主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[UNDERTALE:22]1周目・おわり


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201211003027j:plain

※ラスボス戦、エンディングあたりのネタバレがあります。未プレイの方はご注意ください。

 

 

◆◆◆

 

 

 

↑これです。もう……もうね、すごかったんです………!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220511j:plain

まずはアズゴア戦の再チャレンジから。

アズゴア王が戦いの前に並べていたハートは、これまでに奪われたニンゲンのタマシイだったんですね。そしてケースのひとつが空だったのは、これから主人公ちゃんのタマシイを入れるつもりだった…ということか。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220525j:plain

戦いを始めるたびに2回、3回…とカウントされていったのがすごい。

どうしても戦いたくなくて何度も何度も話し合いを試みましたがどうにもならなかったので、ついに戦うことにしました。

“ジャンクフード”を持てるだけ買って、装備は“こげたフライパン”と“おふるのチュチュ”です。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220542j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210211220556j:plain

攻撃するときのバー?をどこで合わせるとダメージが大きくなるのかが最後までよくわからなくて、狙ったところでうまく止めることもできませんでした(笑)

最後の“ジャンクフード”を食べてしまったところで、アズゴア王が諦めてくれた…! よ、よかった……!

 

繋ぎ合わされて復活した“みのがす”コマンドをもちろん選択。トリエルさんのことは話さないといけませんが、アズゴア王とこれから仲良くしたい、できるかな……と思ったのに、

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220618j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210211220629j:plain

あっ……!?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220652j:plain

ああああ〜〜!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220705j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210211220715j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210211220733j:plain

オープニング画面やセーブデータが乗っ取られた?みたいな演出がめちゃくちゃ怖かったです。

本当に何が起こっているのか、これから何が始まるのか全くわからなくてマジで怖かった……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220745j:plain

で、ここでラスボス戦だったのですが……あのちょっとこれ、ネタバレありますとかすごかったとか書いておいてなんですが、恐ろしくてスクショ消しました……!!笑

もう〜本っっ当にビックリした!! マジで怖かった!! もう〜〜なんですかアレ?!?!

全く予想しなかった展開……というかまずビジュアルですかね。今までのバトル時グラフィックどこいった?! このゲームであんな画面を見るなんて全く思わなかったですよ……!!

 

攻撃なんて全然避けられなくて3回くらいゲームオーバーの画面になりましたけど、ほぼ同じところから再開しました? そしてHPが尽きそうになると、それ以上ダメージを受けないこともあったような??

うーんもう、何が起きているのかわからなすぎましたね。とにかく必死でした。怖かった……(笑)

Twitterとかでこのあたりのネタバレスクショを見たことがなかったので、すごいな〜徹底されてるんだな〜と思うと同時に、これはぜひ自身の目で見て体験して、ビックリしてほしいから見せないでおこうと思うのもわかりました(笑)

 

で、この記事のはじめに書いた「ハートはこれまでに奪われたニンゲンのタマシイだったのか」というのに気がついたのも、このバトル中でした。

みんなが主人公ちゃんのことを助けて守ってくれているんだと思って、ちょっとウルッときました。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220758j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210211220811j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210211220824j:plain

勝った……んでしょうか? 萎れてしまったフラウィ。

めちゃくちゃ怖かったですけど、なんと言われようとこの選択は貫きました。

どうしてこんなことになったのか、どうしてそんな顔をするのか、そもそもフラウィって何なのか。2周目をプレイしたら何かわかるのでしょうか。知りたいですね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220847j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210211220856j:plain

携帯にサンズからのメッセージが入り、その後の様子を教えてくれました。いや、サンズも結局何者だったのっていう……(笑)

一方、パピルス様は本当の本当に癒やし枠だったという認識でいいのでしょうか?

アンダインに見つかったらころされちゃうけど、ここに来ればオレさまに会えるんだから「ころされたって、くるべきだッ!」にひたすらほっこりしました。ありがとうパピルス様……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210211220917j:plain

最後にもう一度登場したフラウィ。

ここでおそらく次のルートでやるべきことのヒントを聞くことができました。なるほど、やっぱりそれか!

 

 

ということで、UNDERTALE ひとつ目のルートをクリアしました!!

ラスボス戦のインパクトが強すぎて、クリア直後はもう「すごい」「ヤバい」しか言えなくなってましたね(笑)

 

これをクリアしたら何か他のゲームを遊んで、それから2周目をプレイしようかな〜なんて思っていましたが、今はこのまま続けて2周目を始めた方がいいような気がしてます。

なんかまだ、終わったって感じがあまりしていませんし、フラウィが言った“ハッピーエンド”を見てみたい!

叶うなら、そのハッピーエンドでフラウィに幸せになってほしいし、アズゴア王と戦いたくないし、アルフィーさんやメタトンともっと話がしたいし、アンダインと仲良くなりたいし、何よりも…何よりもトリエルさん……!!

 

そういえば、メタトンEXが登場したあたりでもう我慢できなくなってサントラを買いました(笑) 今よく聴いているのは「正義の槍」「スパイダーダンス」「華麗なる死闘」「ウォーターフェル」「UNDERTALE」です。

「UNDERTALE」よりあとの曲は、まだ怖くて聴けていません(笑) ディスク2の後半あたりの曲は他のルートのBGMなのかな?

 

 

公式ホームページに「プレイ時間は、平均6時間」と書かれていたのでサラッと遊ぶつもりで始めましたが、私の場合はぜんっぜん6時間では終わりませんでしたね……!笑

ビビりながら歩き始めて、新しい出会いにドキドキして、新しいエリアにワクワクして、モンスターたちとのやりとりに笑ったり、時々ウルッときたり。

ひとつひとつの出来事に立ち止まって考えて、こうしてブログを書いて整理して、ゆっくりじっくりと冒険しました。この世界で抱いたいろんな感情を全部ひっくるめて楽しかった〜!と、今思っています。

 

ふたつ目のルートをプレイするときもブログを書きますので、そのときはまた私のあらゆる叫びにお付き合いいただけますと嬉しいです(笑)

1周目プレイ記を読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

(なお、この記事がブログのトップページに表示されなくなった頃に、各記事がどのあたりの内容を書いているのかが少しわかるように、記事タイトルを変更するつもりです。

あとから記事を振り返りたいときに、私が探すのが大変だったので…!笑)

 

(※追記 1周目の記事タイトルを変更しました。

あまり考えずに適当なところで区切って一記事にしているので、タイトルをつけるのも難しいですね…。なんとなくわかればいいかな〜くらいの気持ちでつけました。笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。