主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:56]青獅子・守護の節「女神の行方」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20210426214611j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210426214629j:plain

あのまずビックリしたんですけど、節の最初に流れるムービー?の、これ!! これは……!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426214646j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426214657j:plain

そしてこちらは…大修道院内なのかな? タレス炎帝たちの姿があり、その会話にディミトリとふたりで聞き耳を立てます。

「ダスカーで〜惨たらしい行い」って、まさか“ダスカーの悲劇”のこと…?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426214729j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426214742j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210426214759j:plain

こちらに気付かれてしまい逃げられるのですが、炎帝が残した短剣……これって……!!

私は1周目で炎帝の正体をもう知ってしまってるんですけど、ディミトリはまだそこまでは気付いていなかったのかな。あの思い出話を聞いていただけに……うおお……。

そしてこれ、炎帝はディミトリの前にわざと残していったの……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426214827j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426214813j:plain

さて、散策に出るとジェラルトさんのことでみんなが声をかけてくれます。門番さん……!

グリットちゃんも4年前に同じ心境だったんですよね…。ていうか青獅子学級の生徒たちって家族を亡くしたとか、離ればなれになってしまったとかいう子ばかりじゃないですか……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426214848j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426214905j:plain

[FE風花雪月:22]黒鷲・守護の節「女神の行方」 - 主人公カメラ。

1周目のとき、なんでこんなところに立ってるんだ…?と気になっていたクロードがこれです。

木とか柱の陰になりそうな場所で、何か見てるのか?と思いましたけど、視線の方向は金鹿と青獅子の教室の間あたりですかね。うーん、特に意味はないのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210427221617j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210427221629j:plain

[FE風花雪月:52]青獅子・飛竜の節「鷲獅子の野」 - 主人公カメラ。

前にディミトリとシルヴァンにグループ課題をやってもらったら楽しかったので、このふたりも何か会話してくれるのでは?と思って組ませてみたら当たりでした。

ディミトリのフェリクスに対する「はいはい、そうだな……」が好きです。特に「……」の部分が(笑)

 

f:id:dashimaki_tmg:20210427221658j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210427221709j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210427221729j:plain

それからちょっとこれなんですけど、シルヴァンとメルセデスさんの支援会話Bが…ヤバいですね……。

 

シルヴァンが心の中の暗い部分を「〜なんてね」とかでごまかすことなく、結構ハッキリと吐き出していたのが珍しいなと思ったんですけど、それってメルセデスさんの人柄や包容力に加えて、年上の人に甘えたいとか、自分を受け入れてほしい…みたいな、シルヴァンの中の“弟”の部分が出てきちゃったのかな…と。

 

イクランとの関係がアレだった一方で、幼馴染たちから慕われていたフェリクスのお兄さん、グレンの存在が身近にあったとなると、良好な兄弟関係への憧れとか、マイクランに甘えてみたかった気持ちとかがなくはなかったと思うんですよね。

ベレト先生って年齢不詳ですけど、生徒たちからは年上だと思われてるんじゃないかな…と思うので、シルヴァンがベレト先生との支援会話Bでグサッと言ってきたのも、年上の存在に対する試し行動だったのかも…。

まあベレト先生への発言に関しては、支援会話Aを聞けば意図や理由は明らかになりそうな気がしますけどね。なんかムシャクシャしてただけだった〜かもしれませんし。

 

で、メルセデスさんは弟さんと離ればなれになってしまっている?のだそうで、誰だったか、たしか男の子との支援会話中のやりとりで弟さんを思い出した〜って言ってたことがあったんですよね。

メルセデスさんにも弟さんと一緒にもっとこんなことがしたかった、あんなことをしてあげたかった…みたいな思いはきっとあるはずで、自分より年下ばかりの青獅子学級のみんなに対して“姉”のように振る舞ってしまう……相手が男の子だったら、相手が自分と同じように紋章に縛られた人生を送っている子だったら特に……。

 

お互いの悲しみや苦しみに共感し、欠けてしまった部分を補い合うように“弟”と“姉”のやり直しをするふたり…と想像したらもうダメでした。なにこれヤバい……。

 

しかしシルヴァンと支援レベルAになれる人は少ないですし、このふたりの会話もここまでか……と思ったら、ある!! メルセデスさんとは支援会話Aの欄が…ある……!!

支援会話Aって他のペアでもまだ全然聞けない状態なんですけど、これはやっぱり第二部になってからなんですかね。解放されたらすぐ聞こう…二番目に聞こう……。一番最初に聞くのはシルヴァンとベレト先生の支援会話Aです(笑)

課題出撃「封じられた森の罠」

f:id:dashimaki_tmg:20210426214954j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426214925j:plain

ベレト先生自ら出ていくことをレア様とセテスさんに止められますが、ベレト先生が行くべきである理由をディミトリが冷静に訴えてくれたのがまたカッコよかったです。

ディミトリ、本当にずっとカッコいいんだよなあ…ちょこちょこ過激な発言がありますけど…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215014j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215027j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215044j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215056j:plain

顔見知りと戦うのがつらい〜という話に対してのフェリクスの提案こわっ! ディミトリも頷いちゃって……と思いましたが、どうしても戦わなくてはいけない場面でひるんでしまってはいけませんよね。敵に隙を見せると自分や仲間の命に関わりますもんね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215125j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215137j:plain

「どんな相手だろうと」……きっとあの短剣のことを思い出したんだろうなあ、ディミトリ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215203j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215222j:plain

このディミトリのレベルアップの画面にちょうど映ってたんですけど、モニカが立っていた場所の後ろの岩?に何か刻まれていて……なんか紋章っぽく見える気が。何でしょうね、これ?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215249j:plain

モニカ撃破後、ベレト先生が“ザラスの闇”?に閉じ込められてしまった場面。ちょっ、ディミトリ、また……!

このディミトリの過激な発言、周りで聞いてる子たちはなんとも思わないんですかね? 4年前からもうこんな感じだったのでしょうか……?

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215304j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215319j:plain

そうそう、レア様は何が目的で、ベレト先生に何をしたのか。このルートでは何かわかるといいなあ。

2周目なので、このシーンも2回目ですけど「わしと共にあったのが、おぬしで良かった」というソティスちゃんの言葉にまたウルッとさせられました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210428235243j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210428235256j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20210426215344j:plain

戻ってきたベレト先生。この髪色だー!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215358j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215410j:plain

ジェラルトさんの仇との戦いだったので、今回はベレト先生にトドメを刺してもらいました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215437j:plain

MVPはグリットちゃんです。他の子と比べて少しレベルが低いので、追いつくようにガンガン活躍させているところです。

最上級職である“ファルコンナイト”に必要な技能はすでに習得できていて、あとは必要レベルに達するだけ〜という状態なので、今は新たに馬術を鍛え始めました。

↑「STAGE」のAの下あたりにちょうど小さく写ってますが、こっちもカッコよくて似合うなあ〜!

 

f:id:dashimaki_tmg:20210426215451j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20210426215502j:plain

女神が現れて力をくれた…というベレト先生の話を聞いて「まるで、神話の再現だな」と言ったディミトリ。

「俺に似合いなのは……」えっ、何だろう。セイロスと聞くと対で浮かぶのがネメシスですけど……何だろう……?

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎