主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:40]トラベラーストーリー “イリス”の物語


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210124222034j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124222058j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124222110j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222147j:plain

イリスさんのキャラクター情報を初めて見たときから、この人ってもしかしてSwitch版「オクトパストラベラー」の某サブストーリーに登場した、あの人…?と気になっていました。

一応クリア後のデータでSwitch版のそのキャラクター情報を聞き出して確認してみましたが、サブストーリー自体の内容の記憶が曖昧なんですよね…。しかし、とりあえずいってみます!

 

序章 捨てられた青

f:id:dashimaki_tmg:20210124222213j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222231j:plain

踊子イリスさんの印象的な青い髪は、舞で映えるように染料で染めているのだそうです。

その染料をうっかり切らしてしまったとのことで、ついさっき町を出た行商人さんを今からでも追いかけましょう!と、弟子のサルビアさんに説得される場面から始まりました。イリスさんって踊りの先生だったんですね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222252j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222304j:plain

行商人さんに追いつき、染料を買うことができたあとで、イリスさんは今踊りから遠ざかっていたこと、それから今回の行商人さんをすぐには追いかけようとしなかった理由を話してくれました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222326j:plain

競技会に出ることを決めたイリスさん。それは自分のため、そしてストーリー冒頭のやりとりから感じられた、サルビアさんのイリスさんに対するこだわりの理由を知るために…だそうです。

おお、なんだかこれから物語が始まるというワクワク感……!

 

1章 再び青く染め上げて

f:id:dashimaki_tmg:20210124222341j:plain

競技会へ向けて練習を始めたイリスさん。それを見たサルビアさんも加わります。

「観客がいると緊張感が出るのよ」とのことでウィンゲートが見守っていましたが、「そんなに喜ばれると」がどんな様子だったのかを想像してほっこりしました。

そしてこの章のタイトル、髪をキレイに染め直したことと踊りの技術を磨き直すことを表していて素敵だなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222358j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124222412j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222428j:plain

練習中のサルビアさんの様子から、イリスさんの青髪と競技会への出場にこだわっていた理由がわかったと話すイリスさん。そしてイリスさん自身についても踊ること、競技会へ出場することで見たい景色があることに気がついたのだそう。

師と弟子でありながら、お互いを意識して高め合うライバルでもある関係って良いな~!

 

2章 見たかった景色を

f:id:dashimaki_tmg:20210124222450j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222502j:plain

サルビアさんが酔っ払いに絡まれていると聞き、駆けつけました。先生なイリスさんカッコいい!

いつものパーティーにイリスさんを入れた際に、せっかくなのでメイベルさんと前後ペアにしたのですが、同じ踊子ジョブでも構え方が違って楽しいですよね。ふたりとも美しい…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222530j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222545j:plain

サルビアさんは、イリスさんのことをバカにした兵士たちを怒ったのだそうです。

「言いたいヤツには言わせておけばいい」「それに、いまの私じゃ反論することは出来ないわ」と言いつつ、諦めてもいないと話すイリスさんがカッコよくて…! サルビアさんが憧れるのもわかるなあ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222607j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222619j:plain

イリスさんが見たい景色とは……。

 

3章 青の踊子

f:id:dashimaki_tmg:20210124222640j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124222654j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222715j:plain

いやちょっとこれ、タイトルでハッとして、すでにウルッときちゃったんですけど……!

いよいよ競技会当日。今回は形式が変わり、サンシェイドの町全体を審査会場として票を集めるのだそうです。イリスさんの踊りで町の人が盛り上がる様子にワクワクしました!

感動したり興奮したりすると「ああもう!」って言いたくなるの、めっちゃわかります(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222740j:plain

どちらが優勝するんだろうと、結果発表の時間もドキドキしてしまいました。イリスさんは惜しくも2位、優勝はサルビアさん! おお~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222804j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222819j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124222842j:plain

“青の踊子”……!!

えっ、これはもうSwitch版に登場した“青の踊子”さんと同一人物だと思っていいのでしょうか……?!

Switch版では名前のわからなかったキャラクターも「大陸の覇者」で主人公のひとりとして登場してるのだとしたら嬉しいことですね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222904j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124222917j:plain

これが、イリスさんが見たかった景色だったのでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222937j:plain

もしかして、踊りはこれで引退…?と思ったサルビアさん(と私)でしたが、イリスさんは「もう辞めるつもりはないわ」とのこと。

世界を見て、色んな人の前で踊って、サルビアさんの目標であり続けたいから旅団で一緒に旅がしたいと言ってくれました。

もう~~この師弟関係がすっかり好きになっていて、感動してウルッと……めっちゃいい話じゃないですかこれ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210124222952j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210124223002j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210124223020j:plain

↑このイリスさんの絵、トラベラーストーリーを終えてから見るとさらに美しく見えるんですよね……!

結局Switch版の方の記憶があやふやなので、ハッキリと同一人物だと言いきることはできないのですが、“青の踊子”という共通の名前を聞くことができただけでも熱かったです。プレイしてよかった!

 

それはそれとして、身近な人の存在や働きかけによって、挫けかけていた心が立ち直るというストーリー自体もとても好きでした。

旅団に加わった理由と、サルビアさんに見送られて旅立つシーンが自分の中でキレイにおさまって、ああ、これからイリスさんの旅が始まるんだなあと、気持ちのいい余韻に包まれながらストーリーを終えた気がしました。

サンシェイドが生んだ“青の踊子”という名前が、きっとこれから大陸中に知られることになるのでしょう。イリスさん、旅団で良い旅を!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎