主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:67]蒼月・竪琴の節「王の凱旋」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210531205722j:plain

今までのことを謝罪をしたいと、ディミトリがみんなの前に姿を現しました。おおおディミトリ……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531205743j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531205802j:plain

フェリクスも今節どんな様子なんだろうと思ってましたけど……あああ〜……。

この話題に自分から切り込むのも「行動で示せ」というのもフェリクスらしくて……ううっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531205826j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531205852j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531205906j:plain

ディミトリのこの言葉で、帝国ではなく王都フェルディアを目指すこととなりました。

初めて?ちゃんと名前で呼んでる……! フェリクス〜〜!!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531205948j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210012j:plain

散策中、今節もディミトリのそばにいたドゥドゥーのこの言葉に、ああ〜たしかにそうだなあと思わされました。

グリットちゃんは、この戦争が終わったらロドリグさんの葬儀を行いたい、そのためにまずはフェルディアを取り戻さなければ…と話してくれました。

グリットちゃんは特にフラルダリウス家と家族ぐるみのお付き合いがあったんじゃないかと思うので、ロドリグさんのことはきっとつらいはずなのに、ベレト先生に「大丈夫」と言ってくれて……ううっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210035j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531210052j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210104j:plain

で、フェリクスはどこにいるのかと思ったら……えええ、寮の自室にいるじゃないですか……。

「死んでも奴には漏らすなよ」というのは「まあ、今のディミトリを見れば…… 親父殿も満足するだろうよ」って話です。

ベレト先生やみんなの前では普段通りな感じでしたが、ここで話しかける前のフェリクスはひとり静かに何か考えているように見えて……あああ〜……。

 

そして今節の悩み相談で、フェリクスからの投書を初めて見たような気が。

ディミトリの変化や、ロドリグさんのことがきっかけで未来のことを想像したり、少し不安に思ったりしたのでしょうか……。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210133j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210145j:plain

さて、ようやくまたディミトリと訓練などを一緒にできるようになりました。

自習技能を確認すると“信仰”ひとつだけになっていました。あの大聖堂の瓦礫の前で、ずっと祈ってたんですね……。

 

フェリクスと一緒に食事に誘ってみると、もう〜こんなに楽しそうにしてくれて! というか、なんですかそのかわいいエピソードは…!笑

[FE風花雪月:46]青獅子・花冠の節「霧中の叛乱」 - 主人公カメラ。

5年前の↑このときの食事では、フェリクスがディミトリに「随分と不味そうに食事を取る」と言っていました。なんかこのふたり、お互いに言った・言われたことをよく覚えてるんだなあと思う場面がちょこちょこありますね。

ちなみにこのときふたりと一緒に食べたのは“ゴーティエチーズグラタン”です。ふたりの好物なのだそう。さすが…ありがとう幼馴染……(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210207j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210220j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210240j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210254j:plain

グループ課題もフェリクスやシルヴァンと組ませてみたらこんなに上手くいって……なんか、じーんときてしまいました。

そういえば「もっと俺たちを頼っていいんです」って話、支援会話でしてましたね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210602151120j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210602151130j:plain

シルヴァンの言葉も良かったなあ。ディミトリのことを「うちの大将」とか言ってたのは聞いたことがありましたが、「あいつ」と呼ぶのは初めてのような…?

ガキの頃からの友達、幼馴染ですからって…。ありがとう幼馴染……!

進軍出撃「王都奪還戦」

f:id:dashimaki_tmg:20210531210316j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210329j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210349j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210401j:plain

すごい、もういきなりフェルディアに向かうんですね!

もしかしてまたエルちゃんがいる…?と思いましたが、そうかここはコルネリアさんか〜!

「厄介な奴」というのはギルベルトさんのことでしょうか。ギルベルトさんの回想で、コルネリアさんと言い争っていた場面を見ましたもんね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210424j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210435j:plain

う〜ん敵が多い…! しかしコルネリアさん以外に知ってる人はいなかったので、その点は少しホッとしました。

フェルディアって紅花ルートでも通りましたけど、こんな場所でしたっけ? なんか全然印象が違うな…と思って自分の記事を振り返ったら、あのときは夜で、しかも火をつけられていたんですね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210501j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210541j:plain

数人ずつに分かれて進んでくださいと言われているようなマップ&ユニットの配置ですが、不安なのでとりあえず全員集合させました(笑)

何かしらの仕掛けを解除するスイッチが北東にポツンとあるのが気になりましたが、北西の敵3人が持っている良さげな武器・アイテムがほしかったので西から進むことに。

 

途中で盗賊がひとり第三軍として急に出現したのは何だったんだ?!

この人も良さげな弓を持っていたので、とりあえず撃破はしておきましたが…何だったんだ……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210516j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210556j:plain

そしてコルネリアさんが用意していた、タイタニスはまあわかるんですけど、このヴィスカムって何ですか…?!

「謎の物体」しかも自動で攻撃するとか、こんなの見たことなかったような…怖い…。

で、タイタニスの方はなんかめちゃくちゃ強くて、どうやらマップ北東にあるスイッチはタイタニスを弱体化させるもののようです。ああ〜なるほど〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210751j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210802j:plain

ということで飛行兵種のグリットちゃん、アッシュくん、セテスさんにスイッチを押しに飛んで行ってもらった図↑です。

スイッチが押されるまで他のみんなは待機してたんですけど、その間にタイタニスが集まってきちゃいましたね…(笑)

こんな感じでグダグダ進めていたらかなり時間がかかってしまって、3回くらい中断しながらプレイしました。長い戦いだった…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210822j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210832j:plain

コルネリアさんと戦うのはもちろんディミトリです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210852j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531210902j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210913j:plain

コルネリアさんはサクッと撃破できましたが、この話は……!

ええ〜これパトリシアさんがまだ帝国で生きてる可能性ってないのかな…。事の全てを聞き出すことはできなかったので、まだまだ気になる…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531210931j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531210943j:plain

このギルベルトさんの沈黙もちょっと気になったんですけど、前節のロドリグさんの話を思い返してたんですかね?

何か良からぬことを考えてる訳ではないですよね……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531211003j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531211013j:plain

コルネリアさんと繋がりのあった貴族を締め上げれば「ダスカーの悲劇」について何かわかるかもしれない、とディミトリ。ドゥドゥーよかったなあ。すごく嬉しそう。

 

そして「あなたにはまだ、果たすべき務めが残っています」とギルベルトさんに呼ばれ、ディミトリが民の前へ………

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531211042j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531211054j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531211030j:plain

おおおお……すごい……!!「王の凱旋」だ……!!

泣いてる声でしたね、ディミトリ。よかったなあ……。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531211117j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531211130j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531211140j:plain

ディミトリがまた「先生」って呼んでくれる……うう、嬉しい……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531211202j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210531211212j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210531211228j:plain

[FE風花雪月:48]青獅子・翠雨の節「黒風の塔」 - 主人公カメラ。

ディミトリは↑このときの最後にしていた話をよく振り返るんですけど、

「どちらが簡単なんだろうな」と言っていたのは、この世界を変えるために「切り捨てる」エルちゃんと、「受け入れる」ディミトリのことだったんですね。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210531211246j:plain

と、同盟からの急使があったと知らせが入ったため、この話はここまでに。

クロードから? 何だろう……?

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎