主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[スタバレ:01]牧場はじめました!1年目・春


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20220113191920j:plain

おもしろそうだな〜と気になっていたゲーム「Stardew Valley」が年末にセール価格になっていたので購入し、プレイ開始しました!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113191955j:plain

ギャルで農業をやりたいな…と思ったので、そんな感じ(?)のキャラメイクです。

そんなに?!というくらい髪型やシャツの種類がめちゃくちゃ多くて迷った…!笑

「お気に入りもの」はよくわからなかったんですけど、とりあえず好きなものを登録しておきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192102j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192118j:plain

主人公ちゃんはもともと会社勤めをしていたようですけど、これは…なんか怪しいですね……。

主人公ちゃんはお疲れの表情ですし、一番前の席の人は白骨化してる……?!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192009j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113192023j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192035j:plain

そんなときに、おじいさんからの手紙を読むのでした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192147j:plain

ということで、やってきました〜!

ここがペリカンタウン、たまごやき牧場です! よろしくお願いします!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192209j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192223j:plain

まずは住民たちにご挨拶。エブリンおばあちゃんかわいい! ジョディさんは正直…!笑

全員に挨拶をするというミッションがあったんですけど、ふたりくらいだけ何日も見つからなくて、まあそのうち会えたらいいかな〜と思っていたらいつの間にかミッションが消えちゃってたんですよね。

さすがにもう全員に会えてますよね? 大丈夫かな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192249j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113192302j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192322j:plain

すぐに釣りざおをもらえたのが嬉しい!

このゲームの釣りはちょっとコツが必要で最初はサッパリでしたが、だんだん釣れるようになって楽しいです。春のあいだはこれでコツコツ稼ぎました。

…が、釣りや牧場の整備をせっせとやっていたら夜中に力尽きてしまって…!

なるほど、作業をするときはエナジーゲージに注意して、夜はちゃんとベッドで寝る、ですね!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192442j:plain

みんなで集まって何かやってる〜!

住民たちと仲良くならないと、部屋には入れてもらえないようです。なるほどなるほど。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192517j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192531j:plain

↑こういうとき、どう返答するかというのも友好度に影響するのでしょうか。

女の子だけどキャッチボールしたい〜! なんでもやりますよ、ギャルなので(?)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193415j:plain

このシェーンという人、毎朝きっちり同じ時間に出社し、夕方に仕事を終えると酒場で酒を飲むという行動パターンを一番最初に把握したのでストーキングしてます(笑)

しかし勤務先があのJoja社のスーパーで…。せっかく都会から離れた主人公ちゃんなのに、またこの社名を目にすることになるとは…。

シェーンさん大丈夫? この会社はちょっと心配ですよ? 白骨化しないでくださいね……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192729j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192741j:plain

今のところは姿を見かけたら声をかける…くらいの交流しかできていませんが、住民たちとのイベントがちょこちょこ発生するようになりました。キッズがかわいい。

そういえばこの下水道、怖そうだったので放置したまま忘れてましたね。今度ちょっと行ってみようかな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192811j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113192843j:plain

牧場で一緒に暮らす仲間もできました。ネコちゃん! かわいい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192924j:plain

13日には町のイベント、エッグフェスティバルに参加しました。なにこれ楽しい〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113192950j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113193002j:plain

いつもはそっけないシェーンが、こんな笑顔で……?!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193024j:plain

パムさんも素敵な笑顔……って、怖い! 何を入れたんですか?!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193121j:plain

15日になると桜の花びらが舞うようになりました。キレイ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193501j:plain

貯めたお金で、ちょっと大きいバックパックを購入。これでもっと釣りに集中できる!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193535j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113193554j:plain

と、ある日、ピエールさんのお店にJoja社のモーリスというヤツがやって来ました。ちょっと〜! それ営業妨害じゃないですか?!

Joja社からは前にうさんくさい手紙が届いたこともありました。うちはこれからもピエールさんのお店で買い物しますからね…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193139j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113193152j:plain

リアさんも過去に何かあったのでしょうか。

主人公ちゃんも早く社畜時代のアレコレから解放されて、心から穏やかに過ごせるようになるといいな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193213j:plain

ペニーのお手伝いクエストのおかげで、プレゼントの贈り方がわかりました。頭上から投げつけるスタイルなんですね…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193325j:plain

ということで、ちょうど春の20日が誕生日だったシェーンにプレゼントを贈ってみました。

失礼ながらシェーンも社畜って感じがしたので、こういうの好きかなと思ったんですけど…もう食べ飽きてるって感じかな……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193804j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113193816j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113193828j:plain

この日は鉱山に行ってみました。マーロンさんにもらった剣を手に潜ってみましたが……こ、怖かった! もう行きたくない!笑

しかし鉱石系の素材はやっぱりここで採るんだろうなと思うので、回復アイテムを持ってまたチャレンジしてみようと思います…頑張ろう……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113193851j:plain

とりあえず牧場内の採掘場で銅鉱石は採れたので、オノをアップグレードしました。

これからトリ小屋を建てたいので、木材を頑張って集めます!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194103j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194115j:plain

シェーンを追いかけて酒場に通ってるんですけど、エミリーがヘイリーの好物を教えてくれたことがありました。

これってプレゼント選びに役立つ情報なのでは?! ありがたい〜これからも話しかけていろいろ教えてもらおう…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194141j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194153j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113194212j:plain

春にはフラワーダンスの会もありました。

まあ予想はしていましたが、まだ誰とも仲良くなれていないので誰も一緒に踊ってくれず……寂しい……(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194242j:plain

その後、エッグフェスティバルで購入し、栽培していたイチゴが実ったので収穫。

収穫までの日数を計算しつつ、いろんな作物を育てるのが楽しい!

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194300j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194319j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113194343j:plain

バンドルというものも、春のうちにできるものは達成しておきました。

公民館だったらしいこの場所、何かいるぞ……!?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194455j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20220113194511j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194524j:plain

春はもうすぐ終わりだな…という頃、ジョージさんとペニーのイベントが発生しました。ここはなんとかうまく仲直りさせられたかな…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194545j:plain

その後すぐに、またジョージさんが。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194604j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194616j:plain

これはどう答えるか迷ったなあ…。どの答えも、そうだけどそうじゃないって感じがして……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194641j:plain

ジョージさんの家のゴミ箱はもうあさらないと約束してくれたライナスでしたが、また別の場所で……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194655j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20220113194707j:plain

その様子を見たガスがかけた言葉が…泣けた……! こんな人情味あふれるやりとりも見られるゲームだったとは。

個性的で魅力的な住民たちのことを、これからどんどん好きになれそうで楽しみです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20220113194727j:plain

ということで、1年目の春が過ぎ、夏になりました!

これからどんどん、いろんなことにチャレンジしてみたいです!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎