主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:53]青獅子・赤狼の節「炎と闇の蠢動」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210420220733j:plain

いや〜〜なんか今節いろいろありましたね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420163619j:plain

まずこれです。うわ! 帝国のアランデル公だ!

……って、えっ? 義理の甥?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420163813j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420164706j:plain

えええ〜〜!! 義理の姉弟!!?

[FE風花雪月:41]紅花・大樹の節「タルティーン平原の戦い」 - 主人公カメラ。

いやでもよく考えたらこれ、↑タルティーン平原でチラッと言ってましたね。言葉通りの解釈で合ってたのか…。

というかこのときの話、エルちゃんに殺された〜みたいな言い方でしたけど、ディミトリの両親が亡くなったのって“ダスカーの悲劇”ですよね? “ダスカーの悲劇”が起こったことにエルちゃんが関わってるってこと?

詳しいことはディミトリがまた教えてくれるみたいですが、怖いな……聞くのが怖い……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420220817j:plain

そしてこれですね。

グリットちゃんの婚約者ってグレンだったんですか……!!??

 

少し前に何気なくグリットちゃんの名簿を見ていたら、“ダスカーの悲劇”で婚約者を亡くしたって書いてあることに気がついて、その後メルセデスさんやアネットちゃんとの支援会話でその話になってたんですよね。

幼馴染たちとの支援会話でもちょこちょこグレンの話題がありましたけど、みんなそのへんの事情も含めて話してたのか……うおおお。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420220840j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420220855j:plain

しかしこれディミトリとの支援会話なんですけど……あああディミトリ…なぜそんな風に……いや、ふたりそれぞれの気持ちも言い分もわかるけど……わかる……。

そして思い出しました、アリアンロッドでの戦いでグリットちゃんが「彼のように…」と言っていたのは、グレンのことだったんですね。

 

グリットちゃんは“許嫁”と言っていたので、親同士が決めた結婚相手〜みたいな感じだったのかな?と思いますが、グリットちゃんはちゃんと、すごくグレンのことが好きだったんですね。

そうか〜〜そりゃダスカー人に対する感情も複雑ですよね。ドゥドゥーとの支援会話があんな感じだったのも納得しました。

 

グリットちゃんって今普通にみんなと支援値を積んでるので、最後は誰か男の子と、いわゆるペアエンドを迎えるのでしょうか。なんかまだグレンへの思いが強いみたいですし、騎士への憧れもあるしで、結婚するって感じではないような…。

あ、でも外伝のときにお父様が持ってきた縁談には応じようとしてましたね。5年後とか、みんなとの支援レベルがAになる頃、グリットちゃんの気持ちはどんな風になってるのかな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420220923j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420220941j:plain

今節はフェリクスの外伝にも行ってきました。

[FE風花雪月:18]フェリクスのスカウト ~ 外伝「真の騎士道」 - 主人公カメラ。

私は1周目でフェリクスをスカウトして、この外伝をプレイしていたので内容もすでに知ってたんですけど、そうじゃなかったら今節グリットちゃんの婚約者の件を知ったのと同時にロドリグさんからグレンのことや“騎士道”の話を聞くことになってたのか……お、重い……。

 

フェリクスの外伝ではロドリグさんも一緒に出撃するのでステータスを覗いてみました。ロドリグさんの持つ紋章って小紋章だったんですね。意外……!?

そして“ホーリーナイト”カッコいい〜! フェリクス、このあいだ手に入れた“闇魔法試験パス”を使って“ダークメイジ”に合格させて理学を鍛えてるところだったんですけど、“ホーリーナイト”を目指してみる…?

ディミトリとシルヴァンも馬に乗ってるし、グリットちゃんはペガサスに乗ってるし、フェリクスも何か乗りたくない?(?) シルヴァンを“ダークナイト”にしたいなと思ってるので、対にするのも良さそうな気がしてきた…。

お気に入りの子にはいろんなことをさせたいし、いろんなものを着せたくなってしまいます……!

 

そしてこの外伝クリアでしれっと“アイギスの盾”を入手したんですけど、ちょっとこれ英雄の遺産じゃないですか!!

そうか、フラルダリウスは“盾”なんだ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221007j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221027j:plain

ついでに、ディミトリとフェリクスの支援会話で“ゾルタンの剣”というものを手に入れたんですけど……いやまず、支援会話を聞いて剣が手に入るって何? そんなこと他にありましたっけ?笑

フェリクスの手元にあったはずなのに、会話を終えるとベレト先生の持ち物に入るという…。フェリクス(※剣技能B)にはまだ早いから、先生が預かっておきます!ってことかな? ちなみにベレト先生もまだ使えないんですけどね(※剣技能B+)……!

 

フェリクス、ディミトリとの支援会話Cではすっごいツンツンしてましたけど、今回のBでは“ゾルタンの剣”を前に一緒に少しキャッキャして、

最後また急にツンに戻るんですけどディミトリはそれを「何だったんだ、あいつは」って受け流していたところに幼馴染感が見えて良かったですね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221138j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221151j:plain

最後に、最近恒例(?)のゴーティエ観察記録を。

コルネリアさん! アリアンロッドで登場した人ですね。黒鷲学級のルートでは登場して即退場って感じだったので、青獅子学級のルートではもっと詳しく知ることができるでしょうか?

こらこら、女性の年齢の話は……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221216j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221230j:plain

今節発見した落とし物“宛名のない恋文”の持ち主って、もうこの人しか思い当たらなかったです(笑)

「助かりました」って言ってますけど、無造作に放り捨てられていたようですよ…? 宛名がないってことは直接会って渡されたものなのか、もしくはシルヴァンが書いたもので、宛名だけ書き足したら誰にでもサッと送れるように用意していたとか…?

そしてこのタイミングでこの内容の悩み相談が投書されていて笑いました。私としては鉄拳制裁の様子が見たいですね……!

 

でもシルヴァン、アネットちゃんとの支援会話で「頭の軽い男でいるほうがずっと楽なのさ」「ま、俺は元々頭の軽い男なんですけどね!」とか、

マリアンヌちゃんとの支援会話で「望まない力でも、利用し尽くしてやる…… それくらい、強い気持ちに〜」とか話していて……ああ〜本当、そういうところが(以下略)

課題出撃「ルミール狂乱戦」

f:id:dashimaki_tmg:20210420221254j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221307j:plain

戦闘開始前、どうやって村人たちを救うかを学級のみんながあれこれ話し合うのを聞いていたのですが、

村の異変の元凶っぽい人影があることがわかると、ディミトリが………

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221329j:plain

えっっっ?!

ちょ、えっ、なに……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221342j:plain

さて、出ましたねトマシュさん……。

このマップの右下に追いつめられている村人の救出が間に合うかどうか心配だったんですけど、メルセデスさんが村人の体力をリブローで維持しつつ、騎馬のシルヴァンが走って向かってなんとか間に合いました。

村人全員救出できてよかった〜!

 

1周目でもそうでしたが、家とか瓦礫とかで通り抜けられない場所が多くて進路がわかりにくいので、たびたびこのマップを開いて確認しながら進みました。

飛行兵種のグリットちゃんは大活躍でしたね。村人の救出、宝箱の回収と助かった〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221412j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221357j:plain

戦闘の途中で死神騎士が登場することとその場所を覚えていたので、こっそり(?)“盗賊”のベレト先生をそちらに向かわせていました。

登場後にステータスを覗いてみると、やっぱり! また“闇魔法試験パス”を持ってる!

ということで、ベレト先生が盗める状況になるまでソロンへの攻撃を待っていたのですが、ジェラルトさんが勝手に攻撃を始めてしまった……!笑

 

ジェラルトさんがトドメをさしてしまう前に、次の自軍のターンで“闇魔法試験パス”を盗むことに成功、残っていた宝箱を回収、ソロン撃破ができてホッとしました。

そして死神騎士の両側にいた炎帝兵もディミトリがサクッと撃破したので、“三日月の鎌”を2本手に入れることもできました。すごい…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221433j:plain

あっ、ディミトリがMVPですか…。いやちょっと彼、様子が……。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221451j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221502j:plain

2周目だからわかったんですけど、コーデリア家って金鹿学級のリシテアちゃんの家じゃないですか。

で、コーデリア家っておそらく紋章に関して何かしらやってますよね? リシテアちゃんの持つ紋章がアレでしたし…。

となると、トマシュさんがそのコーデリア家の推薦だったというのもなんか……まだ見えないですけど、何か見えそうでソワソワしますね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221528j:plain

そして気になっていたディミトリ。

[FE風花雪月:48]青獅子・翠雨の節「黒風の塔」 - 主人公カメラ。

ディミトリにとってあのルミール村の光景が、↑この出撃のあとに話していた「どうしても受け入れられぬもの」なのだそう。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221541j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210420221552j:plain

これは幼いディミトリと、お父様……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221617j:plain

えっ。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210420221630j:plain

うおおお………!!!

ちょっと…うわあああ……次節ディミトリと話すのがちょっと怖い……!!ですけど、盛り上がってきましたね………!!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎