教団に処刑された。ではランベール国王はなぜ狙われたのか?……という問いの続きの話↑

「教団にクリストフを突き出した…」のは誰かまでは聞けなくて、レア様?とか最初思ったんですけど、ロナート卿の視線的に、もしかしてカトリーヌさん……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143254j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143306j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210402143328j:plain

きっと特別な会話をするだろうと思ったのでアッシュくんを一番に向かわせました。「後には引けぬのだ……!」でちょっと悲しそうな表情をするロナート卿……。

フェリクスにギリギリまで削ってもらって、トドメはディミトリに…と考えていましたが、フェリクスが紋章だかクリティカルだかを出してそのまま撃破してしまいました。強い……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143341j:plain

アネットちゃんのレベルがみんなより低かったので、ここでガンガン戦ってもらって追いつかせました。

敵の攻撃を避ける場面が結構あったんですけど、回避の能力値って存在しましたっけ? “速さ”とか“幸運”あたりがそれに当たるのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143356j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210402143408j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143417j:plain

同じ国の人たちですもんね。顔見知りと戦うことになったのは、おそらくアッシュくんだけじゃなかったんだろうな。

当然ですけど黒鷲学級の生徒たちとはまた違った反応、受け止め方をするので、同じ出来事をあらゆる視点からプレイできるって面白いです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210402143437j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210402143449j:plain

そうかそうか、こうして次節の課題に繋がるんですね!

1周目のプレイを思い出しつつ補いつつ、この調子で青獅子学級視点のストーリーを楽しんでいこうと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎