主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:45]トラベラーストーリー “ヒースコート”の物語


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210619213952j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619214030j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619214044j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214101j:plain

↑立ち絵と同じようにドットでもお辞儀してるの、いいですよね…!

[オクトラ覇者:43]歴戦NPCへの挑戦 - 主人公カメラ。

歴戦NPC戦でヒースコートさんにめちゃくちゃお世話になったので、そのお礼に(?)トラベラーストーリーをプレイしました。

ヒースコートさんはSwitch版にも登場するキャラクターで、トラベラーストーリーがどんな内容なのかを「大陸の覇者」公式のキャラクターPVを見て知っていたので、すごく楽しみにしてました!

 

序章 執事の探しもの

f:id:dashimaki_tmg:20210619214135j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214148j:plain

ストーリーの舞台はグラグスピアです。なるほどやっぱり(?)クリフランドなんですね。

このあたりに出るという盗人を一緒に探すことになりましたが、ヒースコートさんに言われた場所で待ち伏せしているとすぐに見つけることができました。

「執事の勘…… もしくは、年の功とでもしておきましょう」とのこと。おお…カッコいい……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214220j:plain

ヒースコートさんが仕えるレイヴァース家が家宝を盗まれたときの手口と似ている…という理由でこの盗人を探していたそうですが、どうやら人違いだったようです。

レイヴァース家の件とは無関係だったとはいえ、盗みを働いていたことは事実。「いっぱしの盗賊ならば おのれの腕のなさを悔やむことです」と言って町の兵士へ引き渡していたのですが、

バトル時にヒースコートさんがブレイクしたときの「罠にかかる方が悪い」というセリフとか、Switch版の“彼”とのやりとりを思い出すことがちょこちょこあって楽しいです。

 

その後、ヒースコートさんが主人と落ち合うことになっていると言うのでついて行きますが、えっ、主人ってもしかして………

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214237j:plain

コーデリアさん!!?

このトラベラーストーリーではお名前を聞ける程度かなと思っていたので、こんなにがっつり登場してくださって驚きました。

しかも序章からとは贅沢な!(?) ありがとうございます! 好きです!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214254j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214308j:plain

そうそう、これです。

この“竜石”をめぐる物語をとても楽しみにしてたんです……!

 

1章 思いがけない沙汰

f:id:dashimaki_tmg:20210619214349j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214406j:plain

ギャフニーという名の盗賊がヒースコートさんを探していると聞き、一緒に会いに行きましたが……見た目こわっ!!

ヒースコートさんのことを「冷徹非情の大盗賊」だったと話すギャフニー。

ふたりのやりとりを聞いていたウィンゲートにヒースコートさんは、ギャフニーはかつて「若く、愚かだった頃の」仲間だということ、ヒースコートさん自身も盗賊だったことを打ち明けてくれます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214459j:plain

ヒースコートさんたちが探していた竜石のひとつ、“青竜石”がギャフニーの手に。おおお、ここにあった……!

ギャフニーは「闇市で偶然手に入れた」と話していたので、じゃあコーデリアさんの屋敷から4つの竜石を盗み出した人物はまた別ということか…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214514j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214543j:plain

青竜石を見せた上で「俺と仕事をしねえか?」と持ちかけるギャフニー。ヒースコートさんはその取引に応じることにしました。

“竜石に秘められた力”…ね……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214618j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619214634j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214648j:plain

戻ったヒースコートさんの様子からすぐに察したコーデリアさん、さすがです。

「信じて待つことが道を開く」

ふたりから“信じること”の話をまた聞けて嬉しい…!

 

2章 影のある取引

f:id:dashimaki_tmg:20210619214724j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214738j:plain

青竜石と引き換えに手伝う仕事は、ある富豪の隠し財産を盗み出すことでした。

隠し場所もまたヒースコートさんがすぐに見つけますが(執事の勘…!)、遺跡の壁に隠し戸を作ったり、さらに番人(バトルになりました)に守らせたりしていた“ある富豪”って誰なんだ…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214820j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619214839j:plain

隠し財産と青竜石をあっさり交換してくれたギャフニー。

しかし↑この言葉。絶対何かあるぞ…だってまだ2章ですし……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214905j:plain

やっぱり〜!! そうきたか〜〜!!

 

3章 信じるべきは

f:id:dashimaki_tmg:20210619214928j:plain

あああコーデリアさん……!!

ギャフニー自身は竜石をどうするつもりもないが、“竜石に秘められた力”という「与太話を信じるような間抜けを食い物にて金を手にするだけだ」と話していました。

そういう理由でレイヴァース家から盗まれて、売られて、いろんな人の手を転々と渡ってるんですね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619214951j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619215008j:plain

「お前に学んだ」ってことは、ヒースコートさんが先輩みたいな感じだったんですかね?

ヒースコートさんも他人を信じられなくなるような出来事を過去に経験していたりするのかな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215054j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619215108j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619215127j:plain

ここ良かった〜! ふたりの間の確かな信頼関係、そしてコーデリアさんカッコよかったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215149j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619215212j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619215233j:plain

ギャフニーのドットすごい〜〜!! ありがとうございます!!

 

なんか敵同士でこちらの攻撃からかばい合っていた?ようなので、狙った通りに攻撃を当てられず、シールドをうまく削ることができなくて振り回されてしまいました。

このトラベラーストーリーって推奨レベルが52〜55なので、敵がそこそこ強いんですよね。ちょっと油断したらホセくんが赤ゲージまでHPを削られてしまって危なかったです…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215259j:plain

終わった……。ヒースコートさん、本当カッコいいな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215322j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619215336j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619215403j:plain

人を信じるからこそ、人は強くなれる。その気持ちはヒースコートさんからコーデリアさんへ、そしてSwitch版の“彼”へ……。

いや〜〜この話をまた聞くことができて本当に嬉しかったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215439j:plain

ここでヒースコートさんがコーデリアさんに「しばらく、お暇をいただけませんか?」と言うのでビックリしたんですが、この度の恩義を旅団に返したいとのこと。

そうか、それで旅団に加わって一緒に旅をしてくれるんですよね!(というか、もうすでにしてくれてました…!笑)

そして、旅団で旅をしながら残りの竜石も探すのだそう。なるほど…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210619215456j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210619215508j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210619215548j:plain

これは青竜石を取り戻して、コーデリアさんのもとへ戻った場面の絵だったんですね。

 

やっぱりSwitch版に登場したキャラクターは思い入れがありますし、Switch版の前日譚にあたるストーリーはいつも以上にワクワクしながらプレイしました。いや〜〜楽しかったです!

Switch版から「大陸の覇者」に登場しているキャラクターといえば、エリザさんとかザンター師匠のストーリーも気になるんですよね。まだ旅団にいないので、聖火のお導きを…どうか……!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎