主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[スタバレ:20]スライムって安全に飼えるんですか…?5年目・冬


スポンサードリンク

雪の降る日も早起きして牧場を見回ってくれていたシェーン。

そういえばシェーンって、6時に起きる主人公ちゃんより絶対に先に起きてますよね。何時に起きてるんだろう……。

 

[スタバレ:19]武器の鍛造、指輪の合成をやってみた5年目・秋 - 主人公カメラ。

秋のあいだにギリギリ建てることができなかった“砂漠のオベリスク”、不足していたココナッツを調達して、この冬に完成させられました!

どこに建てようか迷って、一旦“アイランドオベリスク”のうしろへ並べたため、絵柄が隠れてしまってます(笑)

 

さらに“スライムハッチ”を新たに建築! 広〜い!

牧場内にそれなりのスペースが必要ですし、うちには必ずしも要らないかな?と思ってたんですけど、スライムを飼育する?ことや、スライムが生産するアイテム?にちょっと興味がわいたので、思い切って作ってみました。

完成した日の朝、ウワサを聞きつけたらしいマーロンが訪ねてきて、“スライムのタマゴ”をわけてくれました。

 

さっそくタマゴをかえしてみたんですけど、このスライ厶、飼い主に向かって攻撃してくる……?!笑

ということで、主人公ちゃん(と、ここまで見回りに来るかもしれないシェーン)の安全のために柵を設けました。それから、

[スタバレ:18]トリ小屋で恐竜を飼い始める5年目・夏 - 主人公カメラ。

この夏に見つけた謎のカプセルも、この怪しげな施設に合いそうだなと思ったので飾ってみました(笑)

 

鉱山や洞窟でスライムを倒すとタマゴを落とすようになったので、探検がますます楽しくなったのですが、最近↑このように持ち物?が透けてるスライムを見かけるようになった気が。

しかも↑これは“ギャラクシーソウル”ではありませんか……!

 

ということで、ゲットした“ギャラクシーソウル”で“ギャラクシーソード”を鍛造、ついでにルビーを使ってダメージアップ効果も付与し、(おそらく)最強の剣“インフィニティブレード”を完成させました! うおおお〜〜!

“インフィニティブレード”の名前がなぜか“3”になってますが(笑)、これでもっともっと戦いまくるぞ〜〜!

 

冒険者ギルドのモンスター討伐目標は、現在こんな感じ。

「????」をそろそろ明らかにして、進めていきたいところです……!

 

日中は牧場の仕事やダンジョン探索で家を空けていることがほとんどですが、シェーンに朝の挨拶は必ずするし、イベントにもちゃんと一緒に参加しています。

よくぞ聞いてくれました、シェーン! 主人公ちゃんは釣りコンテストが大好き・大得意なので、毎年優勝させていただいてます……!

 

今年の冬星祭の“ヒミツの友だち”はヘイリーでした。

ヘイリーの好きなものって何だろう、カワイイものとか、キラキラしたもの……?と悩んで、今年鉱山等でたくさん採れたルビーを贈ってみました。

 

主人公ちゃんへは、リアがパンプキンパイをプレゼントしてくれました。

ありがとう〜嬉しい! そうか、料理を贈るのも良いなあ。

 

 

この冬のあいだに、牧場内の建物の配置をガラッと変えてみました。

とにかく“スライムハッチ”が大きいので、鉱床エリアにドンと建てて、その隣に温室を並べることにしました。温室って移動できるんですね!

もともと温室があった場所には広めの畑を作り、さらにオベリスクを並べました。砂漠に続いて“地球のオベリスク”も完成させられたので、残るオベリスクはあとひとつ……!

 

冬の終わりの“スライムハッチ”内の様子ですが……なんか、いつの間にかめっちゃ増えましたね?! かわいいけどちょっと怖い……!笑

緑以外のスライムも早く生まれるといいなあ。せっかくなので全色揃えたいです!

 

それからこの冬、温室で栽培している果樹から、初めてイリジウム品質の果物を収穫しました!

ず〜っとゴールド品質だったのでそれが上限なのかと思ってたんですけど、木を植えてからの経過時間によって品質が向上するのでしょうかね?

 

春にシェーンと結婚して、この1年間はまずは食事の好みを知ることから始めてみました。今主人公ちゃんが作ることができる料理は、ほとんど食べさせてみたはず!

“おかしなパン”って、シェーンがレシピを教えてくれた覚えがあるんですけど、まさか嫌いだったとは……(笑)

 

まだ主人公ちゃんが知らない料理のレシピは、あとふたつ。習得したら真っ先にシェーンに味見してもらおうと思います!

 

他のコレクションも確認してみたら、“ひみつのメモ”や鉱物はいつの間にかコンプリートできていました!

ジンジャーアイランドで見つかる“日記の切れ端”は、未発見のものがあとふたつあるようですね。

 

ジンジャーアイランドや砂漠などの離れた場所で暮らす人や、鉱山や下水道などの特殊な場所にいる人との友好度が低いままだったので、6年目はこの人たちと仲良くなる年にしたいです。

他のほとんどの住人たちはもう友好度MAXなんですけど、まさか普段お買い物であんなにお世話になっているピエールさんの友好度がこれだけとは驚きました……(笑)

 

ということで、5年目もありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎