主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:18]フェリクスのスカウト ~ 外伝「真の騎士道」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200917164334j:plain

少し前から狙っていた青獅子学級のフェリクスを、黒鷲学級へスカウトすることに成功しましたー!やったー!

ということで、今回の記事はスカウト成功までの道のりと、おそらくスカウトしたことで発生した?彼の外伝のお話です。フェリクスの話しかしてません…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164400j:plain

本当は最初にお茶会に誘ってみたかったんですが、話しかけても“お茶会”コマンドが表示されなくて。もしかしてこれはまず支援値を稼がないといけないのでは…? と思ったので、散策時間に合唱練習(めっちゃ苦手そう…!)に誘ったり、

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164419j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917164433j:plain

一緒に料理を作ったり、贈り物を渡したりとアピール(?)しまくりました。贈り物って今までクエスト以外でほとんど渡したことがなかったと思うんですが、これ危険ですね。お気に入りの子に貢ぎたくなる…(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164457j:plain

ところで、作れる料理が少なくて驚きました! 素材が…ない……!

釣りをしたり、野菜を栽培したりで手に入るのかな? そういえばフリー戦闘の報酬が“肉”っていうのも見たことある気がする!

支援会話

f:id:dashimaki_tmg:20200917164536j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917164549j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200917164611j:plain

そんな感じで、できることを思いつく限りやってみたところ、支援会話が発生しました! おおお、1日でもこれだけやれば仲良くなれるんですね!

そして一番最初に貼った写真もこの支援会話のときのものですが……カ、カッコいい~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164628j:plain

そしてこの支援会話(支援レベルアップ)のあと、スカウト成功しました!やった~!来てくれてありがとう!!

そういえば求められてたスキル、“剣術”はともかく“速さ”はまだ自信がなかったんですが、認めてもらえてよかったです。

技能レベルと成長目標

f:id:dashimaki_tmg:20200917164646j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917164657j:plain

初めての授業。“剣術”だけじゃなく“格闘術”も得意なんですね~と思ってたらいきなり目標変更の申し出が。もともと剣使いのイメージだったので問題なし! ソードマスター目指しましょう!

……と言いつつ、“理学”の隠れた才能が見えるので、こっちもこっそり指導するつもりです。

外伝「真の騎士道」

f:id:dashimaki_tmg:20200917164719j:plain

これはきっとスカウトの影響かなと思うのですが、フェリクスの外伝が発生しました。おお!

たしかによく見ると「王国貴族結婚余聞」はドロテアさん、「海の見える場所」はフレンちゃんと、どれも自学級の生徒が関わるものでした。これもしかして全生徒分あったりします…? そしてもしスカウトしたのが期限の2月22日以降だったらプレイできてなかったのかな? いや、そういえばスカウトってそもそもいつまでできるんだろう…??

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164805j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917164817j:plain

フェリクスの故郷で、お父様と一緒に山賊退治をするという内容です。

[FE風花雪月:16]赤狼の節「炎と闇の蠢動」 - 主人公カメラ。

そういえばお父様から力試しさせられたクエストがありました!(↑このとき) もしかしてこの結果を見て今回の依頼を…? いや、お父様じゃなくてフェリクスから応援を頼まれてるから違うか。

 

会話ログをスクショできるの便利ですね。知識の部分ってなかなか覚えられないので、こうして残しておいてあとで見返すつもりです。そういえば生徒の中にダスカー出身の子がいましたよね?青獅子の子じゃなかったかな? 歴史的・政治的な背景と、学校・学級内での人間関係、なんか思うところが色々ありそうで…すごい……。

そしてスカウトしてしまったからこんなことになるんですが、王国領内のお手伝いに、帝国の人間である黒鷲学級の生徒たちが向かうことは特に問題ないのでしょうか? 別に仲が悪いってわけではないのかな…? 他学級の子をスカウトすると、こういうのドキドキしてしまいますね。なんか心配…(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917164856j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917164908j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200917164836j:plain

いや~これ敵がマップの端から端までいるので、移動が大変でした。ちょっと本当にみんな、馬に乗ってもらわないといけない(笑)

今回も自軍は中央と左右、だいたい3つに分かれて進みました。敵将がいるあたりは壁にしっかり囲まれてる感じですが、その他の場所はそんなに進行の妨げになる壁はなかったように思います。よかった~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917165000j:plain

まずは村人の救出を、とのことでしたが、村人を狙う山賊は友軍の王国兵がかなり倒してくれたので、我々は近くの砦から攻めていきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917165028j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165039j:plain

お父様のロドリグさんもカッコいい!んですが、この人ガンガン進んで敵将にも攻めていくので驚きました。ロドリグさんの敗走も敗北条件なので、若干ヒヤヒヤ(笑)

まあそれくらい、分散してた生徒たちが敵将のところになかなか到着できなかったんですよね。どのルートで進んで、最終的にどうやって敵将のいるところで合流するかも考えて出撃するべきということか…。

そして敵将ですが、右の写真のとおり、攻撃があまり命中しないんです…! そのせいでエーデルガルトさんが攻撃を外す→反撃を受ける→敵将のターンの攻撃を受けるでまさかの離脱。そういえば攻撃予測で“命中”の値をちゃんと見てなかった…反省……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917165117j:plain

MVPはフェリクスにしたかったけど、そう上手くはいきませんでした(笑) ペトラちゃん、学級内ではレベルが低いほうだったので最近活躍させるようにしてて、強くなってきました!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917165559j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165610j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165632j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165641j:plain

戦闘後の会話シーンはこんな調子で、親子関係が明らかに。

f:id:dashimaki_tmg:20200917165706j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165715j:plain

ああ~過去がそういう~~…。ロドリグさんもこのあと言ってましたが、これは考え方の違いなんですね。それぞれが思う“真の騎士道”か…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200917165737j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200917165748j:plain

なんかスカウト直後だと余計にぐっとくる話ですね。ううっ、息子さんのことはおまかせください、大事に育てます……!

フェリクス~!黒鷲学級へようこそ!これからよろしく!!
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ