主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:06]富を極めし者 第3章「○○○ヘルミニア」その1


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201105230214j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201105225854j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105225904j:plain

第3章のストーリーに挑戦してきました~!が、結論から言うと、ボス戦ダメでした~~!!

ということで、この記事では最後の(?)ボス戦が始まったところまでを書きます…!

[オクトラ覇者:03]富を極めし者 第1章「強欲の魔女」 - 主人公カメラ。

[オクトラ覇者:05]富を極めし者 第2章「白日の花」 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちらです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105225928j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105225943j:plain

バラバラになっているドンの仲間を手分けして呼びに行くという話。

話し合いの最後でティツィアーノがぽろっと口にした「俺たち、美味い飯が~」の言葉が印象的でした。ドットなんですけどテーブルの上の料理、本当においしそうですよね…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230005j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230017j:plain

バルジェロと一緒にロッソ派のアジトに行くと……ここでも“粉”!「俺の特製だ」って言ってました。ええ~。

ロッソが“粉”を吸ったあと、急に叫んだり、突拍子もないことを言いだしたりしたのが普通に怖かったですね……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230039j:plain

そしてバトルー!!

章の推奨レベル20に対して旅人たちのレベルはこのとき19で、ボス戦までにおそらくダンジョンを通ることになって、そこでもうちょっとレベルが上がるだろう~っていう私の算段が…!笑

ということで見てのとおり、すでにギリギリの戦いでした…。

↑の写真にも写ってますが、どの武器や魔法の防御が強化されてるのかというアイコン表示がわかりやすかったです。…というわりに、間違えてその武器や魔法で攻撃してしまってダメージがひと桁しか入らない…というミスを何度かやらかしてます。落ちついて~!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230054j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230106j:plain

こちらの強さを(ギリギリ)証明すると、素直に手を貸してくれてひと安心。

仲間たちもそれぞれ説得に成功して戻って……えっ、ティツィアーノが戻ってこない。けど、時間がないとのことで出発することになりました。ティツィアーノ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230126j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230139j:plain

第1章のときにも入ったヘルミニア邸、今回は違うフロアも歩きました。何回見ても豪華な内装だな~。

個室にはシンボルエネミーも! おお! これはまた挑戦しに来ないといけないですね。(今はレベルが届いてないのでスルー。)

 

f:id:dashimaki_tmg:20201106180320j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230203j:plain

部屋をごそごそして鍵を見つけるシーン(写真左)のとき、ウィンゲート(盗賊)を先頭にしていてちょうどよかったなと思いました(笑)

しかし説得できたと思っていた人たちにも、ヘルミニアの手が…。ここで最初に貼った写真の“富に殺される”って表現がなんかもう、ほんとそれだなって…。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230235j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230245j:plain

ヘルミニア邸の地下。こんな暗~いところで“粉”に関する実験でもしてたのかな…と思う部屋や小物が。

地下に降りたときか、屋敷に入ったときすでにそうだったか忘れてしまったんですが、BGMが新曲だった! めっちゃいい!

 

「大陸の覇者」配信開始前に、公式Twitterで新曲の視聴ができるツイートが投稿されていましたが、BGMだけはお楽しみ的に残しておきたくて視聴せず、トレーラー以外の動画も見ないようにしてました。

Switch版の曲も「大陸の覇者」で引き続き使用されていて、改めて本っ当に、どの曲も好きだなと思います。

ついでにBGMの話をすると、バトルBGMもこれ新曲だ!と所々で気がつきましたが、バトル中は考えることに必死になっててまだ曲をちゃんと聞けてません(笑) これはもう視聴用のを聞きにいこうかな~。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230306j:plain

ひときわ豪華な入り口に、回復ポイント。これは絶対決戦だ…!

ということで、いざ突撃!!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230323j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230334j:plain

実はちょっとティツィアーノはヘルミニア側について、ここでバルジェロたちとバトルになるのでは…という展開を想像してたんですが、違いましたね。私の心が闇にとらわれてました……申し訳ない。

しかしこの“粉”を吸わされたティツィアーノがマジでヤバかったです。ボイスつきは本当にヤバい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230354j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230407j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201105230427j:plain

ついに始まりました、ヘルミニア戦!!

……と思いましたが、なんかさくさくダメージを与えられる…ということにすぐ気がつき、あっ、これはまだ続きがあるなと(笑)

ということで、ここは問題なく突破できました。高頭身ヘルミニアのドットすごいな~美しい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230439j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230450j:plain

これまでとは声のトーンが全然違ってました。声優さんもすごいし、これらのセリフ全部フルボイスで聞けるのもすごい。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230510j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201105230521j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201105230537j:plain

ああ~やっぱり強化しますよね~! そしてその名前が…!?

これ、Switch版をプレイしたかたは「おお!?」って思いませんでしたか? 私は思いました…! ということで、この記事のタイトルでは念のため伏せておきましたが「富を極めし者 第3章」のタイトルは「狩王女ヘルミニア」です。

撃破したあとに何かしら話を聞けるのかな…めちゃくちゃ気になる……!

 

f:id:dashimaki_tmg:20201105230549j:plain

しかし残念ながら、ここでリタイアです…! もうどんどんやられちゃって、最後は誰もシールドを削ることができなくなり、ただ死を待つ…という状態でした。

SPを空っぽにされてしまうのが困りますね。これは状態異常…なのか? 装備で防いだり、アビリティで解消したりできるのかな。

このスクショはまたいつか挑戦する未来の私のために残しておきます。弱点これだよ! そしてシールド数はだんだん増えるよ!!

ということで、第3章はやはり今のままでは厳しそうだなと思ったので、「富を極めし者」編はここで一旦置いておきます。

次は新しい旅人を導いて、“権力”か“名声”どちらかのストーリーを始めてみるつもりです。そして新しい仲間と一緒にまたここに戻ってくるぞ……!!

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎