主人公カメラ。

ゲームの世界で主人公が撮った写真置き場。全記事ネタバレがありますのでご注意ください。

[オクトラ覇者:16]富を極めし者 第3章「○○○ヘルミニア」その2


スポンサードリンク

f:id:dashimaki_tmg:20201119203915j:plain

“権力”編、“名声”編に続いて最後になりましたが、一番最初にストーリーを始めた“富”編 第3章ボス戦のリベンジに行ってきました! 

[オクトラ覇者:03]富を極めし者 第1章「強欲の魔女」 - 主人公カメラ。

[オクトラ覇者:05]富を極めし者 第2章「白日の花」 - 主人公カメラ。

[オクトラ覇者:06]富を極めし者 第3章「○○○ヘルミニア」その1 - 主人公カメラ。

↑これまでの記事はこちら。第3章のタイトルは「狩王女ヘルミニア」です。

 

結局パーティーメンバーのシャッフルは行わず、“富”編をここまで走ってきた第1パーティーのみんなで挑みました。すでにちょっと思い入れができてるんですよね。

ウィンゲートをはじめ第1パーティーのみんな、なんかめっちゃ久しぶり~!と思ったら、もう10記事ぶりくらいになるんですね。そりゃ久しぶりだ。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119203933j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119203944j:plain

↑この「肉塊となって~」のセリフが好きなので貼っておきます。怖いけど好きです。けど怖い!

防具は前回“名声”編をクリアした第2パーティーの子たちのおさがりで(ごめん…)、鍛冶屋で新しく解放された武器を持たせた……つもりでしたが、メイベルさんの分は素材が足りないからと後回しにして、そのままでしたね……(ごめん……)

 

たしかヘルミニア邸地下の敵がドロップする素材だったと思うんですけど、この地下にいる敵の弱点とパーティーが使える武器との相性がイマイチよくなくて、地上階でばかりレベリングしてました。だから素材が全然集まらず…。

でもヘルミニア邸地下で流れる新曲BGMはめっちゃ好きです。シンボルエネミーも残ってるし、また行かないとな~。

そういえば、新しい武器や防具のおかげなのか、ようやくレベル25のシンボルエネミーを倒せるようになりました! といっても弱点が多いものに限りますが……嬉しい! ちょっと自信もつきました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204007j:plain

話を戻して、さてリベンジ!

…なのですが、なんか1戦目で結構苦戦して、ヘルミニアの姿が変わってからの2戦目開始時(↑この写真)すでに消耗の激しい旅人が数人…。

それからビックリしたのが、シールドがいきなり18枚?! えっ、初見チャレンジのときそんなに多かったっけ……?!

“権力”編と“名声”編をクリアしたので、この“富”編 第3章の推奨レベルが20→22に変わってたんですよ。そのせいなのかな。なんか全体的に(?)強かった……! シンボルエネミー云々で芽生えた自信が早々に不安に変わり……

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204148j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204200j:plain

で、こうなりました(写真左)。

そのまま全滅しちゃったんですけど、これはもうリトライしても勝てる気がしなかったので、ルビーを使ってコンティニューすることにしました。無念ですが、なんかとにかく…強くて……!

コンティニューを選択し、バトル再開したのが右の写真です。すごい! BPまで満タンになるんだ!笑

SPが満タンになってないことに今気がついたんですけど、これは毎ターンSPが削られる~みたいなヘルミニアの技?(←よくわかってない)のせい…だったのかな? 地面の緑色のモヤが残ってますもんね。

 

ということで、オマケありですが(笑)ヘルミニアへのリベンジも果たしました~!

そろそろバフ・デバフをちゃんと使わないと勝てなくなるのかも。でもアビリティを3つしかセットできないのが難しくて…。

今はとにかく攻撃アビリティばかり習得させていて、全員いっしょに武器や魔法で叩く!って感じなので、シールドを削る人、強火力で攻撃する人、バフorデバフや回復をする人…みたいな役割分担を考えてパーティーを編成しないといけないんだろうな~。Switch版と違って、そのための8人パーティーでしょうし。むむ、むずかし…!

 

まあ今回はお金で解決できることもある、勝利をお金で買った……というのが“富”編らしくてよかったんじゃないでしょうか?ということにしておきます(笑)

そういえば、バトル中にちょこちょこ「わたくしが白いドレスを着たら白い血を~」のセリフが聞けたのが楽しかったです。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204222j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204234j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201119204253j:plain

ヘルミニアは“狩王女ドレファンドの指輪”について特に何も語りませんでしたね。

最初に見たときはウッドランドだから“狩王女”なんだと思ってましたけど、他がそうじゃなかったもんなあ。

全く何も法則がないってことはないと思うんですけど……どうなんでしょう。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204307j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204319j:plain

ああ~ティツィアーノ……いい奴だったので悲しい。前の記事に載せた、彼の最期もつらかったです。

この回想シーン、たき火を囲みながらバルジェロが「誰かが寒い思いをするのは 誰かが火を独り占めするからだ」って話していたのが響きました。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204338j:plain

f:id:dashimaki_tmg:20201119204351j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204402j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204420j:plain
f:id:dashimaki_tmg:20201119204429j:plain

ヘルミニアのもつ富にコロっと心を動かされてしまう人たちがいて、何度も裏切られてきたからこそ、最後までバルジェロと一緒に戦い続けたロッソ、ピエロ、フラ、そしてティツィアーノとの絆が際立って、一番前向きな終わり方だったように思いました。

“富”編をプレイしたのが少し久しぶりだったこともあって、ここだけ見るとなんか意外とアッサリだったな?って感じがしましたが、いやいや他のストーリーと同じくらいの犠牲がありましたよね。思い出しました。ここまでが十分混沌だったわ……。

 

f:id:dashimaki_tmg:20201119204447j:plain

カッコいいエンドカード……!! バルジェロの声優さんもいい声だったな~。

 

ということで、「権力を極めし者」「名声を極めし者」に続き、「富を極めし者」のストーリーもクリアしました~!

公式ホームページなどで紹介されていたストーリーは(たぶん)この3本だったので、ここから先は未知の領域です。まだ旅は続くみたいなので、どんな人や物語と出会うことができるのか楽しみです!


そして、ちょうどキリのいいところかなと思うので、これから「トラベラーストーリー」を少しやってみようと思ってます。

仲間になってくれた旅人たちのことをもっと知れたらいいな!

 

 

おまけ

f:id:dashimaki_tmg:20201121181238j:plain

ヘルミニア邸で遭遇したキャットリン~! レアでリッチな感じが合ってる~!

キャットリン戦はBGMが「なんて滑稽な!」なのが楽しいですよね。そして通常敵とヘルミニアとはバトル中の背景が違うのか…。

 

なお、このキャットリンには逃げられました!笑

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます◎