主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[サクナヒメ:01]はじめました! 米作り1年目


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210713222547j:plain

「天穂のサクナヒメ」はじめました!

和風アクションRPG、稲を育てて強くなる〜というのが面白そうだったのと、このゲームをプレイしていた方がみなさんとても楽しそうだったので、ぜひ自分も遊んでみたいと思ってました。

「米は力だ!」←これが好き!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223000j:plain

グラフィックがキレイ〜! そして主人公のサクナヒメがかわいい!

表情が豊かでよく喋り、おてんばな感じが見ていて楽しくて、最初からもう好きになりました。

お隣にいるココロワヒメも美人。背中の歯車みたいなのが気になります。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223022j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223040j:plain

なんやかんやあってサクナヒメたち神様の世界に人間が迷い込むのですが……みんなすっごいムシャムシャ食べてる…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223109j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223124j:plain

なんやかんやの罰としてサクナヒメは都を追放され、「鬼島」と呼ばれる島を開拓しながら、そこに棲む鬼の調査をすることに。

都を発つときもめちゃくちゃ駄々をこねて、最後は田右衛門に担いで連れて行かれたサクナヒメにも笑ってしまいました。好きだなあ〜(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223151j:plain

ということで、この島での拠点となる「我が家」に到着しました! おお〜! ちゃんと田んぼもある〜!

f:id:dashimaki_tmg:20210713223227j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223245j:plain

田右衛門が稲作を始める用意をしてくれるとのことだったので、サクナヒメはまず「我が家」周辺の探索に行ってきました。

 

探索は横スクロールのアクションゲームになるのが面白い! …と言いつつ、アクションゲームは苦手なので難易度は“低”を選んでます(笑) いつでも変更できるみたいなので、頑張れそうなら“標準”に戻したい…!

横スクロールなので当然前後にしか進むことができませんが、背景には奥行きがあるので「隠しルートがあるかも…?!」などと思って、つい向こう側に行ってみたくなってしまいます(笑)

羽衣を使った移動にまだ慣れないんですけど、レベルアップした?か何かでボタン操作がシンプルになってから少し使いやすくなりました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223312j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223328j:plain

探索から戻ると、何やら田右衛門がやってくれていた作業に問題が……。

謝り倒す田右衛門に対してサクナヒメが「今宵は皆わしが穫ってきた肉でも食うて、早う寝てしまえ」と言ったのが印象的でした。

人間に対してキャンキャン言いつつも、優しさとか器の大きさを感じる場面もあって、そういうところが神様っぽいなあと思います。

 

で、この日はミルテさんが料理を作ってくれることになりましたが……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223354j:plain

おおお……焦げた塊……!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223419j:plain

そして、いよいよ米作りが始まりました! やったー! ドキドキする〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223438j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223453j:plain

さっそく田植えを行いましたが……めっちゃ曲がってしまった! そして間隔が大きい!笑

これ大丈夫かな…といきなり不安になりましたが、まあ初めてですし! おそらくこれから田植えスキルが上がったり、まっすぐキレイに植えられるような道具が登場したりするんじゃないかな…?!

田右衛門、ほめてくれてありがとう!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713223523j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713223538j:plain

それでも一応こうしてちゃんと土に植わっているのを見ると、なんか嬉しいですね。

米作りに関して無知なので、この時期に何をすればよいのか田右衛門がアドバイスをくれて助かります。なるほど、もう水を入れるんですね〜……ん? これは信じて大丈夫なんですよね…?笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713233249j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713233303j:plain

同じ頃、きんたに鍛冶場を作ってほしいと頼まれたので、稲の様子を見ながらちょこちょこ探索にも出て、必要な素材を集め始めました。

こういうおつかい的な仕事も好きなので楽しい!

f:id:dashimaki_tmg:20210713235259j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235315j:plain

1日目。田植えのあとからずっと雨が降っているので、田んぼにもしっかり水が入りました。この島にも梅雨みたいな季節があるのかな?

この時期はとにかく雑草を見かけたら抜け!という感じだったので、探索に出る → 戻る → 雑草チェック → また探索に出る……を繰り返して過ごしました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235346j:plain

休憩ができる場所があったので休んでみたら、食材がたくさん傷んでしまってビックリ! 消費期限があるのか…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235406j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235421j:plain

↑このサクナヒメがミルテさんにかけた言葉も好きです。でも夕餉時には愚痴っていて面白い(笑) 献立の品数が増えてる〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235503j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235517j:plain

2日目。何か技を修得したようです。稲を育てるとサクナヒメも強くなるってこういうことかな? 米は力だ〜!

水の量は足首浸かるくらいに…とのことでしたが、このくらいで大丈夫でしょうか?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235540j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235600j:plain

ミルテさんの提案で、食材を加工できるようになりました。なるほど〜! 消費期限が短いものはどんどん加工して長持ちさせよう!

その日にある食材によって献立が変わるのがいいなあ。夕餉の時間が楽しみになってます。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235711j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235726j:plain

3日目。空の色がキレイ〜! 稲がかなり伸びましたね。

加工しよう!と言っていたのに、さっそく忘れて食材をダメにしてしまいました……あああ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210713235747j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210713235800j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210713235814j:plain

田右衛門に言われて、ちょっとドキドキしながら田んぼの水を全部抜きました。

徐々に水が抜けていく様子を見るのが面白かったです! すごいな〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000121j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000138j:plain

そしてちょこちょこ探索に出ている間に素材が集まり、きんたの鍛冶場が完成しました! いい感じじゃないですか〜!

また素材が集まったら、新しい道具をどんどん作ってもらおうと思います。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000230j:plain

この日の献立は肉のみでした。あれ? そんなに食材がなかったのかな? 申し訳ない……。

f:id:dashimaki_tmg:20210714000248j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000303j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210714000333j:plain

1日目。また水がたくさん必要とのことでしたが、どのくらい入れたらいいのかわからなかったので…とりあえずこのくらい…!?

ちゃんと穂ができていて嬉しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000359j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000427j:plain

2日目。念願の収穫です! やった〜〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000446j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000457j:plain

ガタガタ&スカスカに植えても、ちゃんと育ってるじゃないですか……感動……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000545j:plain

刈り取ったら終わり…ではないところがいいですね。

適当な場所に干しちゃいましたけど、これって干す場所も米の品質に関わったりするのでしょうか。方角とか日当たりとか…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000604j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000615j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210714000637j:plain

3日目。この時期に雨が降ってしまうこともやっぱりあるのかな。そういうときはどうするんだろう、濡れっぱなしにするしかないのかな…。

とりあえず今年は雨も降らず、しっかり干すことができたのでひと安心でした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000651j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000704j:plain

脱穀と籾摺りもできるのがすごいな〜! 操作は簡単ですけど、ちゃんと自分で作業してるっていう感じが楽しい!

籾摺りは好きなところでやめられるとのことでしたが、最初はできるところまでやってみたい!と思って白米にしました。サクナヒメ、全部ひとりでやってるの偉くないですか……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000724j:plain

ということで、1年目の新米が完成〜〜!!

(このイラストほどは全然ありませんが…!笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000739j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000759j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000813j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000825j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000847j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000859j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000909j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210714000919j:plain

稲や土、栽培のデータはもしかしたら後々見返して参考にするかも…?と思ったので、コンパクトにしてひと通り置いておきます。(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

栽培方法や気候によって米の品質がどう変化するのか…みたいなことがわかるようになったらすごく面白そう!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210714000942j:plain

無事に収穫はできたものの、その量が少なくてちょっとションボリするサクナヒメ。

しかし米作りは始まったばかり! これから何年もかけて、もっとおいしいお米をたくさん作ることができるように頑張ります!

2年目も楽しみだ〜!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎