主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[UNDERTALE:32]2周目・ドリーマー


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201211003027j:plain

※ラスボス戦のネタバレあります。未プレイの方はご注意ください。

 

 

◆◆◆

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010321j:plain

“しんじつのラボ”から乗ったエレベーターを降り、ニューホーム、お城を通ってなんとそのままアズゴア戦が始まってしまいました! ええー!

でもモンスターたちから昔話を聞かなかったし、サンズの審判がなかったし、道中のケツイ(セーブ)ポイントも全くなくて、これ1周目の結末と変わったの? どうなの?? とドキドキしていたら………

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010335j:plain

変わってたあああ〜〜!! トリエルさん!!

ふたりを再会させられて嬉しい……。トリエルさんのアズゴア王に対するバッサリハッキリした態度と言葉がカッコよくて好きです(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010349j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010402j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010425j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010436j:plain

他のみんなも続々と集まって……うわ〜みんなのわちゃわちゃした会話を聞くのが楽しい〜! しかもメタトンも(ちょっとだけ)来てくれたのが嬉しすぎました!

 

今度はちゃんとハッピーエンドになるんだ、よかった〜と思っていたのに………

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010456j:plain

うわーーー!!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010510j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010533j:plain

やっぱり出てきちゃうのか〜〜!! 見覚えのあるツルがのびてきたときは本当に「うわー!」って思いました(笑)

大丈夫だよ!とみんなが主人公ちゃんを励ましてくれるのですが、↑このサンズの言葉にはちょっと違和感が…。

主人公ちゃんがフラウィと戦わなければならないことを前から知っていた感じというか……う〜んやっぱりサンズとは一体……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010553j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010604j:plain

今までに出会ったモンスターたちがさらに駆けつけてくれました。これ嬉しかったなあ〜。

 

しかし、みんなのタマシイはフラウィに取り込まれてしまって……

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010624j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010637j:plain

……えっ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010656j:plain

うそおおおお!! アズリエル!! いやまさかこうして会えると思っていませんでしたね…!

ちょっとまだ理解があやふやすぎるのですが、花と“ちり”とケツイでこうなった…みたいな…? うわ〜アルフィーさんのレポートをしっかり読み直さなくては…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010709j:plain

↑これの前の形態のときですけど、大きい星がドーンと降ってくる攻撃が好きでした。攻撃されてるんですけど、カラフルなバトル画面が楽しかったです。それからアズリエルの技の名前が全部カッコいい。

 

アイテム欄がいつの間にか“ゆめ”でいっぱいになっているのに途中で気がついて、

[UNDERTALE:03]1周目、いせきのおばけ。 - 主人公カメラ。

↑このときトリエルさんに「ポケットには空きスペースを残しておきなさいね」と言われたことを思い出しました。トリエルさんか誰かがポケットに夢をつめてくれた? うーん関係ないかな?

…とか考えながら、“ドリーマー”って名前いいよなあ〜とぼんやり思いました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010725j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010737j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010756j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010817j:plain

ここもよかった〜! みんなの記憶をよみがえらせながらこれまでの旅を振り返って、じ〜んときた場面でした。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010838j:plain

戦いの最後のアズリエルの↑この表情と言葉が、こどもっぽいというか、こどもらしい感じがして好きです。

 

アズリエル(フラウィ)が、主人公ちゃんの旅を終わらせたくない、地上に帰したくない…ではなくて、

このゲームそのものをプレイすることをやめてほしくない、もう一度プレイしてもらうためにこうやって戦って、ハッピーエンドを阻止するんだ…という考えだったのが面白かったです。

主人公ちゃん…というかプレイヤーがこのゲームを一度リセットして、2周目のプレイを始めたことをわかっていたのはフラウィだけでしたもんね。主人公ちゃんよりも、その向こうにいるプレイヤー(私)が訴えかけられている感じがしました。

しかしこのへんも自分の頭だけでは追いつけていない感じなので、他の方の感想とか考察を読んでみたいですね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010850j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010907j:plain

今まで私が操作していた主人公ちゃんの名前は「フリスク」で、私がつけた「だしまき」という名前は最初に地底の世界にやって来た、ひとり目のニンゲンの名前だった…ということなのか。

たしかに思い返すと、モンスターたちはみんな主人公ちゃんのことを「ニンゲン」と呼んでいて、「だしまき」って呼ばれたことはなかったかも……。

 

色のついた6つのハートは1周目のときはニンゲンたちのタマシイという認識でしたけど、今回はアズゴア王と、ここに集まったトリエルさんたち5にんのタマシイが同じ数になるんですね。なるほどなあ〜〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010933j:plain

このハグは泣いた……。ああ…アズリエル………。

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307010946j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210307010955j:plain

気がつくとバリアが消えていて、みんなも無事でした。そしてみんなが主人公ちゃんのことを「フリスク」と呼んでいました。

ここで地上に出る前に自由行動時間がもらえました。よかった〜! そうそう、旅の終わりにもう一度訪れたいと思っていた場所があったんです!

 

ということで、一度戻ってきます。

でもお別れを言うのは寂しいですね。みんなのことが大好きになってしまったので、お別れしたくない……!

 

 

f:id:dashimaki_tmg:20210307011014j:plain

み、みんな〜〜!!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログへ  にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

このブログは「にほんブログ村」ブログランキングに参加しています。