主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[FE風花雪月:15]外伝「赤き谷の冒険譚」


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20200914154648j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200914154707j:plain

自由行動日の“出撃”で、“外伝”にチャレンジできるようになりました。

最初に発生したのは「王国貴族結婚余聞」でしたが、そのあとに発生した「赤き谷の冒険譚」の方が期限が早かったので、今回はこちらに行ってみました。推奨レベルもこれならまあ大丈夫…でしょう…!

ていうか行動力を消費しないフリー戦闘がひとつありますね。これも行けばよかった…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914154725j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914154735j:plain

[FE風花雪月:04]竪琴の節「赤き谷の討伐戦」 - 主人公カメラ。

赤き谷ザナドは↑このときにも訪れていて、ソティスはザナドに住んでいたかもしれない…とかなんとかいう話がありましたが、まだ謎のままです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914154812j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914154822j:plain

住んでたことは間違いないみたいですが、やっぱりそれ以上はわからず。女神と共に暮らしてた~とも話してましたよねえ……

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914154852j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914154902j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20200914154924j:plain

なんて考えてたら、魔獣が登場!うわあマジか、魔獣が相手か~!魔獣との戦い方、まだよくわかってないのに~!笑

[FE風花雪月:10]翠雨の節「ゴーティエ家督争乱」 - 主人公カメラ。

ちなみによくわかってないまま終わった、魔獣との初戦は↑このときです。

そして追いかけてきてくれた生徒たちも戦闘に巻き込んでしまうという。みんなごめん…。敗北条件の“ベレスの敗走”というのは、ベレスがやられたら終わり、ということでしょうか。おお、プレッシャー…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914154951j:plain

先生だけ初期位置が離れてるので、まずは合流を。橋にいた一体を倒して、他の魔獣はスルーできないかな…と思ったんですがダメでしたね。西にいた魔獣にもすぐ追いつかれてしまいました。

戦闘予測をよく見て、反撃のダメージに耐えられる子にまずは叩いてもらって、なんか魔獣が混乱?みたいになって動かなくなったら他の子がさらに叩き込む…みたいな感じで戦いましたが、これでいいのかな?

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914155007j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914155017j:plain

この調子なら大丈夫そう?と若干安心してたら、背後からさらに魔獣が登場!ひえー!これはさすがに逃げることにました(左)

途中に宝箱があったので盗賊のペトラちゃんに取りに向かってもらう図(右) ですが、えっなんでここまっすぐ進めないの?!と思ったら瓦礫があったせいでした。ああ~なるほど~!よく見てなかった~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914155038j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914155051j:plain

親玉の魔獣からは広範囲攻撃をうけましたが、今回は耐えることができました。というかこういう攻撃の前に予備動作があるんでしたっけ?何も気がつかなかったですね…(笑)

自軍の攻撃ではよくクリティカルが出た気がします。エーデルガルトさんとカスパルくんだったかな?対魔獣用の戦技を覚えていたので積極的に使いました。そっか、装備する戦技も相手に応じて変えたらいいんですね。戦闘開始前の準備時間をもっと活用しなければ…!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914155110j:plain

ああ~魔獣怖かった~!けど、誰もやられずに帰還できました!今までリンハルトくんひとりだった回復役に、フレンちゃんが加わってくれたのがとても助かってます。

そういえば宝箱はたぶんもう1ターンあったら取れたんですが、それを待ってると後ろからの魔獣に追いつかれそうで怖かったので、もう親玉を倒して終了としました。瓦礫をはじめから避けて向かっていれば間に合ったかも…残念!

 

f:id:dashimaki_tmg:20200914155121j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20200914155132j:plain

結局何もわかりませんでしたが(笑)ソティスちゃんが楽しんでくれたのと、魔獣戦の経験ができてよかったです!


最後まで読んでくださってありがとうございます◎

 

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ にほんブログ村 ゲームブログへ

このブログは「にほんブログ村ブログランキングに参加しています。