※記事内はネタバレだらけです。未プレイのかたはご注意ください。
◆◆◆
[UNDERTALE:08]1周目 その8。 - 主人公カメラ。
↑前回はこちらです。
“スノーフル”の町歩き! まずは町に入ってすぐのところにあったお店からお邪魔してみました。
暖かそうな店内で、優しく歓迎してもらえたことにめちゃくちゃホッとしました。
サンズとパピルス様兄弟のこと、遺跡を出たみんながスノーフルの町に住みついたときのこと、少しずつでしたがいろいろ教えてもらえました。
人間との戦いに敗れたモンスターたちは、地下に「閉じこめられた」って言われてましたし、やっぱり自由ってわけではないのか……。
こんな優しそうなお姉さんが話の合間に見せるちょっと切なげな表情に、いきなり心をつかまれてしまいましたね…。
こちらはかわいいこどもたち。
クリスマス…とは言ってなかったような気がしますが、ツリーの飾りとか今リアルの季節にピッタリで、なんか嬉しいな~。楽しい。
そしてここがすごかった!
遺跡を出てから出会ったひとたちが集まってる! バトルにはなっても最後には和解(?)してますもんね。遺跡のトリエルさんを除いては、ですけど……。
もちろんはじめましてのひともいて、全員から話を聞くのが楽しかった~。
[UNDERTALE:06]1周目 その6。 - 主人公カメラ。
ちなみに↑このとき川の中に出会いを求めていたひとも判明しました(笑)
“みやこ”という場所の話を聞いたんですけど、これから行けるんでしょうか。どんなところなんだろう。ここよりもっとたくさんのモンスターがいるのかな。
それから“ロイヤル・ガード”のリーダー“アンダイン”の話も。気になるし会ってみたいけど、ちょっと怖い…。
こういうセリフが…刺さるんですよねえ…。みんなどこか心の奥にひっそりと悲しい気持ちをもっているというか…。
図書館では「もじさがし」作者のお姉さんの話がステキだったな~。
「もじさがし」ってアレですよね、前にパピルス様から出題されたやつですよね? アレいまだに解けない……。
奥の本棚も全部調べました。モンスターの“からだ”と“タマシイ”の話、“ニューホーム”の話…。不思議な世界だなあ。もっと知りたい。
このお宅、ノックしまくったんですけど結局ドアを開けてはくれませんでしたね。
そして黙々と氷のかたまりを川?に流し続けるひと……なぜ……。
あの~……、
遺跡を出てからここまで静かな雪道をずっと歩いてきて、たどり着いたこの町の照明があたたかいこととか、どのひとたちも主人公ちゃんに優しく気さくに話しかけてくれることとか、
“シナモン”って名前 → バタースコッチシナモンパイ……とか、
大きくて立派で暖かそうな家 →カギがかかっていて入れない →自分の意思ではどうすることもできない →取り戻せない過去……とか(←これはかなりこじつけがすぎますが)、
スノーフルの町でのちょっとしたことから、トリエルさんのことを思い出してしまったんですよね。町をまわりながらだんだん涙目。センチメンタル。
そんなときに! この間違い電話……!!
えっ、これわざとですよね?(?) いやこんなんズルいでしょ。さすがにマジでちょっと泣きました。トリエルさん……ああ~~
ということで、とりあえず町を一周歩きましたが、まさかこんな高カロリーな場所だとは思いませんでしたね。
なにこれ情緒がヤバい。ありがとうございます、大変美味しゅうございました。
あ、BGMも好きです! もう、何もかもが刺さる町でした……!
最後まで読んでくださってありがとうございます◎