主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[UNDERTALE:14]1周目・アンダイン 〜 ホットランドのラボ


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201211003027j:plain

 ※記事内はネタバレだらけです。未プレイの方はご注意ください。

 

 

◆◆◆

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010655j:plain

ついに来ました。

「わたしの こころの いたみ きさまに わかるか…?」

うっ…彼女の語り、良かったなあ。トリエルさんと戦ってしまったからこの内容だったのでしょうか。それとももっと大きな、これまでの歴史の話?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010732j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115010754j:plain

あっ、鎧の下の顔が……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010819j:plain

“ロイヤル・ガード”のリーダー、アンダイン!!

怖…かったですけど、うわ…カッコいい……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010832j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115010843j:plain

というかまず、BGMが最高ですね?!

ええ~これめっちゃ好き~! ちょっともう、進んだところまでしか聴かないようにするので、サントラ買ってもいいですか……?!

 

ハートを動かして攻撃を避けるいつものバトルと違って、固定されたハートの周りを盾で守るのが面白かったです!

しかしやはり、スピードが速くなると避けきれなくなりますが…。それから反対方向を守らないといけないパターンも難しかった~。

今回も絶対こちらから攻撃しないって決めていたので、ひたすら“逃がす”を選択 → アンダインの攻撃を避けきれなくなりゲームオーバー…を5回くらい繰り返し、これはヤバい、突破できないかも……と思った頃にようやく、

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010903j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115010915j:plain

そういえば途中に何度か“逃げる”コマンドが出ていたような……?と気がついたのでした(笑)

パピルス様~!(←今度アンダインと3人で遊ぼうと電話をかけてきた) サンズ~!(←寝てる) た、助けて……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010938j:plain

…と、逃げた先、ここがホットランド

鎧を着ているアンダインが暑さにやられてバテてしまったので、ちょうどそこにあったウォータークーラーの水をくんであげました。

立ち上がったアンダインは無言で引き返していき、あとを追ってみましたがもういませんでした。

(サンズもいなくなっていました。サンズって今までにも道を引き返してみると姿を消していたことが何度かあって、それがちょっと気になるんですよね…)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115010949j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115010959j:plain

で、ウォータークーラーの場所にまた戻ると、今度は知らないひとが…。

ノドが渇くと言うので同じように水をくんであげたのに、この反応。ショック…!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011022j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115011034j:plain

先へ進むと、ロイヤル・ガードのひとたちに北側の道が通行止めにされていました。そちらは“エレベーターまえ”なのだそうです。

ということで、他の道は……ん? ラボ?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011056j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115011107j:plain

ラボだ! すごい、なんだここ!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011132j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115011142j:plain

明かりがつき、現れたのはアルフィーさんというひとでした。

主人公ちゃんを止めることが仕事だったそうですが、画面ごしに主人公ちゃんを観察しているうちに、協力してくれる気になったのだそうです。

もしかして、遺跡を出てから雪道でちょこちょこ見かけた監視カメラは、アルフィーさんが置いたもの…?!(サンズとパピルス様だと思ってました)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011200j:plain

で、アルフィーさんが作った“メタトン”というロボットの話に。

エンタメロボットにするつもりだったものに、なんやかんや改造して“対ニンゲン バトルきのう”を追加したのだそうです。な、なんてことを……!

 

「バッタリ でくわさなきゃ だいじょうぶだよね!」とアルフィーさんは言いますが、いやいや~そういうのはきっとそのうち………

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011213j:plain

ですよね~~!笑

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115011239j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210115011250j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115011259j:plain

メタトンだ~! 命をかけたクイズショーが始まりました。怖い!

序盤の問題は普通に正解できましたが、長~い文章題が出たあたりからもう無理……! 右の写真の引っかけ問題は悔しかったなあ~(笑)

ご覧のとおり、ギリギリのHPでなんとか生還することができました。こ、怖かった……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115234927j:plain

その後アルフィーさんと連絡先を交換しましたが、主人公ちゃんのガラケーが“カセキ”と言われる…!(笑) まあたしかに、遺跡でもらったものですからね(?)

ついでにアルフィーさんは、このガラケーでメールやアイテムボックスが使えるようにして、キーホルダーをつけて、SNSに登録してくれました。便利~!

ここまでにたくさんの優しいモンスターと出会ったからか、アルフィーさんのこともきっと優しいひとだと結構すんなり信じることができました。えっ、味方なん…ですよね……?(でもまだちょっと不安。笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115234942j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115234951j:plain

スノーフルのパズルの1つをコントロール?! そんなことできるんですか。どのパズルだったんだろう。

“さつじんマシン”となったロボットとは仲良くなれないのでしょうか。アルフィーさん、なんかまたメタトンをいい感じに改造してくれないかな…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210115235021j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210115235032j:plain

ラボの反対側から出て、ホットランドを進んでみます。

アルフィーさんがさっそくSNSを更新してる……!笑

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。